アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月21日

京都老舗からバレンタインプレゼント!!大好きな抹茶について調べた。


お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村
(各写真はクリックすると、拡大できます。)

京都 老舗のお店も
"バレンタイン"の商品取り揃えました。

コロナ対策、stayホームが 今も続いています。

思いを伝えるひとつとして、
少し、ホッこりしてもらうために。

vd20-750.jpg

↓↓(詳細、ご注文は下記のバナーから)↓↓




main-catch.png

天保三年創業の伊藤久右衛門さんは高級茶で名高い京都宇治に店舗を構えています。

バレンタインにあわせて 
今回は9種類、6種類、2種のチョコレート、すべて異なるフレーバーでご提供。

今までにない組み合わせで、新たな味わいを表現。

伊藤久右衛門史上、最も多彩なチョコレートをお届けするそうです。

「宇治抹茶」「宇治ほうじ茶」の美味しさをチョコレートで存分にお楽しみください!!


抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】


伊藤久右衛門さんの公式インスタグラムサイトは↓
https://instagram.com/itohkyuemon?igshid=rsb776gab6hk





抹茶が凄いブームです。
あの渋味がたまりません。

抹茶(まっちゃ)は、緑茶の一種なんですよね。

碾茶を粉末にしたもの、またそれに湯を加え撹拌した飲料です。
茶道で飲用として用いられるほか、飲むだけではなく和菓子、洋菓子、料理の素材として広く用いられるようになりました。

源流は中国らしいですが、日本発で世界的に知られるようになり、欧米など海外でも「Matcha」と呼ばれることが多いですね。

よく似たものに"粉茶"がありますが、原料や粉末の細かさが異なるみたいです。

日本の食品表示で「抹茶」とされるのは、
「覆い下で栽培生葉を揉まないで乾燥した碾茶を茶臼で挽いて微粉状に製造したもの」らしいです。

一方、粉末茶の表示はこの定義に関係なく、
「加工用抹茶」
「工業用抹茶」
「食品用抹茶」などの表示で流通し、上記定義で必須条件である『碾茶』の生産量と、『抹茶』の流通量を比較すると、世間で流通している抹茶の3分の2は本来の意味の抹茶ではないらしいです。

飲料としての抹茶 は二種類ある?

黒味を帯びた濃緑色の濃茶(こいちゃ)と
鮮やかな青緑色の薄茶(うすちゃ)の二種類だそうです。

茶道では、濃茶は茶杓に山3杯を1人分として、たっぷりの抹茶に少量の湯を注いで、茶筅で練ったものを供します。

薄茶は茶杓1杯半を1人分として、柄杓半杯の湯を入れ茶筅で撹拌します。  

茶道では茶を「点(た)てる」(点茶=てんちゃ)といいますが、濃茶は特に「練る」というんだって。

現在の茶道では、濃茶を「主」、薄茶を「副(そえ)」「略式」とのことです。

茶筅で撹拌する際に、流派によって点て方が違うそうです。

三千家ではそれぞれ、たっぷりと泡を立てるのが裏千家、うっすらと泡立てるのが表千家、最も泡が少ないのが武者小路千家だそうです。









sp-img001.jpg

↓↓(大人気のアイスバー!!詳細は)↓↓
https://www.itohkyuemon.co.jp/c/category/limited/090279
お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま

アンケートモニター登録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10382804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
旅行、グルメ、ファッション、文化 楽しいことを探してるよ。多くの方とブログを通してお知り合いになれるかなあ!って思いで、ジャンルも幅広く更新しています。日本(45都道府県更新中)・海外(37ヵ国更新中)への旅が大好きだけど、コロナの影響で悶々としています。
プロフィール