アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月03日

今日は何の日?お子さんを守るために出来ることは。。


お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村
(各写真はクリックすると拡大出来ます。)

今テレビ出演されている浜辺美波さんのこと
10/02に書いています。
(今日の記事には関係無いかなあ)
https://fanblogs.jp/currenttrend/archive/386/0
今日 1月3日(日)の記念日・年中行事

元始祭
「元始祭」(げんしさい)は、
かつての祝祭日(休日)の一つ。

宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)において
天皇自ら主宰する「親祭」で、皇位の元始
を祝(ことほ)ぐ儀式です。

1908年(明治41年)に制定された
皇室祭祀令」で大祭に指定された。一年で最初の大祭です。

同法は第二次世界大戦後の1947年(昭和22年)に
廃止され、現在は祝祭日ではないが、宮中では
従来通りの「元始祭」が行われています。

ひとみの日
「ひと(1)み(3)」(瞳)と読む語呂合わせから。
瞳をいつまでも美しく保つことが目的に
記念日としたそうです。
1歳から始めるルテイン補給・ちゅるんとキラリ




瞳について
瞳(ひとみ)とは、動物の目の瞳孔のこと。
瞳孔は光量に応じて、その径を変化させます。
瞳孔径の変化は、網膜に投射する光量を
調整する役割があります。

但し、スマホやゲームのし過ぎで 
特に子供は調整機能が壊れてしまい、
最悪失明してしまいます!
img05.jpgimg07.jpg


img24.jpgimg09 (1).jpg


失明なんかしたら取り返しつきません!!
そうならないように出来ることはしておきましょう
!!




また、瞳孔は虹彩(こうさい)によって
周囲を囲まれていますね。

人の場合、虹彩の模様が個体によって違い、
これを「虹彩認証」という個人認証として
利用し、スマホやクレジットカードなどで
採用されていますね。

虹彩認証の認識力は、眼鏡やコンタクトレンズを
していてもほとんど落ちないとされ、多くの個人に
適用可能な生体認証技術だそうです。

目に関連する記念日として、
10月1日は「メガネの日」、
10月10日は「目の愛護デー」、
10月1日〜10日は「目とメガネの旬間」、
10月1日〜31日は「目の愛護月間」
などがあります。

◎駆け落ちの日 ※こんな日があるんですね

1938年(昭和13年)のこの日、
女優の岡田嘉子(おかだ よしこ、1902〜1992年)
と日本共産党員で新協劇団の演出家であった
杉本良吉(すぎもと りょうきち、1907〜1939年)
が、当時日本領土であった樺太の国境を越えて
ソ連へ亡命しました。

ソ連で二人はスパイ容疑で国家警察に逮捕され、
岡田は禁錮10年・強制収用所送りとなり、
杉本は国家反逆罪で銃殺された。

戦後、岡田はモスクワ放送局(後のロシアの声)
に入局。日本語放送のアナウンサーを務め、
11歳下の日本人の同僚で、戦前の日活の
人気俳優・滝口新太郎(たきぐち しんたろう、1913〜1971年)と結婚し、穏やかに暮らした。
また、現地の演劇学校に通い、演劇者として
舞台に再び立ちました。

◎戊辰戦争開戦の日
◎箱根駅伝
◎くるみパンの日
◎みたらしだんごの日





お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま

アンケートモニター登録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10446413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
旅行、グルメ、ファッション、文化 楽しいことを探してるよ。多くの方とブログを通してお知り合いになれるかなあ!って思いで、ジャンルも幅広く更新しています。日本(45都道府県更新中)・海外(37ヵ国更新中)への旅が大好きだけど、コロナの影響で悶々としています。
プロフィール