2020年01月25日
遅延証明
今朝は少し時間が余ったので、1本早いバスで出勤しようか考えました。
しかし時間を余しても仕方がありません。いつものバスに乗りました。
私は「バスキタ!JHB」というサイトを使っています。
大変便利なサイトで、目的の停留所を発車する予定時刻と現在、通常運行なのか、何分遅れているのかをリアルタイムで確認できます。その下には次のバスが表示されています。
今朝のバスは3分遅れでした。
3分遅れはさほどでありません。
しかし乗ってみると、さらにどんどん遅れていくのがわかります。
時おり、運転手がマイクで
「交通混雑のため、〇〇分遅れで運行しています。ご迷惑をおかけします。」
と話しています。
でも違う。
明らかに運転が滑らかではありません。
バスにはもう2,000回くらい乗っています。
だからバスの走るペースくらい、わかります。
おまけに運転手の後ろには「業務指導中」と書かれた紙が。
見ると、運転手の後ろにもう一人立って乗っています。
バックミラーから見ると運転手は若いような、、、
上手い運転手と下手な運転手とではアクセルの踏み方が違います。
上手い運転手はアクセルを踏む踏まないがハッキリしています。
対して、下手な運転手はアクセルが中途半端な位置なんです。
それは走っているバスの慣性からわかります。
今日は常に弱いエンジンブレーキがかかっているようでした。
いつもならちょうどいいペースで会社に着くのに、今日はギリギリかもしれない。
でも途中でタバコを吸うのはあきらめたくない。
普段に比べると14分遅れだとか。
遅刻はしませんでしたけど、ペースを崩されイラっとしたから
「遅延証明だしてちょうだい、」
と声を低くして威圧的に。
遅延証明をもらったのは初めてです。
遅刻じゃないから本当はいらないんですけど。
でも実物を見てみたかった、、というのが本当のところ。
バスターミナルで降りて、いつものように喫煙所に寄ります。
今日は相棒の勧めにより、紙巻きタバコを休止する0日目。
3本残っている紙巻きタバコの1本目を吸いました。
それ以外は電子タバコ。
電子タバコを扱うコールセンターでは本来1週間、電子タバコだけ吸う期間を設けているのだとか。
その間に紙巻きタバコがいらないと思うようになるとか。
もうここには電子タバコしかありません。
明日から3日間は電子タバコしか吸わないつもりです。
4日目にはどう変化しているのでしょうか。
ですがこうしていても、何か物足りないというか、、
実際、電子タバコでニコチンの摂取は十分です。
しかし一服は換気扇の下で吸うようにしていたので、電子タバコをここでブログを書きながら吸うと、手が寂しいというか、何か物足りないんです。だってもう、40年吸ってきた紙巻きタバコです。
さて、これから3日間でどう変わるのでしょうか。
今日は白いパンツで出勤しました。
それは気温が低く、路面は凍っているだろうと考えたから。
気温が0度近くだと歩道の雪が解け、“しっぱね”、あるいは“つっぱね”がかかります。
“しっぱね”、“つっぱね”は、濡れている路面を歩いたとき、靴が跳ね上げる泥のことを言います。
跳ね上げた泥は、白いパンツのふくらはぎのところに付いてしまいます。
“しっぱね”は福島、栃木、北海道。他にもあるのかな?
“つっぱね”は北海道の方言だそうです。
今朝、家を出たとき気温は−6.4度。札幌駅に着いたときは−4.9度でした。
雪は解けていないはずだったんです。しかし、、、
解けていた。
札幌駅周辺の歩道はロードヒーティングされているところが多々あるんです。
そのため、白いパンツには“つっぱね”がしっかり付いていました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9585958
この記事へのトラックバック