アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月16日

軽自動車で行く小旅行 4

姫路城から神戸へ

お腹もいっぱいになり次の目的地神戸へDAYZで移動する。
姫路城から神戸までは、国道2号線を利用し約60q、車で2時間位の道のりです。


DAYZには、NISSAN、一押しの『新しい日本の新しい軽』
先進運転アシスト技術『プロパイロット』が付いています。

20190917_154427.jpg


これは、オプションになりますが、私は日々高速道路を使う頻度が多くつける事にしました。
プロパイロットを簡単に説明すると、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作をアシストしてくれる機能になります。
そして、電動パーキングブレーキとオートブレーキホールドも付き、私の一押しは、オートブレーキホールドです。これが有るおかげで渋滞時のイライラは軽減されます。まだまだ、先進技術は盛り込まれていますのでNISSANホームパージをご参考ください。






さて、こんなDAYZですが、姫路市内一般道から、姫路パイパスに入りさっそくプロパイロットを使ってみる。使い方は、ボタンを2つ押すだけで簡単です。
妻も、息子もチョコチョコ乗りには同乗していましたが、プロパイロットを使い機会がなく初めてです。
まず、プロパイロットのスイッチを押し巡行速度になってからセットボタンを押す。と妻に説明しながら
プロパイロットをセットする。そうすると、前の車を追尾しだしアクセル、ブレーキ操作は必要なし、ハンドルも道路に沿って動きだす。
これをみた妻は、『私は使わない』『なんで?』『危ないから』『操作覚えれば危なくないよ!』とやりとり・・・本来、車メーカーの安全支援技術は、危ないを減らすため人間がおこなう操作をアシストし、その危ないを減らす事が目的だと思うが、我が妻には、まず根底から知ってもらう必要を痛感した!一方息子は、
ゲームに夢中で話は聞いていない。我が家の『新しい』は、まだまだ先なのだ。

プロパイロットを使った私の感想は、一般道の渋滞時のブレーキ、アクセル操作の面倒からの解放、高速道路での追尾運転、ハンドル操作は疲れ軽減になり重宝さを感じ好印象でしたが、プロパイロットのフィーリングに慣れないと不安を感じると思います。





軽自動車での小旅行 5へつづく

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング















posted by dayz at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
単価の高い広告を自動で選択して配信してくれる!『忍者AdMax』
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
リンク集
カテゴリーアーカイブ
(9)
旅行(13)
月別アーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。