アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

女の子嫁はマリオ派だけど、男の子俺はマリオは面白いとは思うけど、
かわいすぎて、そこまではいりこめない。

俺のアクションゲームの好みは、

@なんだか不気味で怖い感じの世界観。
A恐ろしい敵。どうしようもないほどの危機。
Bその世界の中で、状況を打破できる力をもった主人公。

その主人公になりきって、プレイするのが楽しみなんだけど。
そんな基準で選んだ、今までのベスト3はこちら。

キラキラ第1位キラキラ

デビルメイクライ1



これは相当カッコ良かった。敵の悪魔もかなり不気味で怖いんだけど、
その悪魔が怖れる存在が主人公で、
その恐ろしい悪魔達を相手に立ち向かっていく設定がたまらない。
操作性もゲームバランスも最高。最初は一番簡単なモードでクリアするけど、
だんだん思ったようにプレイヤーを操作できるようになってきて、
難易度を上げた状態で悪魔達と、息を呑む戦いをするのが楽しくなってくる。
このゲームの最高難易度、ダンテモストダイっていうのがあるんだけど、
それが相当難しい。もの凄い集中して、神経を研ぎ澄まさせてプレイしないと、
あっという間にやられてしまう。俺はこのモードで終盤までいったんだけど、
どうしても倒せない敵がいて、諦めた。友達に、このモードをクリアしたって
人がいたけど、それがどうしても信じられなかった。だって本当にめちゃくちゃ
難しいんだから。まだ俺は信じていない。
このデビルメイクライ1はこんなに面白かったのに、
続編2からはあんまり面白くなかった。

キラキラ第2位キラキラ

忍者龍剣伝1〜3



これはファミコンだけど、ムービーまである。
主人公リュウの恋人アイリーンがさらわれて、
救いに出掛けるっていうやつなんだけど。
敵が凄く不気味な奴らばっかりで、怖いけど、このリュウは一人で
どんどん敵を追い詰めていく。プレイしていると、ドキドキして
この先に進むのは凄く怖いけど、この龍剣でなんとか戦って、
アイリーンを取り戻さなくては・・って感じで。
マリオのピーチ姫がさらわれた危機感とは比べ物にならない。
心細くても、一人剣を手に、強大で不気味な敵と戦わなければならないのだ。
持っている剣が覚醒して、光り出すシーンがあるんだけど、そこが凄くカッコいい。
操作性、ゲームバランス、音楽、全部大好き。

キラキラ第3位キラキラ

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲



これも、かなり不気味な悪魔城という異世界のようなところがステージ。
音楽も荘厳な感じで、敵ももちろん不気味で、ステージも不気味。
主人公はドラキュラだけど、人間の血も混じっている奴で、人間派。
人間界を脅かす悪魔城をどうにかしようと、城に乗り込む。
この悪魔城、かなり壮大で、謎や仕掛けもたくさんあって、攻略するのも
とても大変。普通にクリアすると、100%の達成率で終わるんだけど、
実は、もうひとつ世界があって、200%が本当の達成率。
全部攻略した時の達成感がたまらなかった。
経験地とレベルがあって、アクションRPGみたい。武器や防具もいろいろ
コレクトできて、強い武器を手に入れたりすると、かなり興奮したりする。
なにより主人公がカッコいいので、大好き。


ゲーム紹介もくじへ







この記事へのコメント



    << 前の記事へ 次の記事へ >>

          四コマ日記へ>>

<<目次(サイトマップ)へ                ブログトップページへ>>

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。