2015年03月23日
ロードバイク | チュブラータイヤ交換
「チューブラータイヤ」
今回はちょっとロードバイクのタイヤの記事を書いてみたいと思います。
と、いうのも久しぶりにタイヤ交換をした後に、このブログの記事を
書いているからです。
ロードバイクのタイヤの種類は「クリンチャー(W・Oとも呼ばれる)」
「チュブラータイヤ」「チューブレスタイヤ」という種類があります。
一番スタンダードでかつ普及しているのが「クリンチャータイヤ」です。
ロードバイクに乗ったことがない人には、いや、ギアの使い方さえ分から
ない人には「なんのこっちゃ」の話しではないでしょうか。
簡単に言ってしまうと、タイヤとチューブが別々にあるマウンテンから
ママチャリにまで使われているごく普通のタイヤのことです。
これだとパンクするとタイヤからチューブを出してきて穴が空いた場所へ
ゴムパッチを貼って穴を防ぐというごく普通のパンク修理ができます。
後の「チュブラー」と「チューブレス」の二つのタイプのタイヤは
チューブとタイヤが一体になっているタイプのもので、これはパンク
するとパンク修理ができません。
つまりパンクは即交換となってしまうため、あまり普段乗りするロードバイク
には使われていません。
レース用なんですね、この二つのタイヤは。
「チュブラータイヤ」はビストバイク、つまり競輪などのスピード重視の
競技バイクに用いられるタイプのものです。
「チューブレスタイヤ」はもっとも新しく、「ツールドフランス」のような
ロードレースなどで良く用いられています。
もっとも新しいだけに価格的にも高価なバイク使われている場合が殆どで
すし、20〜30万程度のロードバイクに用いられることはまずありません。
細かいことをいうとまだメーカーも試行錯誤しているようなところがあって、
気軽に手を出せるほど身近なタイヤではないですね。
交換したタイヤは「チュブラータイヤ」なんですが、「チュブラータイヤ」
の最大の欠点はパンクに弱いということ。
単にパンク修理ができないだけでなく、構造的にもともとパンクしやすい
のです。
ですから「チュブラータイヤ」を使うということは頻繁にタイヤ交換
しなければならないということですので、ロードバイク初心者の方は
間違っても「チュブラータイヤ」を使っているロードバイクを買って
はいけませんよ。
「チューブレスタイヤ」に関してはつかったこともありませんし、使って
いるという者も知りませんし、あまりに新しいので詳しい情報そのものが
まだ少ないですね。
ビストバイクだとたいてい「チュブラータイヤ」ですので、ビストバイク
に乗っている方がいれば参考になればと思います。
昔はロードバイクでも「チュブラータイヤ」を履いているロードバイク
は結構あったのですが、最近は殆どというよりもまったく見なくなって
しまいました。
まあ、昔からタイヤを手に入れるのに苦労するほどマイナーでは
ありましたが。
この「チュブラータイヤ」は一年もたないのが普通です。
9ヶ月もつと良く持っているねといわれますからね。
以前、あるショップで店員さんと話してました。
こんなパンクに弱い「チュブラータイヤ」ですが、一年半以上も
もってくれました。
パンクしないで最後まで使い続けた「チュブラータイヤ」の最後は
劣化してきたゴムの弱い部分が膨れあがってきて最後になります。
これでも無理して走ると衝撃でバーストしてしまいます。
滅多にここまでもちませんが。
ですからタイヤを選ぶのも大変で、対パンク性能の高いタイヤを探したりと
いろいろ大変です。
でないと長距離走行している時にパンクしてしまうと、交換してすぐに走る
ことができないからです。
その点、「クリンチャータイヤ」タイヤだとチューブの交換だけでまた
走行できるのですが、「チュブラータイヤ」はリムセメントいう専用の
接着剤でタイヤをホイールに貼り付けているので塗り直してタイヤを交換
してすぐに走るということができないのです。
タイヤ交換も手間掛かりで、タイヤをホイールから外してホイールに
残っている接着剤をリムクリーナーという溶剤で剥がします。
そしてリムセメントという接着剤で塗り直して新しいタイヤを装着(これがきつい)
して乾くのをまつので、すぐに走行できません。
タイヤの交換も慣れるまでは2時間くらいかかりました。
ちょっとしたご注意ですが、良く本にはリムセメントを溝一杯に塗るという
風に解説されていますが、あれはやってはいけません。
そんなに沢山塗る必要はありませんし、接着剤を剥がすときに大変な目に
あいますからね。
少しで十分装着できますし、どうしてあんな変な解説が書かれているのか
分からないですね。
本に書かれていることが全てではありませんから。
この不便から、専用のリムテープという両面テープがあるにはあるのです
が、ショップでめったに見かけませんし、値段もタイヤなみに高くて
お金持ちしか使えないですね。
だから「チュブラータイヤ」を使っているロードバイクに乗っている
者同士はどこのメーカーのタイヤがパンクに強いといったような情報交換を
するのが普通です。
今回、長くもってくれた「チュブラータイヤ」は「ソーヨータイヤ」
というメーカーでトラック競技や競輪では有名なタイヤメーカーですが、
ショップでは置いてない場合が殆どですね。
使ってみて思ったのは、「さすが」という感じです。
ちょっとセンターが出しにくかったですが。
その寿命をむかえたタイヤと交換したのが、ビットリアのラレーです。
このタイヤ、使いたくないのでずっととってあって他に交換するタイヤが
ないのでやむを得ず今回装着しました。
超がつくくらい、久しぶりです。
ではなぜ今まで使わなかったのか、この「ビットリア・ラレー」というタイヤ
はムチャクチャパンクに弱いのです。
今まで8本くらい使っていますが、なにをどうやっても3〜4ヶ月で
パンクしますし、ひどいのになると一ヶ月もちませんでした。
同じ「ビットリア」でもグレードの高い「ストラーダー」は長くもって
くれるのですが。
「ビットリア」は定番メーカーでどこのショップにも置いてあるので、
「ラレー」ではなく「ストラーダー」と、違うメーカーですが、「コンチネンタル」
の「ジロ」の二つを主に使っていました。
今もリアタイヤは「ジロ」です。
ただこのタイヤはどこのショップでも置いてある、時にはこれしか置いてない
ほどありふれた「チュブラータイヤ」で、時にはバーゲンで安く買えるのです。
また、昔は今のようにロードバイクのブームもなくて、専門のショップじたいが
少なくてタイヤを手に入れることができませんでした。
だからこのタイヤしか手に入らなかったというもあります。
今はインターネットで通販できますが、昔はなかったですからね。
そして散々ひどい経験をしたので使っていなかったのです、
それを今回、替えがないので使ったわけですが、かなり心配です。
今は事情があって頻繁にロードバイクに乗れないので、少しはましかな
と自分を誤魔化しているのですが、頻繁に乗っていたときならば確実に
すぐ交換しなければならなくなるでしょうね。
急場しのぎにしかならいない。
それくらいもちません。
「チュブラータイヤ」が寿命までもたないとお悩みの方に少しコツを
お教えしましょう。
これは他の「チュブラータイヤ」を使っているものにも教えて効果が
出ています。
それは、走行からかえってきたらロードバイクをしまう前にタイヤを
雑巾で拭いてやってください。
これだけで良いのです。
そうすることでタイヤに突き刺さった小石などが剥がれて、パンクリスク
を飛躍的に少なくできます。
ついでにその雑巾でロードバイクも拭いてやると綺麗になりますしね。
簡単なことなのですが、これをするかしないかではまったくタイヤの
パンクの頻度が違います。
ただ「ラレー」はどうやってもパンクしましたが。
一度新品同様でパンクしたので、徹底的に調べてみたのですがなにが
原因なのかわかりませんでした。
今回の記事は「チュブラータイヤ」でした。
ロードバイク初心者やこれからロードバイクの購入を考えている
方が読むとおそらくとても厄介で面倒な乗り物だと思われていると
思います。
その通りでママチャリと比べると比較できないほど面倒でデリケート
なのです。
だからギアの変速もできない人が、すぐに乗らなくなるのです。
いや、乗れなくなるのです。
ですからなにも知らない方には、絶対に「ロードバイク」を勧めたり
しないのです。
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