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2019年10月19日
光のバランスが悪いフロントフォグランプ!LEDフロントフォグランプを探そう!
1 フロントフォグランプとは?
フロントフォグランプは、雨や霧などにより視界が不十分である場合に、ヘッドライトの補助的な役割で
用いられます。灯色は、白または淡黄色で、悪天候時に視界が悪いときに視界を確保しつつ対向車などの第三
者に、自車の存在を知らせ注意を促すライトです。
用いられます。灯色は、白または淡黄色で、悪天候時に視界が悪いときに視界を確保しつつ対向車などの第三
者に、自車の存在を知らせ注意を促すライトです。
2 フロントフォグランプの機能
前方を照らすヘッドライトとは役割が異なり、広い範囲の視認性を向上させるために、左右への照射角を
ヘッドライトよりも広い配光としたレンズを使用しているのが特徴です。ヘッドライトがおおむね70度前後で
あるのに対し、フォグランプはおおむね100度以上を照らします。一方、前方の霧に強い光が当たらないよ
うにフロントフォグランプは、上下の照射角がヘッドライトよりも狭く設計されている。この理由は、霧に反
射した光の明るさが運転者の瞳孔を絞り、暗い部分を見えにくくすることを防ぐためです。
ヘッドライトよりも広い配光としたレンズを使用しているのが特徴です。ヘッドライトがおおむね70度前後で
あるのに対し、フォグランプはおおむね100度以上を照らします。一方、前方の霧に強い光が当たらないよ
うにフロントフォグランプは、上下の照射角がヘッドライトよりも狭く設計されている。この理由は、霧に反
射した光の明るさが運転者の瞳孔を絞り、暗い部分を見えにくくすることを防ぐためです。
3 フロントフォグランプの使い方
フォグランプは、悪天候の時の補助ライトですが、最近では、デイライトとしての使い方や近くを広く照
らす配光パターンを持つことから、直近の路肩や道路標示、車線分離帯などを照らす補助ライトとして用いら
れる場合もあります。また、ヘッドランプの位置が乗用車に比べて高く、旋回時に運転席が大きく左右に振ら
れるバスやキャブオーバートラックでは、天候にかかわらずフォグランプを点灯している例が多く見られる。
らす配光パターンを持つことから、直近の路肩や道路標示、車線分離帯などを照らす補助ライトとして用いら
れる場合もあります。また、ヘッドランプの位置が乗用車に比べて高く、旋回時に運転席が大きく左右に振ら
れるバスやキャブオーバートラックでは、天候にかかわらずフォグランプを点灯している例が多く見られる。
4 フロントフォグランプの光色
光の性質上、波長の短い青色光は水の粒に散乱して遮られ、波長の長い赤色光はそれを通りぬけてより遠
くまで届く性質(霧中透過性)が高い。しかし、多くの国では法規により赤色の灯火を車体前方に設置できな
いため、赤色光に次ぐ霧中透過性を持つ中間の波長の黄色光が良いとされ、霧に反射して運転者の視界の妨げ
になる波長を含まない単色光がより良いとされてきた。かつての主流は黄色灯で、1980年代には前照灯も黄色
のものが流行した。しかし、単色光は運転者に錯覚を起こさせ、距離感がつかみにくい現象や特定の色が認識
しにくい現象が知られるようになり、遠方には黄色の光を投射して手前は白色の光で照射するように色分けさ
れた電球も流行するようになった。最近では白色の割合が増加し、前照灯と共に、HID式の物や、特に長波長
の可視光を遮るコーティングを施して色温度を高くした蒼白い光を放つ電球が流行している。
くまで届く性質(霧中透過性)が高い。しかし、多くの国では法規により赤色の灯火を車体前方に設置できな
いため、赤色光に次ぐ霧中透過性を持つ中間の波長の黄色光が良いとされ、霧に反射して運転者の視界の妨げ
になる波長を含まない単色光がより良いとされてきた。かつての主流は黄色灯で、1980年代には前照灯も黄色
のものが流行した。しかし、単色光は運転者に錯覚を起こさせ、距離感がつかみにくい現象や特定の色が認識
しにくい現象が知られるようになり、遠方には黄色の光を投射して手前は白色の光で照射するように色分けさ
れた電球も流行するようになった。最近では白色の割合が増加し、前照灯と共に、HID式の物や、特に長波長
の可視光を遮るコーティングを施して色温度を高くした蒼白い光を放つ電球が流行している。
価格:15,997円 |
5 フロントフォグランプの現在
日本では法規によって装備が義務付けられていないため、車種やグレードによって選択的に装備される。
SUVやRVをはじめとして、機能性だけでなく外観意匠の一部として装備される場合もある。かつては純正でも
汎用的な外観の製品を、車体のほかの部品を大きく加工することなく取り付けるものが主流であったが、近年
ではバンパーにフォグランプ用の開口部を設けるなど、車体デザインに大きく影響しないように設計される場
合が多い。また、フォグランプを車体デザインの部として標準装備する車種もある。
EUでは2011年2月以降、乗用車のデイライトが義務化しており日中でもフォグランプ等を点灯させなければな
らない。
日本では気象による点灯についての法的基準は特になく、夜間やトンネル内等では前照灯ハイビーム・ロービ
ームを問わないが点灯し、走行用前照灯ハイビーム点灯走行中に先行車や対向車がいる場合は、すれ違い用前
照灯のロービーム又は前部霧灯フロントフォグランプのいずれかを点灯し、走行用前照灯ハイビームを消すこ
ととされている。
SUVやRVをはじめとして、機能性だけでなく外観意匠の一部として装備される場合もある。かつては純正でも
汎用的な外観の製品を、車体のほかの部品を大きく加工することなく取り付けるものが主流であったが、近年
ではバンパーにフォグランプ用の開口部を設けるなど、車体デザインに大きく影響しないように設計される場
合が多い。また、フォグランプを車体デザインの部として標準装備する車種もある。
EUでは2011年2月以降、乗用車のデイライトが義務化しており日中でもフォグランプ等を点灯させなければな
らない。
日本では気象による点灯についての法的基準は特になく、夜間やトンネル内等では前照灯ハイビーム・ロービ
ームを問わないが点灯し、走行用前照灯ハイビーム点灯走行中に先行車や対向車がいる場合は、すれ違い用前
照灯のロービーム又は前部霧灯フロントフォグランプのいずれかを点灯し、走行用前照灯ハイビームを消すこ
ととされている。
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