アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月09日

健康とスポーツの基本 | 脚のトレーニング

l_330.png バーベル.png










「脚のトレーニング」

今回は前回のブログで書きました脚のトレーニングについて
書きたいと思います。

足腰は全てのスポーツの要ですが、健康を維持するためにも大変に
重要な部分でもあるからです。
足腰が弱っていては、普通の生活へも支障がでてきますしね。


これは一般論としてではなく、ダイエットやアンチエイジングと
いうものを考えた場合にも言えることなのです。
トレーニングをしているとこれだけやっても(4時間以上)も
これくらいしか筋肉がつかないのかと悲観してしまうことは良くある
ことです。

なにもしない状態から筋トレをすると、筋肉痛と相まってすごく
筋肉がついていくような気がします。

ですがせそれはある程度までで、本格的な筋トレをすればするほど
筋肉はこんなにもつきにくく落ちるはこんなにも早いのかと思い知る
ことになります。


とくに筋肉を付けることを主目的にしているボディビルダーなどは
これに堪えきれずに、筋肉増強剤のアナボリックステロイドに手を
出す人が出てくるほどです。

過酷なトレーニングを必要とするわりには、あまりにも筋肉が
つかないとトレーニングそのものをやめてしまう人もいるほどです。

欧米人は筋肉がつきやすいのですが、東洋人は筋肉がつきにくく
同じトレーニング量をこなしても同じように筋肉はついてくれません。


このブログでは何度も筋肉は簡単に付かないので安心して筋トレを
してくださいと繰返し書いています。
特に女性の方は少し筋トレしただけで筋肉がつくから嫌だと、寝言を
いう人が非常に多い。

これは上のように、そんなに筋肉がつくならばやって見せろと全ての
アスリートが口を揃えて叫ぶくらい非常識な思い込みなのです。


こういう根拠のない思い込みや白米万能神話のように、間違った
常識が世間ではゴロゴロ存在しています。
むしろ正確な情報を伝えている常識のほうがはるかに少ないですね。

このブロでは繰返しそれらの思い込みに異議を唱えたいと思えます。



ですから、かなりハードにやってちょうど良い程度なので、ドンドン
トレーニングはやってほしいと思います。

















前回のブログでも書きましたが、早歩きだけでも血管が若返りホルモン
の分泌を促すなど脚のトレーニングはとても大事な運動なのです。
これはダイエットしている方にもとても重要で、体重を落したければ
まず脚を鍛えてほしい。

脚の筋肉は人体でもっとも大きい筋肉で、脹ら脛など(カーフ)など
は第二心臓といわれるほど人体にとっても大事な筋肉です。
老化は脚から始まるといってもよいので、脚をトレーニングすることで
アンチエイジングにもつながってきます。


また女性の冷え性にも効果ありです。
身体の熱量は筋肉が作っているので、筋量が減れば男性でも冷え症に
なります。

たまに男性でも冷え性だとかいう人がいますが、見事にこれに
当てはまります。
まるで動かないですね。

脚の筋肉は人体でもっと大きい筋肉ですからここがしっかりと
していればそれだけで身体の熱を作り出せます。
身体が細いのに寒さなんてへっちゃらという人の足を見てください。
たいてい脚だけはしっかりしているはずです。


そのためには第一歩として室内での簡単なトレーニングはいかがでしょう。

そとに出て早歩きなどができない方は家の中で簡単な脚のトレーニング
から始めてください。


まず無負荷のスクワット。
これは大事ですよ。
できる限り深くしゃがんで、フルスクワットを目指してください。

可動域を広くとることで深層筋、つまりインナーマッスルも鍛え
られるからです。
また運動強度も増します。

慣れてくると、しゃがんですぐに立つのではなく、いったい止める
ような感じでゆっくりと時間をかけて動いてください。

スロートレーニングも兼ねることでさらに強度が増しますので、
単純なトレーニングですが効果絶大です。

目安として、10回ワンセットでけっこう脚に効いている感じが
あるくらいの強度がちょうど良いと思います。
できればこれを三セットくらいはまずはこなしてほしいものですね。



さて次の方法はなにか台があれば、これを使って階段上りのように昇降
運動をしてください。
これもけっこうトレーニングになります。

これもテレビや音楽を聴きながらやれば僅か15分程度で終わります。
この短い時間が長く感じるようでしたら、効果的な運動をしていると
いうことなります。

きついトレーニングをしているときは、ほんの10秒でもとても長く
感じるものですから。



エクササイズステップ台




そして普段からロードバイクに乗っているからという人も、脚の
トレーニングはやった方がよいですよ。
ロードバイク愛好家にはロードには乗るけど筋トレはしない人が
殆どです。

痩せるためにロードバイクを乗り始めたのに痩せないという人も
いるのですが、実はこのトレーニングをしないことが大きな原因
でもあるのです。

実は有酸素運動よりも筋トレの方がダイエットには効果的なのです。
そこを勘違いしているといくらロードバイクに乗っても、体重が
落ちないということになってくるのです。


次回はこの続きで、少し、「ダイエット」と「トレーニング」の関係に
ついても書いてみたいと思います。




※ブロッコリーはアンチエイジング野菜として有名です。
欧米のボディビルダーなどは野菜といえばブロッコリーばかり食べている
ほどです。いろいろな効果は以前から研究されております。
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3267852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。