2018年08月07日
熱中症対策には塩タブレット?
気を抜くと危険な熱中症
もはや予想気温が39度でも驚かない体になってしまいました。名古屋では連日の猛暑で最高気温が39度越え。夏になる前までは35度って聞くと驚いていましたが、こう連日35度を越えてくるともはや慣れすら感じます。
それでも身体はついていっていないようで、先日の仕事帰りになんか頭が重くて力が入らない。食欲はなったので夕飯を食べれば良くなるだろうと思っていましたがずっとだるい感じは継続しています。いつもなら鎮痛剤を飲んでしまうのですがふとネットで見た記事が頭をよぎります。
「熱中症の頭痛には頭痛薬は危険」
理由は忘れましたがそんな記事を覚えていたので簡単には頭痛薬を飲めません。とりあえずアイスノンで首を冷やしなんとかその晩を過ごしましたがなんともいえないダルさは今思えば軽い熱中症だったのかもしれません。
熱中症の原因は?
いつもと変わらない日だったのになぜその日はそんな事になってしまったのか考えると、思い当たる節がありました。ちょっと急ぎでやらなければいけない仕事が入りいつもより休憩が少なかったのと休憩が少なくなった分水分補給も十分ではなかった気がします。汗だくでの長時間の作業は塩分も出て、熱が身体にこもってしまったのかもしれません。
そこで会社の同僚に紹介してもらったのが
「塩タブレット」
コンビニで買えるものですが、これが結構ハマる味わいです。塩分が出ているからなのかちょっときつめの塩味が体に染み込んでいくようです。レモン味やスポーツドリンク味もあってもはやお菓子感覚です。仕事中に口に入れるのは少し躊躇しますが熱中症になっては元も子もないですからね。
熱中症予防には水分補給だけだなく塩分補給の役割も大きいようで、これでこの夏の熱中症対策の一つはバッチリです。
価格:4,318円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7969101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック