アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月25日

軽自動車で行く小旅行 13

お家に帰ろ!

茶店を出て、長い下り坂を歩き駐車場へ向かう途中、息子に
『つぎは、どこ行こうか?』と聞いてみる。

『今日もホテルに泊まるの?』

『今日は、お家に帰るよ』

息子.....無言。

今回は2泊3日の旅行、息子は、観光地を巡ることより、ホテルに泊まる事がメインの旅行、なぜか分からないが、ホテルに憧れ、ホテルに住みたいと思っている

『パパ、また、ホテルに連れって行ってくれる?』

初日に、ホテルの部屋に入る時の息子の顔が思い浮かぶ
『そうだね。また、行こうね。』

息子は、名残惜しそうに『約束ね。絶対だよ!じゃ、お家に帰ろ』

来年の夏もこの気持ちあるのだろうかと思い自宅に帰る事にする。





dayz1.jpg
今回は、仕事の都合もあり、軽自動車で、姫路⇒神戸⇒奈良⇒京都⇒岐阜を走たが、一般道路では、オートホールド機能、高速道路では、プロパイロットが、大変便利に使えた。走行性能は、ターボエンジンのパワー、乗り心地、共に満足できた。ひと昔前の軽自動車とは、違い進化を感じる事ができた。

個々で好みはあるが、軽自動車は、ファーストカーになると感じる所まできている。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



人気ブログランキング








posted by dayz at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月24日

軽自動車で行く小旅行 12

『ぼく喉カラカラ』


駐車場より、休みなく三重の塔まで歩き息子が、『ぼく喉カラカラ何か飲みたい!』ペットボトルにお茶は有るが冷たくない。『もう少し我慢して、下に行くと茶店有るから行こうか?』息子、足取りも速く下り坂を歩き始めた。

真夏の暑い中、清水寺の坂道を上って来たので、下りは凄く楽に感じる。
茶店に着くと、飲み物3つとかき氷を1つ頼んだ。

真夏は、かき氷が一番体を満たしてくれる。参道で、いっぱい誘惑されたが我慢した事もあり、息子の喉は乾ききっている。

71930cdb86359caaac850565af4098e0_l.jpg
食べるペースが早い!案の定『あっ、頭が痛い!』と言いながら頭を押さえひとりで食べてしまい息子の喉は満足したようだ。
夏場は、早めに水分、塩分を取り熱中症対策が必要と言われるが、私は学生時代にラグビーをしていたが、水を飲むことは厳禁の時代だった。科学的根拠もない根性論の時代。特に夏は、山にこもっての合宿があった。息子には、想像もつかないだろうな。


軽自動車で行く小旅行 13につづく





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



人気ブログランキング
posted by dayz at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月23日

軽自動車で行く小旅行 11

京都、清水寺へ

昼食を終え奈良から京都へ、1時間高速道路を走る。
DAYZは、ターボエンジンのお陰てストレスなく走り、プロパイロットにも慣れてきて快調。ただし、1つの不満がある。それは、追尾中の減速→停車だ。
減速が始まるのが、人が操作する感覚と違い減速が始まるのがやや遅く感じる。ついつい自分でブレーキを踏んでしまいプロパイロットが、解除されてしまう事だ。個人差もあると思うが、私には、不安がまだある。
その他の機能は、一昔前の車とは違い凄く安心感が有り満足出来る。妻は、相変わらず信用してない様だが....

京都市内に入り、清水寺近くの駐車場に停め清水寺までの坂道を上る。
今日も暑い!歩いてる人たちも背中まで汗で濡れているが、浴衣を着ている人たちは、何気に涼しい顔して歩いている。

参道には、お店が並び冷たい物の誘惑がいっぱいであるが、ここでは我慢して進む事にする。

清水寺に着くと、涼しげな風景が!

20190806_132146.jpg

次に、大黒さまがお迎えです。

20190806_132240.jpg

何回か清水寺には、来ていますが、大黒さまを見るのは初めてになります。

そして、残念な事に

PhotoGrid_1568950299556.jpg

一番息子が見たかった所が、改修工事中だったです。ここでは目標を変え息子が指を指す。三重の塔です。

20190806_133522.jpg





軽自動車で行く小旅行 12につづく

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング









posted by dayz at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月22日

軽自動車で行く小旅行 10

平等院or清水寺





東大寺を出て、奈良市内を探索しながら、お昼ご飯を食べる所を探していると、ナビに5km先位にラーメンマークラーメンが現れる。

息子『これ、来来亭だよ』『何で分かるの?来来亭だったらお昼にしょうか?』
ラーメン屋さんは、いくつものお店に連れて行くが、息子の一番お気に入りの店だ。『来来亭のラーメンが食べたいから』近づくにつれ来来亭コール、100m先で交差点を右折した所にある。
交差点を曲がると見覚えのある。看板が見え『ほらね!来来亭だよ』息子嬉しそうに『そんな感じがしてたんだよね(*^-^)
』と言いながら自慢顔だ。本当は、ラーメン屋さんの名前は、来来亭しか知らないと思うよと、妻が呟き教えてくれた。

いつものパターンを頼み、十円玉を息子に見せ『これわかる?』
15689373256997263300794171300836.jpg

『知らないよ』『平等院だよ。近くに有るから行こうか?』息子.....まだ、知らない様だ。すると『清水寺に行きたい』『清水寺は知ってるの?』『名探偵コナンで見た。大きいな柱がいっぱいだよね』アニメからの情報なのだ。京都=清水寺でインプットされている。十円玉貯金で十円玉もよく見ていると思うが、平等院は、目にも入ってない!流石アニメの力だ。次の行先は、京都、清水寺になる。






軽自動車で行く小旅行 11につづく


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



人気ブログランキング





posted by dayz at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月21日

軽自動車で行く小旅行 9

3日目最終日、東大寺

神戸から奈良に移動、高速道路で甲子園球場の横を通り照明が微かに見えた。今日は、夏の大会開会式、丁度始まる時間、息子は全くスポーツに興味がなく朝からゲームに夢中!
1時間半くらいで奈良、東大寺に着く。駐車場に車を停めて、10分位歩くと鹿がお迎え、参道の両側に露店があり、朝から人も多く賑わっている。

入場券を買い中に入るとみどりの芝生が映え大仏殿が見えた。
20190806_102857.jpg

中に入ると日本一の大仏、息子は、初めて見るが無反応!興味がなく無いらしい。
20190806_103620.jpg

左から大仏の周りを回ると、穴が空いた柱があり小さな子供が穴を通り何度も繰り返している。息子も恥ずかしながら、妻の写真撮影ために仲間に加わり通りすぎる。
息子、『ギリギリ通れたよ!』『まだ、余裕あるよ!』ほっとしたようです。
PhotoGrid_1568900911983.jpg

大仏殿を出て参道に戻と鹿と人で溢れている。鹿は餌を求め人にすり寄ってくる。少し前の息子なら歩けないが、今や逞しく頭を撫でているが、鹿と身長が同じ位で私も妻もヒヤヒヤしながらガードしながら参道を出る。
すると、和菓子屋さんのキレイなお姉さんが、客引きをしている。毎度の事ながら息子は興味津々!中に入ると冷たくて美味しい抹茶をサービスで頂き、くず餅、どら焼をおみやげで買った。
商売上手のお姉さんなのか、お人好しな我が家なのか....





軽自動車で行く小旅行 10につづく

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング






posted by dayz at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月20日

軽自動車で行く小旅行 8

最終日を前にして

神戸どうぶつ王国を後にし、神戸市内を探索することにした。

国道2号線を姫路方面に走らすとメリケンパーク、須磨海浜水族館、魚の棚の看板を見ながら明石まで走る。
疲れのせいか妻も息子も反応は薄い。まだ、ホテルに帰るのも早い時間。

すると、大手量販店の看板!
息子『ママ、イオン有るよ』悪い予感があたる。妻も息子も目が光り『行こ!』
息子は、コインゲーム。
妻は、見るだけショッピング。
私は、適当にソファーを探しウトウト昼寝。
適当に時間を潰し食事をして帰る。
これは、我が家の休日、暇つぶしパターンです。神戸に来ても同じです。

取り合えず、駐車場に車を停め、ルーティンの開始。
2時間が過ぎ、食事をしながら明日最終日の行先を決める。

神戸から岐阜に帰るには、大まかに2つルートが有ります。
大阪⇒京都⇒滋賀ルート、もう一つは、大阪⇒奈良⇒三重⇒愛知。
あれこれ話し、大阪⇒奈良⇒京都⇒滋賀ルートに決まり、
東大寺⇒平等院⇒清水寺に決定、小学校の修学旅行コースだね。

食事を終えホテルに帰り、ホテルの窓から見えた気になるオブジェを見に行く。


20190805_081353.jpg

20190805_081154.jpg
窓から見えた気になるもの!大きなさかな?


軽自動車で行く小旅行 9につづく








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング
posted by dayz at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月19日

軽自動車で行く小旅行 7

神戸どうぶつ王国

2日目の朝、前夜に次の日の行先をあれやこれや妻が決めていたが、結局、息子の希望でポートアイランドに
有る神戸どうぶつ王国に行く事になる。

オープン時間10時に合わせ向かい着くと数台の車が止まっているでだけで空いている。
入場券を買い中に入るとアルパカの出向に息子も興味津々!
カピパラ、レッサーパンダ、コモンマーモセット、ワオキツネザル、ハシビロコウ、etc…
全ての動物と距離が近く触れる動物もあり、普通の動物園とは少し違う。
動物好きならば、子供から大人まで楽しめる動物園になっている。


20190805_102836.jpg
手の届くところで朝寝坊しているレッサーパンダ。

20190805_114225.jpg
群れの中に入れる?ワオキツネザル。

20190805_113828.jpg
まったく動きません!ハシビロコウ。

20190805_101831.jpg
アメリカクロクマ。流石にガラス張りです。

その他、犬、猫、ウサギ、鳥、癒しの温室一日楽しめる場所です。
20190805_104339.jpg

午前中は、あまり人がいないが、お昼からは、人も多くなり午前中に行くのがお勧めです。
全て見ることができなかったので、また、次の機会に。





軽自動車での小旅行 8につづく


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング
posted by dayz at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月18日

軽自動車で行く小旅行 6

南京町で夕食

息子は、相変わらず部屋であちらこちら探索中!私と妻は、南京町のご飯屋さんを検索中!
南京町までは、歩いて10分位の所にある。いくつかリストアップして出掛ける事にした。
20190805_090127.jpg


メリケンパークを通り南京町へ、中華料理店が並び店の前には、テレビ番組で紹介された写真が立ち並んでいる。写真を見た息子は、この店に決めた状態、追い討ちをかけるように、お店のお姉さんが言葉巧みに客引きをしてくる。妻とリストアップしているお店とは違うお店なので通り過ぎ様とするが、我が息子キレイなお姉さんに興味津々、誰に似たのか分からないが、少し立ち寄ることにした。

メニューを見ると、13品の点心セットが980円があり、これを2セットと飲み物を頼むことにした。
テーブルに料理が並ぶと結構なボリュームである。食べてみると美味しく、もう一品豚骨ラーメンを頼み3人食べた。

『さぁ!次行こう!』 妻も息子もお腹いっぱいの様子、本当は、あっちこっち食べ歩きをしたかったが、息子の『ホテル帰ろ』でホテルに帰ることにした。帰り道には、あちらこちらに、スパイダーマンがいた。




軽自動車での小旅行 7につづく


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



人気ブログランキング



posted by dayz at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月17日

軽自動車で行く小旅行 5

神戸、息子の思い

うちの息子は小学校3年生です。年の離れた姉がいますが、今は、東京で看護師をしており一緒には暮らしていないので一人っ子状態。旅行も年何回か、祖父、祖母、叔父、叔母、従弟と行っているが、日帰り、一泊旅行、特に泊の場合は、大人数の為比較的値段の安いところに宿泊する。
最近は、テレビの旅番組など、高級ホテルが映し出され、息子の今までの記憶と比較されだした。
妻からは、YouTube Web等、情報化社会には、ついていけてるらしく検索もしてホテルに泊まりたいらしいよ。と前情報をもらっていた。





姫路バイパスから神戸市内に入ると息子は、ゲームをしまい当りを見回すようになった。
『パパ ここ何処、神戸?』 『そうだよ』 『ホテルは』 『え!ホテルってなに?』息子は残念そうな顔し、また、いつもと同じだと感じたようです。

目的の宿泊先が見えだすと息子に『あれだよ』と指差す。『どれ?高いやつ?』『そうだよ』
息子は、眉毛を八の字に『夢が叶った!』ニコニコ顔に変わり燥いでいまいた。
DAYZをホテルの駐車場に止めロビーに入ると正面に海が広がり少し眺めてチェックインしました。
部屋がある12階まで上り部屋に入るとセミダブル2つの広い部屋です。
PhotoGrid_1568684486708.jpg

息子は、終始ニコニコ、テンション高めで2つのベットを行ったり来たりしながら、
『パパ 僕の想像通り、いつまでここ居るの、ここで暮らしたい!』窓から外を見ると『見たことある!ここ見たことある!』一度も来た事がないのに…
20190804_202927.jpg

どうやら息子の思いと一致したようです。

楽天高級ホテル、旅館ランキング




軽自動車での小旅行 6へつづく

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング
posted by dayz at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月16日

軽自動車で行く小旅行 4

姫路城から神戸へ

お腹もいっぱいになり次の目的地神戸へDAYZで移動する。
姫路城から神戸までは、国道2号線を利用し約60q、車で2時間位の道のりです。


DAYZには、NISSAN、一押しの『新しい日本の新しい軽』
先進運転アシスト技術『プロパイロット』が付いています。

20190917_154427.jpg


これは、オプションになりますが、私は日々高速道路を使う頻度が多くつける事にしました。
プロパイロットを簡単に説明すると、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作をアシストしてくれる機能になります。
そして、電動パーキングブレーキとオートブレーキホールドも付き、私の一押しは、オートブレーキホールドです。これが有るおかげで渋滞時のイライラは軽減されます。まだまだ、先進技術は盛り込まれていますのでNISSANホームパージをご参考ください。






さて、こんなDAYZですが、姫路市内一般道から、姫路パイパスに入りさっそくプロパイロットを使ってみる。使い方は、ボタンを2つ押すだけで簡単です。
妻も、息子もチョコチョコ乗りには同乗していましたが、プロパイロットを使い機会がなく初めてです。
まず、プロパイロットのスイッチを押し巡行速度になってからセットボタンを押す。と妻に説明しながら
プロパイロットをセットする。そうすると、前の車を追尾しだしアクセル、ブレーキ操作は必要なし、ハンドルも道路に沿って動きだす。
これをみた妻は、『私は使わない』『なんで?』『危ないから』『操作覚えれば危なくないよ!』とやりとり・・・本来、車メーカーの安全支援技術は、危ないを減らすため人間がおこなう操作をアシストし、その危ないを減らす事が目的だと思うが、我が妻には、まず根底から知ってもらう必要を痛感した!一方息子は、
ゲームに夢中で話は聞いていない。我が家の『新しい』は、まだまだ先なのだ。

プロパイロットを使った私の感想は、一般道の渋滞時のブレーキ、アクセル操作の面倒からの解放、高速道路での追尾運転、ハンドル操作は疲れ軽減になり重宝さを感じ好印象でしたが、プロパイロットのフィーリングに慣れないと不安を感じると思います。





軽自動車での小旅行 5へつづく

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング















posted by dayz at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
単価の高い広告を自動で選択して配信してくれる!『忍者AdMax』
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
リンク集
カテゴリーアーカイブ
(9)
旅行(13)
月別アーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。