アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月01日

曖昧なところ

コールセンターによって運用は様々です。

なにかというと、

・コールセンターの場所を明かすか、明かさないか。
・オペレーターが下の名前を言うか、言わないか。

どちらもクレームになったとき、聞かれる可能性が大きいところです。

センターの所在地は、明かさないところなら、お答えできません。の一点張りで、明かすところは○○県△△市くらいまでは言います。
明かさない理由というのは、通常、〜 お客様の個人情報を扱う関係上 〜 となっています。

でも、いまどき個人情報を紙の台帳で管理しているところなどないでしょうし、データ化された情報を保持しているサーバーが、いま電話でつながっているコールセンターにあるとは、ふつう考えられません。
特に受信のセンターは全国数か所の拠点に分散されていますから、なおさらです。
サーバーは涼しい北海道あたりにあるかも知れません。

乱暴な言い方をすれば、いまつながっているコールセンターが、テロで襲撃されても、個人情報が流失するとは考えられないのです。
なら、なぜそこまで理由にならない理由で、センターの場所を明かさないのでしょう。
思うに、

一つには、
所在地を明かすことで、知識のあるお客様からサーバーの所在地まで聞かれたくない。それは、サーバーの所在地を企業から聞かされていないから。
もう一つは、
所在地を明かして、対応時間を延ばしたくないから。

また、下の名前を言うか言わないか。

オペレーターの立場からすると、なぜ聞きたいのか?と。
だって、同姓同名は日本国内、普通います。
なら、、
これはオペレーターに対して、お客様がプレッシャーを与えたいから
だと思っています。
他に考えられることは、オペレーターが佐藤さんや鈴木さんだったとき、社内には何人も佐藤さん、鈴木さんがいるかも知れないから、特定する上で聞きたいのかも知れません。

でも、お客様ごとにいつ、どのオペレーターが対応したというのは、きちんと記録されますから、下の名前まで聞いておく必要はありません。

しかし、
オペレーターは画面で、こちら(お客様)の住所もフルネームもしっかりと見ています。
腑に落ちませんね。
私も、いちユーザーとしてコールセンターに電話するとき、不公平だと思います。


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5999949

この記事へのトラックバック
検索
■お知らせ■
サブチャンネル:
今日のうたつくりました。

215.gif
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
CSおじさんさんの画像
CSおじさん
コールセンターに勤務することになって13年目になりました。 日頃考えていることを綴ってまいります。
Mail
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
トラップ2件(後編) by ワイルド少年おやじ (11/19)
JFK by CCおじさん (03/16)
映画「恋人たちの時刻」 by CCおじさん (01/01)
映画「恋人たちの時刻」 by 京平 (12/31)
162日ぶりの仕事 by CSおじさん (11/04)