2012年03月31日
TOMOS(トモス)のレストア2
さて。先日レストアしたTOMOS君であったが、
ウィンカーの調子がおかしいので再び修理をすることになった。
まず、ウィンカーが点灯しない場合はバルブ切れを疑うべきである。
しかし、トモスに使われている純正バルブは遠くまで行かないと売っていないので
どうしようかと悩まされるところだ。
私の購入した車体には元々、HONORARY社のロゴ入りバルブが使用されていた。
以下の画像の左側のタイプである。
本来ならばHONORARYの12V10Wの物を使用する所なのだが、
あまりに値段が高いし買いに行くのも面倒なので代替品を使用することにした。
(上の写真の右側のバルブは社外品であるが形状寸法は同一。)
自動車用バルブ G18BA15s (こちらは10個550円で大変お買い得である。)
他にも口金の形式がBA15sであれば大抵の物は使用できるはずだが、
ガラス球のサイズがG18以外だともしかすると干渉するかもしれないので
注意して頂きたい。
−−−−−−−−−−
話は戻り、とりあえずウィンカー球を交換してみたのだがウィンカーが点灯しない。
何で点灯しないのかとテスターを片手に配線をチェックしたら、どうもウィンカー
リレーからバルブソケットに通じる配線がおかしいようであった。
前回、レストアした時にノーチェックだった車両後方のリアウィンカー配線を
見てみると、配線の結線のハンダ付けが中途半端で、配線同士をより合せただけの
状態になっていた。
一言で表現すると「いもハンダ」である。
ビニールテープで綺麗に巻かれていたのでハンダ付けは出来ていると
思ってたのに残念だなー。と、思いながらハンダ付けし、作業終了。
−−−−−−−−−−
そんなこんなで復活したTOMOS君だが、全く乗っていない。
修理費(車体費用込みで約50000万)の方が高くつくだろうから売っても
損するだけだし、少し困っている。
暖かくなったら乗るのかな・・・。
ウィンカーの調子がおかしいので再び修理をすることになった。
まず、ウィンカーが点灯しない場合はバルブ切れを疑うべきである。
しかし、トモスに使われている純正バルブは遠くまで行かないと売っていないので
どうしようかと悩まされるところだ。
私の購入した車体には元々、HONORARY社のロゴ入りバルブが使用されていた。
以下の画像の左側のタイプである。
本来ならばHONORARYの12V10Wの物を使用する所なのだが、
あまりに値段が高いし買いに行くのも面倒なので代替品を使用することにした。
(上の写真の右側のバルブは社外品であるが形状寸法は同一。)
自動車用バルブ G18BA15s (こちらは10個550円で大変お買い得である。)
他にも口金の形式がBA15sであれば大抵の物は使用できるはずだが、
ガラス球のサイズがG18以外だともしかすると干渉するかもしれないので
注意して頂きたい。
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話は戻り、とりあえずウィンカー球を交換してみたのだがウィンカーが点灯しない。
何で点灯しないのかとテスターを片手に配線をチェックしたら、どうもウィンカー
リレーからバルブソケットに通じる配線がおかしいようであった。
前回、レストアした時にノーチェックだった車両後方のリアウィンカー配線を
見てみると、配線の結線のハンダ付けが中途半端で、配線同士をより合せただけの
状態になっていた。
一言で表現すると「いもハンダ」である。
ビニールテープで綺麗に巻かれていたのでハンダ付けは出来ていると
思ってたのに残念だなー。と、思いながらハンダ付けし、作業終了。
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そんなこんなで復活したTOMOS君だが、全く乗っていない。
修理費(車体費用込みで約50000万)の方が高くつくだろうから売っても
損するだけだし、少し困っている。
暖かくなったら乗るのかな・・・。
投稿者:DEPP|08:07|TOMOSバイクのレストア
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