2019年06月21日
最近の通勤事情
私が毎朝、通勤に使うバス停は児童福祉・児童発達支援施設の前にあります。
福祉という性質からか、バス停看板の奥側に善意でベンチを置いてくれています。
お年寄りはバス停に立って待つのは辛いでしょうから、ベンチに座る人がいます。
でもバス停の看板を起点に人が並び始めると、ベンチは車道から見て奥側になるので、立ち上がりそのまま列に加わると、後ろから列に割り込んだようになってしまいます。
実際に後から来てベンチに座っても、立ち上がればそこにバス停看板があるから故意に割り込むことも可能です。
そこで私の考えだと、バスに乗る順番というのは、早く来た順でなく、早く並んだ順だと思っています。
早くから待っていたとしてもベンチに座っていては、立って列を組み並んでいる人より後順だと思うのです。
その代わり高齢者は乗車後に優先席があります。乗ってから優先されるのだから、バスが見えてから列に入るのは割り込みだと思っています。
昨日、私が先頭で次に来た高齢者はベンチに座りました。
その次に来た高齢者は立って私の隣に並びました。バスが来た頃には6〜7人並んでいたと思います。
バスが見えるとベンチの高齢者は立ち上がり、私の隣に並びます。私は「これは割り込み?」と思いましたが、隣の高齢者は何も言わないので、ベンチの高齢者が私の次に乗り込みました。
先頭の私は乗車してすぐ、バスの後方に空いている二人掛けの座席を見つけ、そこへ向かいました。
しかし、すでに乗っていた人がすかさずその二人掛けの座席に座ってしまいました。
「しまった!」
時すでに遅し。
もう一つ空いていた前方の二人掛け座席は、ベンチに座っていた高齢者がいま座ったところでした。
「コノヤロ!」
そう思ってしまった私。
しかもその高齢者は二人掛けの座席、通路側に座りました。
二人掛けを一人で占有です。それをこの私が許すわけありません。
私はジェスチャーし、高齢者を窓側に追いやろうとしました。
高齢者は一旦立ち上がり、私を窓側に座らせました。
これでベンチ高齢者のずるさを封じ込めることができました。
と、ここまで書けば私は何とくだらないことに賭けているのかとお思いでしょう。
それは正解です。(笑)
でも、そんなことばかりしているわけではありません。
私が座っているとき、近くに高齢者が立つと、ちゃんと席を譲るんです。
今日も後方に立った高齢者に席を譲りました。
が、譲られる高齢者のマナーもどうかと思います。
今日の高齢者は私が譲ったことで、
「お、空いた空いた。」
とでも言いたげに、当然のような顔で座りました。礼もなく。80歳くらいでしょうか。
後悔するわけではありませんが、残念に思います。
「近頃の若い者は・・」
という言葉は昔から聞きますが、高齢者だって。
席を譲り高齢者の前に立った私の正面には優先席に悠然と座りスマホでゲームに興じる若者が。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8905811
この記事へのトラックバック