アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月29日

アニメの影響? | 弱虫ペダルの功罪













「弱虫ペダル」


「弱虫ペダル」これは今人気のあるアニメの題名です。

オタク少年がロードバイクに乗ることで、仲間との友情や
スポーツ競技としてのロードレースの素晴しさに目覚めて
いくという物語なのですが、これが女子にメガヒットして
います。

もちろん男性にも人気があって、アニメだけでなく舞台化も
されている作品です。

原作は漫画です。
原作者は「渡辺航」さんで、週刊少年チャンピオンに連載されています。

現在のアニメの放送は第二期を放映中です。
このブログでは急に女性がロードバイクに乗るようになったと
書きましたが、これは第一期のアニメを見て影響を受けた女性
たちだったと思われます。

実は、たまたまですが女性のロードバイクのことがネットに
流れていました。
それで調べてみるとゾロゾロ出てくる。

それも良い情報ではありません。
そこで今回はトレーニングでもロードバイクのお勧めでもなく、
現在第二期が放送されている「弱虫ペダル」に影響されて
ロードバイクの購入を検討されている方に向けて書きたいと
思います。

下にその記事を転載いたしますが、実はこれ単なる噂のような
ものではなく、実際に自分でも体験したことが多くて無視できなく
なってしまったのです。


※以下転載記事。
『弱虫ペダルの影響で25万円のビアンキを購入した女性がノーヘル
 で歩道を逆走して批判殺到

 弱虫ペダルをきっかけに女性客が増えて客単価上がりましたみ
 たいな話だった。アニメ映像も使われてました!ビアンキが25万円
 で買われていきました!荒北クラスタかな!

 "弱虫ペダルの影響でロードバイクを買った女性がノーヘルで右側
 の歩道を走り去って行った"

 "若い女性に高級自転車が人気って。ビアンキのロード買った人、
 歩道ふらふらしながら走ってたけど無事帰宅出来たのか心配になる"

 "ヘルメット買うように指導しようよ! 歩道走らないように指導しようよ! "

 "自転車の普及云々よりも、まずは歩道を激走するマナーの悪い馬鹿
 を何とかしてくれ"

 "ねーちゃん! メットかぶれメット! しかも歩道で右側通行すんなし!"

 "新しく手に入れた自転車でそのまま家に帰ります。 うん、そこ右車線
 の歩道だから!"

 "WBSでやってる、歩道でいきなりメット無しグローブ無しでで
 ロードバイクで帰る女子。 もうこれ事故フラグやな"

 "自転車を歩道、しかも逆走して走り去る人を特集する まずは
 道交法を学ぶところから"

 "どうせルールとか知らないから守らないだろうし、迷惑
 な存在が増えて困ったことになるんだろうなぁ。歩道を
 走ってる自転車とか歩行者にとっては凶器以外の何者でも
 ないんだ" 』


──と、いうような苦情ばかりです。












これは個人的にも痛感しています。
実際に事故に遭いませんでしたが、女性はなぜか車道歩道関係なく
逆走ばかりしています。

今思い出しているのですが、逆走していなかった女性ライダー
を思い出すことができません。
それくらい年齢に関係なく女性は逆走していましたね。

女性の逆走をさけるためにタクシーと接触しかけたり、
ガードレールにぶつかりそうになったりと何度も危険な
目にあいかけました。

困ったことに共通するのは自分たちが悪いと思っていないことです。
交通ルールー守って、かつ安全に走っている自分が「危ない」
といわれたこともあります。
ですから、上に転載した記事はすべて真実だと言い切りれます。


また、個人的な情報でも女性達が「弱虫ペダル」を見てロードバイク
の購入を考えているというのが複数入ってきております。

恐るべし「弱虫ペダル」効果ですね。
これらの話しには、買う前に待った方がよいとすすめています。
というのも、このブログでは何回も書いていますがママチャリしか
のったことがない初心者では絶対に乗らなくなってしまうからです。

まず乗れませんね。
それが証拠に少し前までどうしてこんなに多くの女性がロードバイク
に乗っているんだと思っていたのが、今や完全に姿を消しました。

残っているのは区留守バイクやマウンテンバイクばかりで、ここ二ヶ月
くらいは女性のロードバイクは一台も見かけませんでした。
このブログではロードバイク選びの前に、ロードバイクはどのような
スポーツ自転車であるかを解説しておりますので、それらを読んで
もう一度検討されることをお勧めします。

女性がロードバイクに乗ることじたいは悪いこととは思いませんが、
どうせすぐに乗らなくなるのなら最初は乗りやすいクロスバイクに
乗ってから、次はロードバイクにしてはどうかと勧めています。

ロードバイクは高いものでは100万円をこえる値段のものも
沢山あるほどですから、初心者といってもそれなりのロードバイク
となるとお金がかかります。
乗らなくなるのはあまりにももったない。

ロードバイクのことを記事にしていますから、あえて今回は
このような注意を促すような内容を掲載いたしました。

今後、女性へのオシャレな自転車選びというような感じの
記事も考えたいと思いますので、リクエストなりご意見が
ありましたらコメント覧にご意見を残しておいてください。







同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3118228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。