新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年09月29日
高速道路をよく使う方必見!ETC2.0とETCの違い!
ETC2.0とETCの違いは?
ETCは、高速料金を決済するだけのものですが、ETC2.0は、道路情報と連携することでドライバーが様々な情報を得られることができます。
ETC2.0の利用率は、令和元年7月は、20.2%になっています。まだまだETCからETC2.0に買い替えているとは言い難いですが、車を買い替える時は検討してみる事はいかがでしょうか。
国土交通省ETC2.0の利用状況
ETCは、2003年に導入され高速道路に出入りする際の利便性を向上させる事、渋滞緩和等で導入されました。
ETCは、料金収受に特化してものでしたが、ETC2.0は、ETC利用者がより満足できるように進化させました。
ETC2.0とは?
料金収受のシステムだけだったETCから、高速道路を有効に賢く使うことができるのがETC2.0です。
では、どのようなサービスがあるのですか見ていきましょう。
・高速道路と車がリアルタイムで情報連携し渋滞の迂回ルートを教えてくれる渋滞回避支援サービス。
・安全運転をサポート、災害時の適切な誘導をしてくれる安全運転支援サービス。
・道の駅利用時の一時提出が追加料金なし
・圏央道2割引
一般財団法人
ITSサービス高度化機構
ETC2.0利用について
ETC2.0のサービスを受けるためには、ETC2.0本体、DSRC通信と連動するカーナビがあれば全てのサービスが受けられます。ETC2.0本体だけの場合は表示が出来ないだけでサービスは受けられるようですが、ナビとの連携はしてほしいですね。
おすすめETC2.0
【当店限定】3年保証付き ETC2.0車載器 ETC パナソニック CY-ET2010D カーナビ連動専用 アンテナ分離型 セットアップ無 価格:15,300円 |
カロッツェリア ND-ETCS1 アンテナ分離型ETC2.0ユニット カーナビ連動タイプ 価格:29,611円 |
★三菱電機・EP-E216SB_SETUP・ETC2.0【セットアップ込み】アンテナ[GPS・スピーカー内蔵]分離型・カーナビレス発話型 価格:18,980円 |
にほんブログ村
人気ブログランキング
2019年09月28日
ドライブレコーダーおすすめ10機種!あおり運転のエビデンスは前後タイプ
ドライブレコーダーは、今や必需品になっていましたね。ニュースになっているあおり運転、衝突事故、駐車中の事故等エビデンスに使えます。
ドライブレコーダーには、前方撮影型と前後撮影型がありますが、あおり運転には、後方も撮影ができる機種が欲しい所です。
価格帯、スタイル色々ありますが、独断と偏見で10機種を選びました。
私的には、スッキリ収まるバックミラー型に買え変えたいですね。
ドライブレコーダーおすすめ10機種
@
価格:8,900円 |
A
【ランキング1位】ドライブレコーダー 前後2カメラ コムテック ZDR-015 ノイズ対策済 フルHD高画質 常時 衝撃録画 GPS搭載 駐車監視対応 2.8インチ液晶 価格:23,800円 |
B
ドライブレコーダー ドラレコ wifi スマホ連携 1080P フルHD Panasonic CMOSで美しい画像 【1年保証】 価格:11,800円 |
C
価格:9,990円 |
D
価格:14,980円 |
E
価格:6,380円 |
F
価格:4,880円 |
G
価格:13,800円 |
H
価格:9,720円 |
I
価格:6,299円 |
にほんブログ村
人気ブログランキング
2019年09月27日
日産デイス9インチナビ軽自動車に必要?ナビコレお買い得パックは必要?
日産デイスには、ディーラーオプションで9インチナビが選べるナブコレお買い得パックがあります。これは、ドライブレコーダー+ETC2.0+USBソケットがセットになっています。どれもいまや必需品になるっものばかりですね。
では、日常、私は、ナビゲーション、TV、ラジオくらいしか使わない機械音痴ですが、便利と思った事、不満に思った事を綴ります。
・9インチナビ
ダッシュボード中央に配置され運転中は、多少の目線の移動はあるが、画面が大きいおかげで見やすく地図のやインテリジェンス アラウンドビューモニターの映像が見やすい。ほぼ、バック時は、移動物検知機能があるため後ろ側を見なくてすみます。以前は、映像がバックミラにー映し出されて小さい映像でしたが、ナビのオプションボタンで切り替えが出来ます。
その他、便利機能は、
・スマホアプリの活用で行先の設定もナビの操作要らずで出きる。私は、トヨタ車のナビを使っていたので操作性に戸惑いがありましたが、このアプリを使っています。
・ドライブレコーダーとリンクし画像の再生ができます。
・ETC2.0
ETC2.0は、従来のETCは、高速料金の料金支払いに特化したもでしたが、ETC2.0は、道路上に設けられたITSスポットと双方向の通信ができ、さまざまサービスが受けられます。高速道路を走っていると頻繁に渋滞情報が入り渋滞回避の役に立ちます。これも、ナビの画面に音声と映像で知らせてくれます。
ETC2.0の機能は、さておき私は、取付位置をもう少し考えて欲しかったですね。
ハンドル下の折りたたみ傘が収納出来るくらいのスペースが有りますが、そのスペースの右上についています。専用のスペースを設けて欲しいですね。
・USBソケット
配置位置は、ナビ右下、ダッシュボード物が置けるスペース右にあります。
使ってみて思たことは、スマホの充電をする時は短いケーブルで隣の置きスペースを使い便利ですが、タブレットを充電するときは置けません。ナビ画面が大きくタブレットホルダの配置場所も限られる。ケーブルを長くするとシフトノブとハンドルの間を通り危なそう!何より見た目が悪い!そして、USBソケットひとつしか無いため実用的ではないです。私は、ACソケットが下方にあるのでそこに2つ増設しました。元からあるUSBソケットは使っていません。
・ドライブレコーダー
ドライブレコーダーは、万が一のために欲しいものです。今のところ問題なく思います。
ナビコレお買い得パックは、ETCの取り付け方、USBの配置には不満がありますが、その他は、安全性も考え必要に思えます。ただ、アフターマーケットで好きなものを取り付ければコストは抑えれることはできるかな。
画面が左右に角度調節できる見やすい9インチナビ
価格:152,879円 |
最新大画面9インチ以上ナおすすめ大画面ナビ5選ビ!地図が見やすい
おすすめETC2.0
パナソニック CY-ET2600GD(ETC2.0対応車載器) 価格:16,819円 |
高速道路をよく使う方必見!ETC2.0とETCの違い!
おすすめドライブレコーダー
価格:20,680円 |
ドライブレコーダーおすすめ10機種!あおり運転のエビデンスは前後タイプ
おすすめUSBソケット
セイワ:リバーシブルUSBソケット 充電 ブラック USB2.4A×2 インジケータ付き/F270 価格:1,620円 |
にほんブログ村
人気ブログランキング
日産デイズ購入を検討している方必見!おすすめグレードと8つの便利機能! 3
日産デイズの便利機能を見てきましたが、私のおすすめグレードは、ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション2WDです。
その理由は、
・動力性のがよいターボエンジン
・プロパイロットの魅力
・ハイウェイスターの外装
になります。
ターボエンジンは、高速道路で余裕があり、一般道でもキビキビ走ります。特に、交差点の右折時のもたつきは不安になりますが、全く不安を感じません。また、坂道の上りは、1,000CC以上の車にもついて行きます。
プロパイロットを選ぶと、先に紹介した便利期のが全てついてきます。特に便利なのは、オートブレーキホールドになります。長距離運転時に信号待ち、渋滞でストレスを感じなくなります。足の疲れにも絶大な効果があり重宝します。そして、自己満足になりますが、電動パーキングブレーキは、高級車の味わいが楽します。
外装は、個々の趣味がありますが、ハイウェイスターを気に入り選びました。プロパイロットエディションを
選ぶとハイウェイスターしたないのです。
その他の装備は、オプションでSOSコール、寒冷地仕様もあります。寒冷地仕様にはシートヒーターが付いています。私の唯一後悔しているのは、夏場にデイズを購入したこともありシートヒーターが無いことが悔やまれます。これからの冬場には必需品になるでしょう。
SOSコール
急病時、危険を感じたときに、SOSコールスチッチを押すと専門オペレーターに繋がります。
事故発生時には、エアバック展開と連動もしています。あおり運転に遭遇して時に便利に使える装備ですね。
私のおすすめグレードは、
@ ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション
A ハイウェイスターXプロパイロットエディション
B X
参考までに、ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション2WDの実走燃費は、一般道路は、16.8q/ℓ〜17.2q/ℓ 高速道路は、18.6〜22.0q/ℓ
にほんブログ村
人気ブログランキング
日産デイズ購入を検討している方必見!おすすめグレードと8つの便利機能! 2
B ヒルスタートアシスト
登坂の発進時、ブレーキペタルからアクセルペタルに足を踏みかえる間、車が2秒間ブレーキを維持する。
C オートブレーキホールド
ブレーキを一度踏めば足を話しても車はブレーキを維持します。足の疲れを軽減する。
D 電動パーキングブレーキ
指先でパーキングブレーキを作動させます。
上が電動パーキングブレーキボタン、下がオートブレーキホールドボタン
E インテリジェンス アラウンドビューモニター
空から車を見下ろす映像が便利、駐車場に入れり時、バックする時にスムーズに操作できます。また、周囲に動くものがいる場合は表示とブザーで注意を促します。
F ハイビームアシスト
先行車、対向車を検知してライトをハイビーム、ロービームを自動で切り替えます。
G インテリジェンス エマージェンシーブレーキ
走行中の衝突回避をアシストします。前方の車、人を検知してぶつかる可能性が高まると表示とブザーで回避操作を促し安全に操作ができない場合はブレーキが作動します。急ブレーキの場合は、エマージェンシーストップシグナルも作動する。
サポカー
これらの装備は、国が推奨する。安全運転サポート車『サポカー』になります。
サポカーとは、高齢運転者の事故防止対策の一環として、ブレーキをはじめとした安全運転機能です。
その中にも区分がありデイズは上位のサポカーSワイドになります。
・サポカーSワイド
・サポカーSベーシック+
・サポカーSベーシック
また、国土交通省の『衝突被害軽減ブレーキの性能認定制度』も取得しています。
日産デイズ購入を検討されている方必見!おすすめグレードと8つの便利機能! 3に続く
にほんブログ村
人気ブログランキング
2019年09月26日
日産デイズ購入を検討している方必見!おすすめグレードと8つの便利機能! 1
2019年3月に日産デイズがフルモデルチェンジしました。日産が謳う『新しい日本の新しい軽。』『日産の新しい軽。』は、どんな車か見ていきましょう!
デイズは、三菱と共同開発で始まり、今回の新型デイズは、日産主導で開発された軽自動車です。技術の日産が『日産の新しい軽』と謳う通りに新型デイズには、先端技術が満載です。
☆グレードは?
デイズのグレードは、7グレードあります。駆動方式も入れると2WD、4WDがあり合計14グレードになりまます。
☆新型デイズグレード
上位グレードから、
・ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション 1,647,000円〜
・ハイウェイスターX プロパイロットエディション 1,567,080円〜
・ハイウェイスターGターボ 1,549,800円〜
・ハイウェイスターX 1,469,880円〜
・X 1,325,160円〜
・S 1,273,320円〜
・ボレロ 1,411,560円〜
以上7グレードになりそれぞれ4WDもあり選択肢は多い。また、エンジンもNAエンジンとターボエンジンが用意されでいます。そして、グレードによっては、便利機能満載です。それでは、その便利機能を見ていきましょう。
☆NISSAN INTELLIGENTO MOBILITY 8つの便利機能
@ プロパイロットってなに?
装備面は、日産オススメのプロパイロットが装備されるかされないかでも分れています。プロパイロットとは何か見ていきましょう。
プロパイロットは、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作をアシストする機能です。
◇高速道路での便利機能、ドライバーの負担を軽減する。
◇車間距離をキープ
前を走行する車を検知してアクセル、ブレーキをコントロールし車間距離を保つアシストをしてくれる。
◇車線中央をキープ
白線を検知してハンドルをコントロールして車線中央を走行する。
プロパイロットの操作方法は、簡単にできます。ハンドル右側の2つのボタンを押すだけです。
女性、お年寄りの方でも簡単です。高速道路の走行では大変便利な機能ですね。
A踏みな違い衝突防止アシスト
◇踏み間違いによる衝突回避
◇低速加速制御機能
◇低速衝突軽減ブレーキ機能
ブレーキペタルと間違えてアクセルを踏ん足り、進行方向の正面に人、障害物がある場合などを検知した場合に、エンジン出力を制御してりブレーキ制御を加え万一の衝突を回避する。
日産デイズ購入を検討している方必見!おすすめグレードと8つの便利機能! 2に続く
にほんブログ村
人気ブログランキング
2019年09月25日
軽自動車で行く小旅行 13
茶店を出て、長い下り坂を歩き駐車場へ向かう途中、息子に
『つぎは、どこ行こうか?』と聞いてみる。
『今日もホテルに泊まるの?』
『今日は、お家に帰るよ』
息子.....無言。
今回は2泊3日の旅行、息子は、観光地を巡ることより、ホテルに泊まる事がメインの旅行、なぜか分からないが、ホテルに憧れ、ホテルに住みたいと思っている
『パパ、また、ホテルに連れって行ってくれる?』
初日に、ホテルの部屋に入る時の息子の顔が思い浮かぶ
『そうだね。また、行こうね。』
息子は、名残惜しそうに『約束ね。絶対だよ!じゃ、お家に帰ろ』
来年の夏もこの気持ちあるのだろうかと思い自宅に帰る事にする。
今回は、仕事の都合もあり、軽自動車で、姫路⇒神戸⇒奈良⇒京都⇒岐阜を走たが、一般道路では、オートホールド機能、高速道路では、プロパイロットが、大変便利に使えた。走行性能は、ターボエンジンのパワー、乗り心地、共に満足できた。ひと昔前の軽自動車とは、違い進化を感じる事ができた。
個々で好みはあるが、軽自動車は、ファーストカーになると感じる所まできている。
にほんブログ村
人気ブログランキング
2019年09月24日
軽自動車で行く小旅行 12
駐車場より、休みなく三重の塔まで歩き息子が、『ぼく喉カラカラ何か飲みたい!』ペットボトルにお茶は有るが冷たくない。『もう少し我慢して、下に行くと茶店有るから行こうか?』息子、足取りも速く下り坂を歩き始めた。
真夏の暑い中、清水寺の坂道を上って来たので、下りは凄く楽に感じる。
茶店に着くと、飲み物3つとかき氷を1つ頼んだ。
真夏は、かき氷が一番体を満たしてくれる。参道で、いっぱい誘惑されたが我慢した事もあり、息子の喉は乾ききっている。
食べるペースが早い!案の定『あっ、頭が痛い!』と言いながら頭を押さえひとりで食べてしまい息子の喉は満足したようだ。
夏場は、早めに水分、塩分を取り熱中症対策が必要と言われるが、私は学生時代にラグビーをしていたが、水を飲むことは厳禁の時代だった。科学的根拠もない根性論の時代。特に夏は、山にこもっての合宿があった。息子には、想像もつかないだろうな。
軽自動車で行く小旅行 13につづく
にほんブログ村
人気ブログランキング
2019年09月23日
軽自動車で行く小旅行 11
昼食を終え奈良から京都へ、1時間高速道路を走る。
DAYZは、ターボエンジンのお陰てストレスなく走り、プロパイロットにも慣れてきて快調。ただし、1つの不満がある。それは、追尾中の減速→停車だ。
減速が始まるのが、人が操作する感覚と違い減速が始まるのがやや遅く感じる。ついつい自分でブレーキを踏んでしまいプロパイロットが、解除されてしまう事だ。個人差もあると思うが、私には、不安がまだある。
その他の機能は、一昔前の車とは違い凄く安心感が有り満足出来る。妻は、相変わらず信用してない様だが....
京都市内に入り、清水寺近くの駐車場に停め清水寺までの坂道を上る。
今日も暑い!歩いてる人たちも背中まで汗で濡れているが、浴衣を着ている人たちは、何気に涼しい顔して歩いている。
参道には、お店が並び冷たい物の誘惑がいっぱいであるが、ここでは我慢して進む事にする。
清水寺に着くと、涼しげな風景が!
次に、大黒さまがお迎えです。
何回か清水寺には、来ていますが、大黒さまを見るのは初めてになります。
そして、残念な事に
一番息子が見たかった所が、改修工事中だったです。ここでは目標を変え息子が指を指す。三重の塔です。
軽自動車で行く小旅行 12につづく
にほんブログ村
人気ブログランキング
2019年09月22日
軽自動車で行く小旅行 10
東大寺を出て、奈良市内を探索しながら、お昼ご飯を食べる所を探していると、ナビに5km先位にラーメンマークが現れる。
息子『これ、来来亭だよ』『何で分かるの?来来亭だったらお昼にしょうか?』
ラーメン屋さんは、いくつものお店に連れて行くが、息子の一番お気に入りの店だ。『来来亭のラーメンが食べたいから』近づくにつれ来来亭コール、100m先で交差点を右折した所にある。
交差点を曲がると見覚えのある。看板が見え『ほらね!来来亭だよ』息子嬉しそうに『そんな感じがしてたんだよね(*^-^)
』と言いながら自慢顔だ。本当は、ラーメン屋さんの名前は、来来亭しか知らないと思うよと、妻が呟き教えてくれた。
いつものパターンを頼み、十円玉を息子に見せ『これわかる?』
『知らないよ』『平等院だよ。近くに有るから行こうか?』息子.....まだ、知らない様だ。すると『清水寺に行きたい』『清水寺は知ってるの?』『名探偵コナンで見た。大きいな柱がいっぱいだよね』アニメからの情報なのだ。京都=清水寺でインプットされている。十円玉貯金で十円玉もよく見ていると思うが、平等院は、目にも入ってない!流石アニメの力だ。次の行先は、京都、清水寺になる。
軽自動車で行く小旅行 11につづく
にほんブログ村
人気ブログランキング