アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

可愛いトイカメラを作りたい

雑誌で リサ・ラーソンの「NECONO DIGITALCAMERA(ネコノデジタルカメラ)」
(スペックは300万画素CMOSセンサー、最大撮影サイズ2048×1536、35mm換算で38mm)
というものを発見した。磁石でいろんな所にくっつくらしい。すごく可愛い。


ネコノデジタルカメラ


コレを見たときに、「ほしい!!」と思ったものの、1万5千円とか高い気がしないでもない。
デザイン以外は性能も特筆すべき点はなく、携帯電話にパテを盛ったほうが高性能な
カメラになるんじゃないかと思える。私には残念ながら買えない。


だが、買えないにしても似たものが欲しい。欲しい欲しいがとまらないっ☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そこで思い浮かんだのが、盗撮用としか思えないキーレス型カメラとかペンカメラを分解して
エポキシパテで造形し、ネコ型カメラに似た何かを作れないだろうかという案だ。

と、言うことで色々素材を探していたのだが、値段と入手のしやすさからキーレスカメラ
なんかが良いのではないかという結論に達した。





キーレスカメラは楽天などで購入可能だ。 コレとか→ 「小型キーレス型カメラ」



実際の作業でポイントとなるところは、キーレス型カメラのレンズの向きである。
(デフォルトでは基板に対して平行に(下向き)セッティングされているように見える。)

この点に関しては、キーレスカメラを分解した画像を掲載しているサイトがあったので、
問題は解決した。フィルム配線で繋がっているようなので向きは変更できるだろう。

スイッチ関連は基本的に移動は難しそうであるが気合でハンダ付に挑戦したい。
マイクは・・・要るのか?

第2回に続く。


続きは以下のリンクから。

 可愛いトイカメラを作りたい第2回
 可愛いトイカメラを作りたい第3回
 可愛いトイカメラを作りたい第4回(完結)






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。