2015年08月03日
初心者のロードバイク選び | スポーツバイクと自転車の違い
ちょっと、気になる書き込みが質問サイトに書き込まれていたので、
今回はこれを例に取り上げたいと思います。
約8年前の書き込みですので、すでに書き込んだ方も忘れているかも
しれませんね。
そのままは掲載しませんがだいたい以下のような項目が、この方の
ほしいロードバイクのようです。
ですが、ロードバイクに乗ったことがない人はだいたいこういうイメージ
というか、用途を念頭においてロードバイクの購入を検討されているのでは
ないでしょうか。
また、よく見るロードバイクの殆どはスタンドをつけていて、とても
スポーツ用ロードバイクとは呼びにくいものになっています。
以前から、スポーツサイクルをママチャリのように考えているのならば
ロードバイクはやめて「シクロクロスバイク」や「クロスバイク」に
しておいてた方が良いとずっと言い続けてます。
まさに格好のテキストです。
もし書き込まれた方のお目にとまりましたら、ご容赦くださいませ。
けっして悪意はございませんので。
──で、要約いたしますと。
『普段着で街乗り用で歩道なども走る。フロントにバッグをつけて、ペダル
は固定しないものとありますので、たぶんフラットペダルですね。タイヤは
少しだけ太めをつけてスタンドと泥よけを取り付ける。サドルはふかふかの
柔らかいものが良いそうです。そして驚いたのが軽いロードで振動の少ない
ものとのこと。さらに驚くのがお金持ちなのでしょう。予算の上限がなく
フレーム売りのロードバイクがほしいということです』
──う〜〜〜ん、突っ込みどころが満載過ぎてどこから説明していけば
良いやらです。
これを初めて見たとき、「本気ですか──?」とつぶやきましたからね。
わざと嘘を書き込んでいるのかもしれませんが……。
この仕様を見ると、どこをどうやってもロードバイクにはなりません。
「シクロクロスバイク」または「マウンテンバイク」にドロップハンドル
を取り付けるとこれに近くにはなるでしょうが。
それほどロードバイクと真逆の仕様ですね。
予算の上限がないとなれば、ロードバイクですと150万〜170万くらいの
バカ高いロードバイクをくみ上げることはできますが。
ですが、だいたいスポーツ自転車のことを知らない人が考える、または
乗りたがるロードバイクとはこんなイメージではないかとも思いました。
それにこの仕様を見ると、かなり体重の重い方でロードバイクを乗って
みたいと思っている方ではないかなと考えられます。
体重の重い肥満体の方はママチャリでもお尻が痛くて乗れないと嘆き
ますし、サドルだけを大きなものに替えている人もいますからね。
ママチャリ用にもそういうサドルが売られています。
普通のサドルに装着するクッション入りのカバーともありますし。
こういう人がロードに乗ると、またがるだけでお尻が痛くなって走れない
のです。
ただでさえ、一番初めにロードバイクに乗って痛いところはお尻です
からね。
こういう人ならばお尻が痛いので振動を極端に嫌います。
たぶん肥満体の方が書き込んだものと想像できますね。
そもそもロードバイクの場合、シートとお尻が触れている部分が
少ない方が本来は良いのです。
自分も使っているのは堅いシートですし、柔らかいとこすれる部分が
多くお尻を前後移動させるときに痛くなります。
またシートポストの位置を決める時、座ってお尻が沈む部分も計算に
入れてセッティングしなければならず面倒でもあります。
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でも肥満体の人がロードバイクだけでなく自転車に乗ると、やはりインナー
で良いのでパッド入りパンツを用意しないと股ずれができてどちらにしても
痛いのですが。
股ずれに関してはスリムな方でもロードバイクに頻繁に乗っているとできまよ。
自分も経験していますし、これを防ぐためにワセリンを内股に塗る方もいます。
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もし自分に、この仕様のロードバイクがほしいと直接相談されたら、
これはもうロードバイクではありませんよと答えますね。
それにどうしてもロードバイクではだめなのかと逆に質問したいですね。
これだと、近いものは「シクロクロスバイク」です。
ランドナーやスポルティーフならば泥よけなどは初めからついている
ものもありますが、これだと重い。
軽いロードバイクにこれだけの装備をつければ、どちらにしても重い
ロードバイクにしかならいのです。
そして肥満体であると仮定すると、ドロップハンドルは苦痛ですよ。
むしろ直バーの「クロスバイク」か、ここもう完全に「マウンテンバイク」
にしておいた方が無難です。
わざわざロードバイクを選ぶ必要がありません。
ロードバイクの特性と相反するような仕様ですからね。
マウンテンバイクだと、フロントにもリアにもサスペイションがついた
フルサスペイションバイクがありますから、振動吸収性は抜群です。
簡単に言ってしまうとサスペイションつきのスポーツバイクに、ロードバイク
は振動吸収性では負けますからね。
そもそもロードバイクのタイヤは高圧タイヤで振動を吸収するのに向いて
いません。
ロードバイクのようにフレームの柔らかさなどで振動を吸収する場合は、
どんなに頑張っても限界があります。
また、ここまで振動をいやがっているのならお相撲さんなみの体だとしたら
ロードバイクに乗るのはまず無理だと思います。
ずいぶん昔の話ですが、重量級の柔道家の方が普通のママチャリは体重で
壊れるというので、「マウンテンバイク」に乗っていました。
もし同じような体重だとしたらまずロードバイクは無理ですね。
それほどまでの体格ではないとしても、肥満体の方はお尻の痛さも
あるのですが、ドロップハンドルを使うとクラウチングスタイルを
とれないのです。
つまり前傾のフォームをとることが難しい、またはできないのです。
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泥よけとスタンドはロードバイクでも、何日もかけて走るような
旅としてのロングツーリングをする方はつけている人もいます。
軽くて簡単に取り外しのできる泥よけもありますし、必要な時にだけ装着
するスタンドもありますから。
ロードで走っているときは時々見かけることがありますね。
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そしてフロントバッグですが、これはロードにつけている人はあまり
というよりも殆ど見かけません。
自分が知っている範囲では、フォールディングバイクような小径バイク
につけている人が殆どですね。
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ロードバイクの場合フロントバッグではなく、リアにキャリアーをつけて
いる人はごくたまにですが出会います。
夏には、旅の途中なのかキャリアーに荷物を積んで走っている人に出会い
ますから。
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こうして説明してくると、いかにこの仕様がロードバイクから真逆の
要求であるのかわかっていただけたのではないでしょうか。
そこから考えると一番良いのが、フルサスの「マウンテンバイク」なので
すが、ロードバイクのスタイルにこだわるのであればこれはもう
「シクロクロスバイク」しかありません。
車のテレビコマーシャルで、車内から飛び出してきたスポーツバイクが
不整地を突っ走るシーンがあるのですが、これを見てロードバイクと殆ど
の人は言うのです。
そのたびに、あれは「シクロクロスバイク」だと訂正するのですが、
それくらいなにも知らない人が見ると「ロードバイク」と「シクロクロス
バイク」の見分けがつきません。
「シクロクロスバイク」はもともとはロードバイクのフレームに、
不整地を走るための太いタイヤをつけて、不整地でケースをする
競技でした。
ですが今では、フロントフォークにサスペイションをつけていたり、
ディスクブレーキであったり、独自の発展を遂げています。
可能な限りこの仕様に近づけるとしたら、これしかありません。
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最後にロードバイクの場合だと、振動吸収性に優れるとしたアメリカ
のメーカーに「スペシャライズド」というメーカーがあります。
ここのフレームは振動吸収性が高く、フロントフォークやバックステー
に振動吸収性の高い「エラストマー(一種のゴム)」を内蔵していたりで
振動吸収性には定評があるメーカーです。
もし、振動吸収性だけを考えればこの「スペシャライズド」おすすめです。
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そして最後に、もしこの仕様に近い乗り方を考えていたら、迷わず
「ロードバイク」はやめて、「シクロクロスバイク」か「クロスバイク」
をおすすめします。
それでは、夏場は水分補給が大事ですので、走りに出かけるときはボトル
をお忘れなく。
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夏バテは塩分不足は誰でも知っていますが、同じように糖分も失われて
います。
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