アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月18日

イメージトレーニングの力 | ミラーニューロン


579-free-pictogram.png





「イメージトレーニングの力」




前回、少し触れたのですがイメージの力についてもう少し解説したいと
思います。

イメージトレーニングと言う言葉はスポーツ関係だけではなく、すでに一般的
にも広く知られています。
ですが詳しくはあまり知られていません。

前回でもかきましたが、実際にイメージトレーニングは効果があります。
単に思うとおりの動きができるようになるだけでなく、筋出力もイメージ
トレーニングする前よりも出ます。

ですから実際にウェイトを使わないトレーニングであったのに、イメージ
トレーニング後に実際にウェイトを使うと、トレーニング前よりも重い
ウェイトが上げられるようになっていたりします。

それくらい効果があるものです。

また、演説するなどの行為でもイメージトレーニングしてから行うと
スムーズにいたりします。


これはいろいろな所で実証されていることですね。

イメージトレーニング

男性トレーニングウェア










今は殆ど言葉を聞きませんが、昔は「バイオフィードバック」や「サイコフィード
バック」という科学がありました。
現在でもあるとは思いますが。

これは1980年代頃に注目されていた科学なのですが、今では脳科学に取って
代わられている感があります。

リハビリの機能回復などから出てきた理論でもあって、かなり実践的なもの
でした。
一時期はやたらといろいろな所で目にしましたね。

今ではロボット工学などにも流用されているようです。

このようにイメージの力は科学的にも根拠のあることでもあるのです。


イメージトレーニングは自分の思い描いている肉体の動きを頭の中の
イメージで何度もシミュレーションすることですが、集中して、まるで自分が
本当に体を動かしているようにイメージすればするほど効果がでます。

このイメージの力は相当なもので、競技スポーツの場合優れた選手のプレイ
の映像を何度も見ることだけでも自然とイメージトレーニングをしているのです。


ですから最近のスポーツ選手だけではなく、一般の方も多かれ少なかれプレイ
映像を使いますから、イメージトレーニングに近いことをやっていることになります。

それでなくても何かの競技や仕事でも上手な人と一緒に行っていると、自然と
上手くなっていたりするのも、同じ理屈でもありますね。

女性トレーニングウェア

ご飯にサッとかけるだけでタンパク質が摂れる!栄養補助食品【ごっちゃんごはん】










このブログでは動画によるトレーニングであったり自転車であったりの動画を
掲載して参考にしてしてもらっていますが、それは文字情報だけでは伝わらない
ものを映像で見てただしく理解していただくことが目的ではあります。

ですが、繰り返し見ていただくことでイメージトレーニングの助けにもなっている
のです。


脳科学に関しては詳しくはありませんが、人の動きをまねる能力である
「ミラーニューロン」とも深く関係してくるのだと思います。
これは人に本来備わっている能力の一つでもあります。



ですから下手な人とスポーツしていては上達せず、上手い人とスポーツ
すればするほど技術は向上するとも言えるのです。
今ではこの「ミラーニューロン」そのものを鍛える方法まで考えられています。


ビデオもパソコンもなかった我々の子供の頃とは違って、スマホで動画が
簡単に見られる時代です。
できるだけ高いレベルの映像を見てイメージトレーニングに繋げてほしいですね。

どのスポーツでもそうなんですが、我々が学生のところより格段に技術レベル
が高いと感じるのは、あながちこれらの映像と関係あるのではないかと思って
います。

映像素材はすでにトレーニング器具の一つと言っても良いかも知れません。
優れた映像を繰り返し見て研究することで、自然とイメージトレーニング
につながっていると思います。

ですから体をスリムにしたいと思ってトレーニングする場合も、理想の
体型を思うかべたり映像を見て理想の体型に近づけようとイメージして
トレーニングすると効果が違ってきます。


イメージの力を侮らないで、動画をぜひ活用していただきたいですね。

今後はブログの内容とは関係なくても、もっと動画を多用したいと思います。

トレーニングジムに関する意識調査に答えて、抽選でギフト券1万円分をプレゼント(

【ジャンク品パソコン買取ドットコム】















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7102149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。