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2015年04月27日

ロードバイクフィッティング | 体感的セッティング



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「ロードバイク体感的セッティング」


そろそろゴールデンウィークが始まりますね。

そこでロードバイクで走りに出る人に向けてちょっとした
体験的なお話を。

それはセッティング(フィッティング)についてです。
基本的なロードバイクのセッティングは本などにも紹介されておりますで、
あえてこのブログでは取り上げません。

あくまでも個人的に経験したものをご紹介して、何かで参考になれば
と思います。



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ロードバイクのセッティングは本当に難しく、プロの選手でかなりの
時間と手間をかけています。

また、その人によって体型の違いや筋力面、得意とすると走りなど
にもよって違ってきますので誰にでも当てはまるセッティングは
ないと思います。

基本的な部分は同じでも細部は違ってきますね。


そこで体験したことを二、三書いてみたいと思います。

初めはセッティングのことは本当にわかりませんでした。
そこでシートを低くして乗っていたのですが、これでは長距離走りに
出た時には脚の筋肉、大腿四頭筋ばかりを使っていることに気が付き
ました。

ここが疲れてくると上りなどの傾斜がきつくなってくるのです。
またスピードも出なくなってきますしね。

この経験から色々とセッティングを弄りだして、だいぶ時間を
かけました。
未だに時々、このセッティングを見直すことをやっています。


ここから分かったは、簡単に書きますと、シート(サドル)位置が
低いと大腿四頭筋(太腿の前の筋肉)を使い、シート位置が高いと
ハムストリング(太腿の後ろの筋肉)を使います。

どちらかへ偏って筋肉を使うと、当然、長距離を走ると一部の筋肉を
酷使しますので長く走り続けられませんし、失速の原因になりますね。

また、シートの前に腰をおろして前乗りになりすと、大腿四頭筋を
使いますし、後ろに腰を下ろすとハムストリングを使います。
筋肉疲労などでどちらをより多く使っているかがわかりますので、
自分がどんな乗り方をしているを判断してください。


できれば脚の筋肉はまんべんなく使いたいものです。

長距離を、それも高速で走ってみるとこれはすぐに分かりますよ。
本格的にロードバイクを乗っていない方は多分、すぐに失速するで
しょうから。

偏った乗り方をしていると、主動筋が腿の前か後ろに偏りますし、
極端な乗り方をすると筋肉の一部を酷使してしまうことになって
しまい、まともに走れなくなりますね。


特に上りの坂道ではセッティングがあっていなと筋力があっても
きつい傾斜を登れません。
一部の筋肉しかしかつかえなくてそれだけのパワーを発揮できない
のです。

これは一度経験したことがあって、セッティングを合わせて筋肉を
使えるようになるとそれまで限界だったギアより二段も重いギアで
楽に、さらにスムーズに登って行くことができるようになりましたから。


まんべんなく脚の筋肉を使えるような位置にセッティングをもって
くるように意識されると良いと思います。
自ずと走れるスピードも早くなっています。

最適なポジョンですと、50キロくらいだしてもそれほどスピード感
も感じませんし疲労度も強くありません。


体感的に言うと、ペダルが非常に回しやすく感じるものです。
ですからロードバイクに乗り始めた時は、とても重いギアと思っていた
ギアでも楽に回せるようになっているはずです。

これが悪いポジションだと、スピードも伸びませんしとにかく力む
ことになってとてもつかれますから。










それともう一つ、視野の問題です。

例えばハンドルポジションが高すぎたり、逆に低かったり、
また遠かったりする場合、頭のいちが変な位置にあって周りの
状況を確認するために首を回そうとしても動かしにくくなって
いたりすることがあります。

こういう場合も同じで、首や肩が凝って長く走っていられなく
なってくることがあります。
体にあった良いポジションです、首を動かさないでも目線の動き
(眼球の動きだけで)だけで周囲の状況を確認できます。


ピタッと良いポジションで決まった場合は、走り始めた途端視野が
広くとれいるので非常に周りの景色が見やすいことに気が付くで
しょう。

良いポジョンでは遠くまで目線を無理なく飛ばせます。
逆に悪いポジションですと、近くしか見ることができません。


この視野が広くとれていることと頭の動かしやすさを意識してください。


視野が狭くまた首を動かしにく状態のポジョンだと、たいていブレーキ
レバーにも指が届きにくかったりしますので最適なのポジションではない
ことがわかってくると思います。


この脚の筋肉をまんべんなく使える位置と、首が無理なく
動かせるようなポジションを意識してセッティングを詰めて
いってください。

そして良いポジョンが見つかれば、できればサドル高や前後位置の
ポジション。
ハンドル位置の距離などを測ってメモしておくと良いでしょう。


別のロードバイクに乗るときにも利用できますし、なによりも
ロードバイクを整備に出すと完全にこれらのセッテングが狂って
帰ってくることになるからです。

そうするとまた一からセッティングをやり直さねばならなくて、
これがもう時間と手間がかかって面倒臭いのです。
ですから数字として残しておくと大変便利ですよ。


ロードバイク初心者の方へのアドバイスですが、乗り始めは慣れて
いないので、乗りやすいポジションを探すポジショニングでも
良いと思います。

ただ慣れてくるとこれらの体感的セッティングを意識してもらって
セッテイングを詰めていくと良いと思いますね。


ショップから受けとった時のポジションで乗り続ける必要はありま
せんので、体力や筋力がつき、また慣れてくると自ずと不満を感じる
ようになってきますので、そうすれば少しずつセッティングをいじって
いくと良いと思います。


今回は体感的セッティングのご紹介でした。

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