アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月14日

スロートレーニング | Long Slow Distance



l_079.png走る.png









「スロートレーニング」


Long Slow Distance (ロング スロー ディスタンス)。
これをLSDトレーニングと呼びます。

ランニングでも、またロードバイクのトレーニングとしても広く
取り入れられている方法です。
ですが、長距離走るということはそれだけ時間がかかることでも
ありますので、普段のロードバイクの走行では取り入れたことが
ありません。


近い経験は遠出したとき、ほぼ一日走っていた時くらいです。
ですから具体的なことは詳しく書けないのですが、確かに効果は
あるようです。

もう亡くなってからかなり経ちますが、「忌野清志郎」さんがロードバイク
に乗って全国ツアーをする前に練習で行っていたのが、この「LSD」
トレーニングです。

ロードバイクのプロレーサーたちもこの「LSD」トレーニングは行って
いますので、効果はあるのだと思います。
個人的にはこのトレーニングをもちいたことがないので、どの程度効果的
なのかはよく分からないのですが。

今までこのブログで解説してきた筋トレと違って、有酸素運動です。
もっとも、完全な無酸素運動といものはないのですが。


もう一つ、ランニングではないですが、ウォーキングで距離を歩いて痩せたと
いう人もいますので、こちらも効果はあると思います。
とにかく運動時間は長くなりますが。

歩くようになったと言う人の話を聞くと、今日はここまで、明日は
あそこまで歩いてみようかと思うようになってくると、楽しくなった
といいます。

苦しいのを我慢してジョギングするよりも、この楽しく続けられると
いうものが大事ですから、良いと思うのです。
ロードバイクも楽しく走れるから続けることができるのですから。
長く続けていかないことには健康効果は得られません。


時間に余裕があれば、運動強度の高いトレーニングよりもこちらの方が
良いと思われたら、取り入れてみるのも一つの方法だと思います。
ランニングはこれだけの距離を走るのはまず無理だと思いますので、
運動初心者は歩くようにしてください。

トレーニングとしてのウォーキングは経験ないのですが、普段歩く
スピードが速いのです。
また階段も二段飛ばしで上がるのが普通ですので、真冬のものすごく
寒い日でも30分も歩くと軽く汗をかくときがあります。

また少々長く歩いても、時には数時間もたっていても平気です。

ロードバイクがパンクしたときは──乗っているロードバイクが
チューブラータイヤなので通常のタイヤとチューブが分かれているタイプ
のタイヤと違ってその場でパンク修理ができません。

仕方なく家まで押して帰ってくるのですが、1時間半ちかくかけて戻って
きたこともありました。
これも特別疲れたと思いませんでした。
ただ早く帰ってタイヤの交換をしなければと焦るだけです。

それもあってウォーキング以上に歩いているかも知れません。
時には食事をとらないで歩いていて、軽いハンガーノックになって脚が
動かなくなってきたこともありましたから。

その経験で言えば、確かに効果はあるだろうなと思います。

ただし最低でも一時間以上は歩いて欲しいですし、できるだけ早足で歩く
必要がありますが。


話はそれますが「忌野清志郎」さんも、ロードバイクの普及に尽力され
ていましたね。
ラジオやテレビでもロードバイクに乗っていることを話していたのですが、
タバコだけはやめなかった方でした。

もし、タバコとも縁を切ってロードバイクだけにしていれば今でも元気に
ロックしていたかも知れません。
───残念ですね。


これもこのブログでは何度も書いていますが、ジョギングをやっているから
大丈夫だといって、深酒や喫煙をまったくやめない人はかなり多くいます。
そんなことでは健康どころか、寿命を縮めることになりかねませんよ。

「忌野清志郎」さんがロードバイクの普及に力を入れていたときは、それほど
身の回りでロードバイクの普及は見られませんでした。
でも、「弱虫ペダル」では驚くほどの広がり具合で、やはりアニメの力は
強力ですね。

女性人気は今でもあります。
来年にはまた「弱虫ペダル」のアニメが始まります。

アウトドア用品のすべてが揃うエルブレスオンラインストア
選べる5種100円サプリ!⇒詳細はコチラ













○冬の空気入れ。

この前の冬のロードバイク走行のところで書き忘れていたのですが、
冬場で辛いのは走ることではなく、タイヤに空気を充填するときに
あります。

これは高圧空気用のフロアポンプのバルブ部分がなかなか外れず、
やむを得ず力で抜くのですが、この時、指がスポークに当たり
指先がジンジン痛いのです。

たいてい、ロードバイクで走って帰ってきてから空気を入れる
のですが、この時すでに手が寒さで悴んで指に力が入りません。
さらに言えば、寒さでフロアタイヤのバルブ口のゴムが堅くなって
いることもあって、とにかくやりにくいのです。

指に力が入らず、いつもより時間がかかりますからね。

ですから、フロアポンプは中途半端に安い買い物をせずに、バルブ口の
つけやすく外しやすいものを選んだ方が良いですよ。

高圧タイヤはバルブのところをしっかりと締めてやらないと、空気が
入りません。
これが外す時に、ロックを解除しただけでは外れないです。
高圧タイヤ用のフロアポンプを使っている人は、例外なく同じ経験を
しています。

これなんかも力のない女性ならばかなり苦労すること間違いなしで、
楽に空気を入れたければそれなりの値段のフロアポンプを用意して
おかないと空気を入れるとき毎回痛い思いをすることになります。

専用の使い切りの炭酸ガスボンベで空気を入れることもできますが、
これはコスト面でお勧めできません。
でもお金持ちは、ロードバイクと一緒に携帯している人がいます。
我々には、そんな余裕はありませんが。

Lezyne - アロイ Over Drive ABS2 フロアポンプ
Jetvalve Smart system repair pod
Blackburn - Airtower 3 フロアポンプ



おそらく、今までいろいろと初心者がロードバイクに乗るときの
注意を書き連ねてきましたが、それらはすべて当たっていたと思いますよ。

先に書いた、「弱虫ペダル」の影響で一時期はやたらと女性が乗る
ロードバイクを見ましたが、今や一台も見ません。

去年の暮れ頃から、女性のロードバイクがいなくなったことに気付いて
ロードバイクに乗っているときだけではなく、外出しているときには
ずっと気をつけて見ていました。

ですが、もうすぐ今年も終わります。
後、一ヶ月もしないうちに年が変わります。
約一年以上になりますが、見事に一台の女性の乗るロードバイクに
出会うことはありませんでした。

まさにこれが証拠ではないかと思っています。


ショップも雑誌も、ロードバイクを売ろうとすることばかりする
のですが、買った人が楽しく、また乗りやすくするような努力を
しなさすぎると思います。

ここら辺を改善しないことには、本当の意味でロードバイクブームを
定着することにはつながらないのではないかと思います。


このブログでは良く書いていますが、やはり「クロスバイク」がスポーツ
バイクの入り口としてはもっとも手軽で最適ではないかと思っています。
また、ロードバイクに乗っている女性は見なくなりましたが、逆に
「クロスバイク」は増えています。

これは男性でも同じです。
クロスバイクに乗っている男性も本当に多く見ます。
マウンテンバイクの人気は廃れてしまったのかも知れませんね。
いなくなってはいませんが、少なくなっています。

人気が出るとマウンテンバイクも量販店で多く売り出されて、
粗悪品も多くありました。
フルサスなのにオフロードでは走れませんという、親切なのか
バカなのか分からないバイクもあって、ただ重いだけのマウンテン
バイクも多くあったようです。

どちらにせよ、まともなものはそれなりの値段がしますし、クロスバイク
の場合はそれなりのものでもそれほど値段はしませんから。
なによりもシンプルで扱いやすいですし、当たり外れがもっとも少ない
バイクではないかと思います。


ただ、「フォーリンデングバイク」のように、小型のミニベロも大変に
人気で、これはもはや人気が定着している感じがあります。
小型ながらスポーツバイクとしても使えますし、なによりも種類が
豊富です。

場所もとりませんし、使い勝手が良いものと思いますね。
あんがい走りますよ、ミニベロは。


来年の一月からはまた、「弱虫ペダル」の第三期が始まります。
その作者の「渡辺航」さんは今は、「シクロクロスバイク」にまで幅を広げ
て楽しんでいますね。

「弱虫ペダル」の次の作品は、「シクロクロスバイク」の漫画だった
らどうなるのでしょうね。
なんとなく、今、「シクロクロスバイク」が注目されつつあるような
気がしています。

もう少し、広く自転車のことについて書きたいとも思っていますので、
ちょうど良いかも知れません。

ただロードバイク以外のサイクルバイクは殆ど乗らないので、
詳しくはないのですが。
でも、欲しいバイクはありますね。

……当分の間、購入できる余裕はないですが………。


今回は、これくらいで………。

【モンマルシェ】野菜をもっとシリーズ

薬用育毛剤HAYABUSA

アミックスダイレクト





















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4520869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。