アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月30日

フォームローラー | 筋膜リリース


l_026.png体操.png





「フォームローラー」



前回の記事では「加圧ウェア(コンプレッションウェア)」をショップなどで
やたらと目にするようになったことを書きました。

これと同じような商品で、このブログでも取り上げたことがありますが、
フォームローラーも多く見かけます。
今やどんなスポーツ関係のショップも取り扱っている商品になっています。

今やスタンダードな道具の一つですね。

正直いつのまに──と、いう感じです。


これは実際に効果があります。

もともとはスポーツ選手がテニスボールを使っていたものを、筋膜リリース
を行う道具として開発されていったものです。
個人的には今でもボールを使っています。

今やアスリートは大抵使っていますね。

筋膜ローラーとバランスボール、ストレッチポールはアスリートで使っていない
人はいないほどです。



そしてこれは重要ですが、これはなにもトレーニングしているとかスポーツして
いるとか関係なく使って効果のあるものです。
ですから普段の仕事で疲れているとか、肩や腰がこって困っている人にも大変効果
があります。

腰痛などにも効果があります。

持っていて困るものではないですし、置き場所に困るほど邪魔になるものでも
ありません。

15分のトレーニングと一緒に、これらの器具を使って体調を整えると生活する
上でかなり違ってくると思います。


定期的にショップなどにも行くのですが、量販店のスポーツコーナーにも
立ち寄ったりもします。
そういうコーナーにもこれらの道具は大抵あります。

それくらいスタンダードなものになっていますね。



量販店に行くと必ず家電コーナーも全部見て回るのですが、最近のマッサージ
チェアは大変に高機能でその分値段も高くなっています。
昔から多くの人が試しに使っている姿を見ていましたが、今やどの時間帯に行って
も殆どではなく全て展示してあるマッサージチェアは使われています。

昔はいくつか空いていたのですが、最近は使っている人たちがまったく動こうと
しないどころか完全に爆睡している人の方が多いくらいです。
どうしたことかと通り過ぎると、聞こえてくる言葉が全部中国語でした。

凄いなと改めて見てみると人目を気にしないというか、まったく試している
気配がないですね。
完全に休んでいるといった感じですし、何よりも昔と違うのは全て使われて
いて空いているものがない。


これについては話はそれますが、ステンレスの保温保冷タンブラーを量販店
で安かったので買ったのですが、あの爆買いというブームで買い占められて
しまって二つしか手に入りませんでした。

本当に人目を気にせずどかっと座って買ったものを並べて調べている人や、
とにかく次々と大量にかごに並べている人ばかりで、自分たちが手にする
余地さえなかったですね。

ですがスポーツ関係には爆買いブームの波は関係なく、ゆっくりと見て歩ける
ものです。

中国のフィットネス事情は分かりませんが、もしブームのようなものがあった
らスポーツ用品コーナーにも爆買いの波が押し寄せてくるのかなと考えてしまい
ました。


そしてマッサージチェアですが、あれだけ高機能なのですから効果はあるのでしょう
が根本的なケアにはなりませんね。
とくに腰痛に関してはあまり効果は期待できないと思いますね。

何よりもバランスボールは腰痛予防にも効果がありますが、マッサージチェアに関し
ては予防効果はありません。

スポーツ関係の人でも使っている人を知りません。

マッサージチェアに関しては、運動とはまったく無縁な人たちの家庭にあるもの
という認識が昔から強いですね。

子供の頃はそうしたおじさんおばさんたちのヤレ体のあちこちが痛いだとか、凝った
とか、疲れたとかという言葉を当たり前のように毎日聞いて暮らしていましたが、
今や当時のその人たちの年齢を超えてしまっていたりします。

今思い出すと、酒と煙草を嫌と言うほどたしなみ、ただ楽していたいと言っている
ように聞こえます。
何一つ思い出す言葉に共感どころか、反感しかないですね。


少しでも元気で過ごしたいと思うのであれば、マッサージチェアではなく今まで
紹介してきたものを使ってトレーニングやストレッチをして肉体をケアした方が
よいと思います。

フォームローラー

バランスボール

ストレッチポール






○関連動画。













当ネット限定!【楽天コミュニケーションズ光】の新規申込で10000円キャッシュバック!

トレーニングジムに関する意識調査に答えて、抽選でギフト券1万円分をプレゼント(

ネット回線セットのパソコン【advent】










同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6912181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。