アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月05日

見えないけれど元妻がいますよ

ようやく週末です。
今夜は冷え込むそうですよー
温かくしてお出かけくださいね。

個人的に応援しているブログがいくつかあります。
勝手にリンク集をサイドバーに置いてみたりしています<(_ _)>

なぜ「借金ブログ」が多いのか?については長くなるので稿を改めるとして・・・

その中のお一人であるS氏の新着記事を昨日読んでいてふと気になることがありました。

S氏はバツイチで、いまは二人目の奥様と一緒に暮らしておられます。

記事の内容は、ふとした気の緩み(?)からかちょっとしたやらかしをしてしまったS氏が
大いに反省をされて奥様に悪い事をした、と綴られている愛妻物語揺れるハートでありました。

で、私が気になったのはそれとはまったく別のことでして・・・

スポンサードリンク



以前にも触れましたが、住民票の記載には旧い記録も残ります。

情報を記録するスペースは各市町村のシステムによって違いますが、
その容量を超えない限りは同じ住民票上に書き足す形になっています。


例えば、ある住所に一組の夫婦が住んでいて、別れることになりました。
二人は同居している状態で離婚届を役所に提出します。

するとまず戸籍が修正されて、次にその届が住民票を扱う係にまわされます。
男性が住民票上の世帯主だった場合は女性の続き柄が「妻」から「同居人」に修正されます。


ここでのポイントは、離婚によって
戸籍は別々になりますが、住民票はあくまでもまだ一緒という点です。

前妻さんがいまの住所からお引越しをして異動の届けを出さない限りは
同じ住民票上に元夫婦が記載されているわけです。
(引越しの前に「世帯分離」の届を出して住民票を別にすることは出来ます)


話を戻します。

さて、離婚した夫婦の元妻はいまの住所を出て行くことになりました。
役所で転出の手続をします。
すると住民票の元妻の欄に大きなバッテンが引かれます。
(もうそこには住んでいませんということです)

一方の世帯主(元夫)はそのまま現住所に住み続けます。
やがて彼は別の女性と出会い、再婚することになりました。

同じ住所に今度は新しい妻が引越しをしてきます。
役所で転入手続をした場合の住民票はどうなるのか?

はい。
出ていった前の奥さんの次に名前が並ぶことになります雷

前述したとおり、記録の容量を超えない限りは同じ住民票に記録が更新されます。
(こちらの記事にも書きました 「元同居人の記載を消す方法」)

つまりひとつの住民票の中にまず夫である世帯主、
そして妻→同居人になった前の妻の名前がバツ印がかぶされた状態で残り、
最後に新しい女性の名前が現在の妻として記載されるのです。


これ、気をつけないとヤバイです。

たいていの場合、役所で住所異動の手続をした人は新しい住民票の写しを請求します。
(免許の書き換えなど諸手続に必要ですからね)

妻のみの名前が記載されている住民票だとまだ気づき難いですが・・・
例えば扶養手当などの書類関係で世帯主である夫と自分の連名での住民票をが必要だったりした場合・・・

そのとき、勘のいい女性なら気づいてしまうのです。

住民票にふってある番号が続いていないことに。

住民票加工.jpg
(画像お借りしました <(_ _)>)


住民票ってのはひとりずつの欄になってます。
世帯主が1で、以下から続き連番になります(上の画像を参照してくださいね)

住民票の写しを請求した場合、基本的には現在住んでいる人間のみが記載されたものを渡されます。
なので、もちろん前の奥さん(お子さんがいた場合は子供の分も)の名前は省かれた状態になっています。

しかし番号で分かるのです。
夫が1番なのに新しい妻が3番や4番だった場合・・・


その間には以前住んでいた誰かの名前が(見えない状態で)存在するのです。


気の利いた職員ならば、新しい妻が住民票に入ってきた時点で「改製」といって
住民票そのものを新しいものに作り変えます(旧い住民票は特別に請求しない限り見れません)

しかしそんな職員ばかりではありません。

先日の忘年会で中村さん(仮名・役所の住民課勤務)から聞いた話ですが・・・

住民票の構成員の番号が飛んでいることに気づいた新しい奥さんが窓口で問い質したところ、
対応した職員がバカ正直に答えてしまい・・・

大変な騒ぎになってしまったということですがく〜(落胆した顔)


実は・・・夫はバツイチであることを隠していたらしいのです。
そんなのいつかバレると思うのですが・・・
内緒にしておきたい理由でもあったのでしょうか。汗


S氏の場合はもちろんバツイチであることは奥様に隠しておられない(でしょう)し
現在、住んでいる住所へは離婚後に移ってこられたそうなので私の杞憂で終わりました手(チョキ)

よかったよかった。

というわけで・・・

新しい女性を自分の住所に迎える時は
お部屋の掃除と同時に住民票のクリーニングもしてね♪

というお話でした(元妻に限らず彼女と一緒に住んでいた場合も同じです)


ちなみにバツイチさんの場合は戸籍のクリーニングもおススメします。
(こちらの記事を参照 「戸籍のクリーニング」)

以上長い記事になってしまいました。
スマホ閲覧の方ごめんなさい。

お付き合いくださりありがとうございました。

おなかの調子を整えながら簡単ダイエット♪


↓お手数でなければポチっと励みになるクリックを〜↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
ヒメジョオンさんの画像
ヒメジョオン
職権消除された父の住民票を回復させるまでの記事はカテゴリーアーカイブの「住民票を取り戻すまで」にまとめてあります。悩めるひとが一人でも減りますように!
プロフィール
私のおすすめ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。