2012年01月25日
←係長
←平社員
←お客様
「君、さんに、今回の仕事は忙しくて受けれないって言ってきて。(25日以降だったらうけれるかもしれないなあ)」
「はあ・・・わかりました。(嫌だな〜。さん、ちょっと恐いんだよな〜)」
「様、お待たせしました。」
「遅かったですね!それで、さんはいらっしゃらないのですか??」
「はい、それが、は今日は忙しくて、今回の仕事は受けられないと言っておりまして・・。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・あの・・。」
「キキーーーーッ。ムキーーーーッわしより他の仕事が大事なのかー!!この会社には、もう仕事は頼まんぞーー!!」
「ひゃーーー、どうかお怒りをお静め下さい〜〜。」
↑のさんに、上手な断り方をさせて、さんを怒らせないようにしなさい。
「申し訳ございませんが、はただ今どうしても外せない仕事をしておりまして、様の仕事をお受けしても、その仕事をご迷惑をかけずにやり遂げることができそうにないので、今回は仕事を受けるのをやめておきたいと申しておりました。」
かな?ダラダラと、喋ってて、やっぱりさんは怒りそうだけど・・・。
解答
「はただいま業務が立て込んでおりまして、その件はお引き受けしかねるとのことです。〇日以降でしたら検討できると申しておりますが、いかがいたしましょうか。」
解説・・・・相手が納得しやすいように、断る理由・根拠を示す。あいまいな言い方はせず、「ノー」をはっきりと言う。代案を出す。誠意をもって、最後まで相手の話を聞く。
うーん、こんな風に言えたらカッコいいなあ。まず、代案を係長に聞いておかなければいけないんだね。ダラダラ喋ってもいけなくて・・。
今日はこのへんで
←平社員
←お客様
「君、さんに、今回の仕事は忙しくて受けれないって言ってきて。(25日以降だったらうけれるかもしれないなあ)」
「はあ・・・わかりました。(嫌だな〜。さん、ちょっと恐いんだよな〜)」
「様、お待たせしました。」
「遅かったですね!それで、さんはいらっしゃらないのですか??」
「はい、それが、は今日は忙しくて、今回の仕事は受けられないと言っておりまして・・。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・あの・・。」
「キキーーーーッ。ムキーーーーッわしより他の仕事が大事なのかー!!この会社には、もう仕事は頼まんぞーー!!」
「ひゃーーー、どうかお怒りをお静め下さい〜〜。」
↑のさんに、上手な断り方をさせて、さんを怒らせないようにしなさい。
「申し訳ございませんが、はただ今どうしても外せない仕事をしておりまして、様の仕事をお受けしても、その仕事をご迷惑をかけずにやり遂げることができそうにないので、今回は仕事を受けるのをやめておきたいと申しておりました。」
かな?ダラダラと、喋ってて、やっぱりさんは怒りそうだけど・・・。
解答
「はただいま業務が立て込んでおりまして、その件はお引き受けしかねるとのことです。〇日以降でしたら検討できると申しておりますが、いかがいたしましょうか。」
解説・・・・相手が納得しやすいように、断る理由・根拠を示す。あいまいな言い方はせず、「ノー」をはっきりと言う。代案を出す。誠意をもって、最後まで相手の話を聞く。
うーん、こんな風に言えたらカッコいいなあ。まず、代案を係長に聞いておかなければいけないんだね。ダラダラ喋ってもいけなくて・・。
今日はこのへんで
投稿者:datenohokori|21:41|秘書検定
この記事へのコメント