アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月04日

今日は何の日 石(ストーンズ)の日

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村
(各写真はクリックすると拡大出来ます。)


1月4日(月)の記念日・年中行事
◎世界点字デー

視覚障害者の権利を守る目的で設立させた
世界盲人連合(World Blind Union)が制定。
国際デーの一つ。

英語表記は「World Braille Day」。
日本語では
「国際点字デー」「世界点字の日」などとも表記される。

2000年(平成12年)11月に開催された
世界盲人連合総会にて議題に登り採択された。

その後、2018年(平成30年)12月の国連総会
において承認された。
コミュニケーション手段としての点字の
重要性に対する認識を高めることが目的。

World Braille Day

記念日の日付は点字表記を完成させたフランス人のルイブライユ(Louis Braille、1809〜1852年)の誕生日にちなむ。
英語とフランス語で点字は「braille」と呼ぶが、これは彼の名前に由来。

ブライユは5歳の時に両目とも失明し、
10歳でパリの王立盲学校に入学しました。

点字を発明したのはわずか15歳頃であり、
視覚障害者に新たな希望を与えました。

以降、ブライユはその改良に務めたのです。

ブライユは肺結核のため43歳で亡くなったが、
フランス政府に認められ、ブライユの点字は
採用され世界に広まりました。

御用始め・仕事始め

取引所大発会

石の日
日付は「い(1)し(4)」(石)と読む
語呂合わせから。

制定した団体や目的については定かでは無いそうです。「ストーンズデー」ともされる。

※私にとってはストーンズと言えば
"ローリングストーンズ"!!
公式サイトは↓↓
https://rollingstones.com/
218px-Stones_members_montage2.jpg


石や岩は昔から神様の寄り付く場所として
尊ばれてきた。
この日に、お地蔵様や狛犬、墓石など、
願いをかけた石に触れるとその願いが叶う
という言い伝えがあります。











みたらしだんごの日


【初回限定お試し】ゼロカロリースイーツお試し8個セット(送料込み)








お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま

アンケートモニター登録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10447223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
旅行、グルメ、ファッション、文化 楽しいことを探してるよ。多くの方とブログを通してお知り合いになれるかなあ!って思いで、ジャンルも幅広く更新しています。日本(45都道府県更新中)・海外(37ヵ国更新中)への旅が大好きだけど、コロナの影響で悶々としています。
プロフィール