2016年12月19日
ペダリング | ロードバイク
「ペダリング」
うっかりしていたのですが、今まであまりペダリングのことを記事に
していませんでした。
このブログは初心者の方を対象にしていたので、あまり今まで考えた
ことがなかったのです。
「ペダリング」は上級者でも、時には競技のプロたちでも見直すことが
あるほどでもあるからです。
調子が悪い時はペダリングに悩むこともあるそうです。
実際に個人的にも、いろいろと試行錯誤を繰り返しています。
ですのでできると考えないで、参考として読んでいただければと思います。
自分もロードバイクに乗るまでは、無駄に力を使って走っていたことに
気付かされることが多かったですから。
個人的な体験談から話を始めます。
単にペダルを踏みおろせば良いというものではないのです。
これは実際に走ってみると分かりますが、ぜんぜん違います。
もともと脚力があったので、トップスピードは初めからかなり出せました。
ですがトップスピードで50キロから上になかなか行かず、このペダリングを
意識して走りスキルを磨くことで60キロを超えることができました。
単にスピードが上がっただけではありません。
ペダリングを意識しない間はただ単に力だけで走っていたので、脚の疲労は
半端ないものでした。
軽くハムストリングに肉離れが出たほどです。
息も上がって信号で止まってウォーターボトルから水も飲めませんでした。
ですがペダリングスキルが上がってくるに従って、今までの全速よりも
速いスピードで走りながらも肉体への負荷は軽いものになりました。
平気で水も飲めましたし、呼吸も少し休めばすぐに整う程度に収まるように
なってきました。
ペダリングとはこれほどまでに違うものだと感じましたね。
これは初心者の方でも同じです。
坂道を上がるときや、加速するときに充分な威力を発揮しますから。
ただある程度からは脚力がないと話にはなりません。
距離もまた同じです。
ですからあまり「ペダリング」についてはあまり書きませんでした。
ロードバイク
ニチレイ公式通販 ヘルシー食品、健康管理食をお届け。
○円回転ペダリング。
これは基本的なペダリングです。
ペダリングとは円を描くようにスムースに回すことを示します。
こぐや踏むではなく回すのです。
ペダルをこぐとき、同じ力を使ってもペダルが重い位置と軽い位置
があるはずです。
ペダリングの基本とはペダルを無理なくスムースに回すことでもあるのです。
特に「ママチャリ」のような自転車にしか乗ったことがない方は、
ギッタンバッタンとペダルを踏み下ろすだけで力が一瞬伝わるだけです。
ペダルをスムーズに回してやると、絶えず力がかかることになって推進力
が続きます。
ペダルを踏み込んでチェーンがガチャガチャというようでは、スムーズに
回せていません。
登りの坂道を立ちこぎでないと上れないようでは殆どペダリングができてい
ないことになります。
スピードはとにかく座っても平気で上れることが大事です。
疲れないように、または坂道で加速するためにダンシングなどはしますが
基本的に座った状態でもスキルがあれば上れるものです。
これは説明してもなかなか理解できないかも知れませんが、ペダルが軽く感じる
位置を絶えず意識しておくことが重要です。
例えばクランクの位置が一時方向くらいから踏み込むと推進力につながるのですが、
大抵が三時より下の位置で踏んでおり、パワーが伝わっておらず無駄に力を入れてる
だけだったします。
一時の位置では踏むのではなく脚を前に出すような感覚で回したりするの
ですが、初心者の方でできている方は見たことがありません。
またこれらのペダリングスキルはフラットペダルでは完全にこなせませんので、
トゥークリップかビンディングペダルを使わないとできません。
ですので初心者の方はまずはペダリングの無駄をなくすことを目標に行った
方が良いですね。
これは初心者初め自転車全般に言えるのですが、引き足を意識すると
ペダルが軽くなるのです。
これは踏み込む方の脚ばかりを意識していて反対側の脚の動きを意識して
いないことからおこります。
踏み込む脚にいくら力を入れても、反対側の脚の動きがそれに連動して
引き上げられていないので抵抗になってしまっているからです。
ここら辺を意識するとかなり違ってきます。
プロの冒険家が信頼する性能を備えたアウトドアブランド
マツモトキヨシ プロテイン
○ヒルクライム。
これもテクニックの一つですね。
長い登りや坂道で加速するときは、ダンシングで上ります。
とくに登りは引き足が重要で、これができていないと加速できません。
ロードバイクの場合はとくにこの引き足が使えるか使えないかでペダリング
の殆どが決まるといっても良いほどです。
一瞬しかペダルに力を入れられないと登りは上手く上れません。
長い登りや傾斜のきつい登りだと止まることになってしまいます。
TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー
ネットで予約する格安駐車場 akippa 1日500円〜
○高回転ペダリング
この高回転ペダリングはなかなかできません。
筋力があってもペダルを高回転させるのとは違うからです。
大抵はペダルを高回転させると腰が上下に動いてしまうでしょう。
これを押さえながら軽いギアで高回転させるのですが、なかなか難しいのです。
初心者の方には無理だと思いますし、これができてもレースの時くらいしか
使い道がないのです。
ただ高回転させられるようになってくると、他の全てのペダリングスキル
が伸びてくるのでそういう意味では重要ですね。
スムーズに回せないと高速回転させられませんから。
言わば「ケイデンス」のスキルアップの練習のようなものです。
ビンディングペダル
トゥークリップ
ペダリングや有酸素運動にスピンバイク
”台数限定セール” GIOS(ジオス) 2016年モデル FELLEO(フェレオ) 105仕様 完成車 サイズ500mm ペダル・ロック・ライトサービス 新品価格 |
BIANCHI(ビアンキ) ロードバイク INTENSO SORA (インテンソ ソラ) 2016モデル (アンスラサイト) 50サイズ 新品価格 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5734637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック