アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月28日

デュアルコントロールレバー | ロードバイクの変速機


l_020.png




「再びデュアルコントロール」




このブログでは何度も触れていますが、あるキーワードで検索して
このブログにたどり着いてくるワードがあります。

その一つが「ロードバイク女子」というワードで、もう一つがなぜか
「ロードバイクの変速」に関するものです。

さすがに「ロードバイク女子」は少なくなっていますが、「デュアル
コントロール」は元々少ないですが、なくなりません。

「デュアルコントロール」の使い方が分からない人が予想以上に多い
のです。

おすすめ最新モニター情報配信中












個人的にはこんなものは基本以前の当たり前のことで、分からないことが
信じられませんでした。

それは走らなくてもペダルを回転させて使えばギアが切り替わるので、
馬鹿でも分かるからです。

これが分からなかったのですが、ギアを切り替えたことがない人が本当に
いて、それが自分たちには信じられませんでした。

おそらく「ママチャリ」しか乗ったことがないのでしょうね。

ハーブティー甘酒












いわゆるメカ音痴なのか無関心なだけなのかが分からないのですが、
とにかく想像以上に多いのです。

使ってみようとか思わないんですかね。

もう20年以上も前の話になるのですが、車に乗っているのにガソリンで
車が走ることを分かっていない人がいて、良くそれで免許が取れたなと
びっくりしたことがあるのですが、こういう人は実はとても多いのだと
思います。

そこで今回も再確認をかねて、ロードバイクのコンポの動画を貼り付けて
おきます。

Eバイク












それにしてもなぜ「ロードバイク」のデュアルコントロールなんですかね。

マウンテンバイクやクロスバイクの変速機を調べたりする人はまったく
いなくて、ロードバイクだけなんです。

それだけ初心者にとって「ロードバイク」は敷居が高いということかも
知れませんが、それだとたぶん長く乗り続けられないと思いますよ。

このブログでは何度もそれを指摘していて、初心者の方にはロードバイク
を勧めていません。

ギア一つでこれだけ調べなければならないとなると、もっと厄介なことが
「ロードバイク」の場合沢山待っていますから。

サイクルグッズ












それよりも長く乗り続けることができるクロスバイクやマウンテンバイク
にしておいた方が良いですからね。

それと補足しておくと、初心者の方がいきなり100万円超えをするような
高価なハイグレードを購入するとは思えません。

このクラスになると電動コンポも考えられますが、たぶん初心者の方は
入門機的なグレードのロードバイクを購入されるのではないかと思います。

自分には絶対手の出せない電動コンポです。

クロスバイク












すると実質「シマノ」が日本市場では独占状態ですので、「カンパ」
や「スラム」といった海外ブランドのコンポの使い方を調べる必要は
ないと思います。

個人的には「スラム」のコンポを使ってみたいと思うことがあります。

ですから「シマノ」のデュアルコントロールの使い方を調べるだけで十分かと
思いますね。

グレードの低いものは若干使い方が違うものがありますが、そういう安い
グレードのものは個人的にはお勧めできません。

マウンテンバイク


















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9354099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。