2020年03月06日
出勤
私は店で買い物をしますが、いつの間にか人から買い物をするようになります。
朝、JR札幌駅でバスを降りると必ずセブンイレブンに寄り、次にローソンにも寄ります。
本当は駅から真っすぐ会社のあるビルを目指せば途中にもローソンはあるのに、わざわざ200m遠回りしてセブンイレブンと、別のローソンに寄るのです。
セブンイレブンに寄るのは、スマホにアプリが入っているからで、例えばおにぎり10個買えば1個サービスになるとか、すっかりアプリに釣られています。(笑)
別のローソンに寄るのはそこがセブンイレブンの向かいにあるからです。
毎朝、同じ店に行くと、やがて顔を覚えられます。
そうすることで、やれおにぎりは温めなくていいとか、支払いはクイックペイでとか、レシートはいらないとか、いちいち言わなくても憶えてくれるんです。
またそれがさらに続くと、商品を手に取ってレジまで行けばもう、すでにタバコが用意されているのです。
そのときに交わす言葉は、
「おはようございます。」
や、
「明日は休みですね。」
そんな会話です。
ところが店が混んでいるときもあります。
せっかくいつものレジに並んでいるのに、横のレジから
「次に並んでいるお客様!」
と声がかかります。
普通ならラッキー!と思うのですが、朝のコンビニでは違います。
話したこともない店員だったので、
「おにぎりは温めない。支払いはクイックペイで。レシートはいりません。」
いちいち面倒くさいこと。
次に寄ったローソンでも隣のレジから呼ばれましたが、無視してしまいました。
さて、今月から違うブースで働いています。
前のブースは〇〇時ちょうどでなく10分前の〇〇時50分から勤務でした。
帰りは〇〇時ちょうどだから、本当は8時間労働でなく、10分飛び出して8時間10分労働でした。
しかし飛び出した10分は休憩時間に追加されて、8時間労働になってしまうんです。
じゃあその10分て何?
きっとPC立ち上げて準備する時間なのでしょう。
なのに、休憩時間?
今はそんなことなく、〇〇時ちょうどから〇〇時ちょうどまでの8時間労働です。
いずれにしても始業の50分とか、〇〇時ちょうどにブースに駆け込むわけではありません。
少なくともだいたい20分前には席について、PCを立ち上げ、準備を済ませます。
これは気持ちの問題ですけど、〇〇時ちょうどの始業と、10分早く勤務が始まっているのに切り捨てられるのとではどちらも同じく始業前の準備なのに、なにか損をした気になってしまいます。
ただ、この10分て大きいです。
今のブースになって初日、いつものバスで来ると始業より30分以上も早く着いてしまいました。
そうなるとせっかくブースに入っても、出勤時間をまだ打刻できません。
たいていのコールセンターは30分以上早くに打刻すると“早出”とみなされてしまいます。
すると建前的に時給が発生することになるし、8時間を超えた超過勤務にもなってしまいます。
かといって、せっかくブースに入っているにもかかわらず、打刻せずにボーっとしているのも変です。
初日は管理者から
「〇〇さん(私)、今日何時出勤でしたっけ?」
と確認される始末。
そこで次の日から一本遅いバスで出勤することにしました。
ご存知の通り、朝の10分て大きいんです。正確には12分。
あとは遅い北海道の春が来て、早く暖かくなれば良いと思っています。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9682856
この記事へのトラックバック