アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

鳥←係長
ウサギ←平社員
サル←お客様


鳥ウサギ君、サルさんに、今回の仕事は忙しくて受けれないって言ってきて。(25日以降だったらうけれるかもしれないなあ)」
ウサギ「はあ・・・わかりました。(嫌だな〜。サルさん、ちょっと恐いんだよな〜)」

ウサギダッシュ

ウサギサル様、お待たせしました。」
サル「遅かったですね!それで、鳥さんはいらっしゃらないのですか??」
ウサギ「はい、それが、鳥は今日は忙しくて、今回の仕事は受けられないと言っておりまして・・。」
サル「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
ウサギ「・・・・・・あの・・。」
サル「キキーーーーッ。ムキーーーーッ怒わしより他の仕事が大事なのかー!!この会社には、もう仕事は頼まんぞーー!!」
ウサギ「ひゃーーー汗、どうかお怒りをお静め下さい〜〜。」


↑のウサギさんに、上手な断り方をさせて、サルさんを怒らせないようにしなさい。




男の子「申し訳ございませんが、鳥はただ今どうしても外せない仕事をしておりまして、サル様の仕事をお受けしても、その仕事をご迷惑をかけずにやり遂げることができそうにないので、今回は仕事を受けるのをやめておきたいと申しておりました。」

かな?ダラダラと、喋ってて、やっぱりサルさんは怒りそうだけど・・・。男の子


解答

鳥はただいま業務が立て込んでおりまして、その件はお引き受けしかねるとのことです。〇日以降でしたら検討できると申しておりますが、いかがいたしましょうか。」

解説・・・・相手が納得しやすいように、断る理由・根拠を示す。あいまいな言い方はせず、「ノー」をはっきりと言う。代案を出す。誠意をもって、最後まで相手の話を聞く。



男の子うーん、こんな風に言えたらカッコいいなあ。まず、代案を係長に聞いておかなければいけないんだね。ダラダラ喋ってもいけなくて・・。

今日はこのへんで男の子ダッシュ





この記事へのコメント



    << 前の記事へ 次の記事へ >>

          四コマ日記へ>>

<<目次(サイトマップ)へ                ブログトップページへ>>

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。