アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月29日

真夏が来る前に!


nyani.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


ずーっと気になってはいるけど、なかなか出来ない、行動に移せない事ってありませんでしょうか?
私にとってそれは部屋の片付けと網戸の貼り替えです。いつでも出来るけど、しようと思えばやれるけど……出来ていない…。それはもう、出来ないのと一緒なんですけどね(笑)

九州は暑いので11月までスズメバチも飛んでいますし蚊もいたりします。3月くらいから色々な虫も出て来て、先日は自室のサンルームに8cmのムカデが出ました。虫は苦手ですが、特にムカデとスズメバチが一番嫌です。危険が伴う害虫です。網戸が破れているので網戸を使っていませんでしたが、暑くなり玄関の空気の入れ替えもしないといけないのに網戸をしないと虫が入り放題です。既に家の隙間からも入り放題なんですけれどね(笑)古い家なんでどこから入り込んだのか見た事のない大きな虫がいたり、勝手にナメクジが部屋に入っていたりしてビックリします。え〜っ?どっから?って毎回思います。

1ヶ月ほど前に網戸の貼り替え用の「網押さえローラー」をダイソーで購入しました。貼り替えネット(網)と網押さえゴムも売っていたのですが、ゴムのサイズもネットをどれくらい買えば良いのか分からないのでその時は購入しませんでした。網押さえローラーだけ持っていても…という状態だったのですが、毎日暑くて6月から一層暑くなる事を思えば、もう網戸の貼り替えに取り組まなければならない!とやっと重い腰を上げたのですが、家の破れた網戸は1枚式ではなく、2枚式。フレームに2か所ネットを貼り替えなければいけないタイプなんです。

こんな感じで枠の中に2つ枠がある感じですね。 ↓


amido1.jpg


半分だけ貼っています。途中経過の画像です。 ↓


ami.jpg


この1つのフレームに2か所もネットを貼り替えるのは手間なのと、中間地点はクリップも挟めません。通常の1枚タイプだと貼り替えもとても楽だと思います。
それにしても今は網戸自体がお洒落な柄入りも増えています。リーフ柄に花柄に可愛い猫柄も!
ディズニー柄までありますから、ディズニープリンセス柄とかお好きな方は良いかもしれませんね。

それに網戸は色が薄いと家の中が見えたりします。その為に網戸用の「貼る目隠しシート」まであります。模様が入っていて色も付いていて、家の中が見えにくい感じになります。
本当に、可愛くて色々便利な物がありますね〜。

満を持してダイソーへ行って来ました。貼り替えネットの色は2色で、薄いグレーと黒がありました。
今までは薄いグレーだったので、最近は黒の網戸も主流なので色は黒にしてみました。
お値段は220円と330円のタイプがありました。サイズは一緒で網目の細かい方が330円で、220円の方もそこまで網目が大きい訳ではないので220円でも十分だと思いましたが、小さな虫も嫌なので330円のネットを3本購入しました。1枚は念の為に購入です。そして網押さえゴムもサイズが数種類あり、家の網戸のゴムは4.5oだったので2袋購入しました。ちなみにゴムは7mで1袋110円です。

1枚の網戸の場合、普通のサイズならネットは1本で大丈夫です。長さが2mありますので。
私は網戸を2枚貼り替えと、予備にと思って3本購入しました。ゴムも余裕の長さがあり1枚の網戸でゴムは1袋使用しました。2袋購入し2枚貼り替えたのですが、余ったゴムは使い道は全くありません。伸びたりもしないので網戸専用で普通のゴムのように使えません。1mずつ余りましたが、何かを結ぶヒモのようにするにしても硬いし使いようかないですね(苦笑)

クリップは網戸用ではなく、大きい文房具のクリップを使用しました。破れた網を外し、ゴムを外し、ゴムの挟まっていた部分を丁寧に掃除してからピンとある程度引っ張りつつネットを貼り替えました。
自分で貼り替えたのですが、思ったより簡単でした。でも手はかなり疲れました〜。結構、硬くてですね。ぐいぐいと力を入れて網押さえローラーを使ってゴムを挟むのが力が必要でした。
余ったネットをカッターで切るのも慣れないとネットの糸がワサワサ出てしまったりしたのですが、想像してたよりも上手く行きました。完成したのがこちらです。

破れた網戸は小さな穴くらいなら、ダイソーに網戸用の補修シールも売られています。坊ちゃんの猫部屋のドアの内側に網戸があるのですが、その補修シールを貼っています。8個以上貼っていると少し目立って微妙な感じですが(笑)まぁ、誰も見ませんので良いかなと。

1日1枚貼り替えて、2日に分けて合計で2枚の網戸を貼り替えました。簡単に出来るので、今回良い経験が出来ました。慣れたので今後も自分でやっていこうと思います。

お話は変わりまして、坊ちゃんの食器を新しく購入しました。一度も使わないままの食器もあり、猫壱の器も全部猫部屋に置いています
今回購入したのは猫型のトレーにステンレスの器が2個入っていて可愛いだけでなく、坊ちゃんはカリカリを常にこぼしまくるのでトレー付きが良いかも?と購入してみました。すると……思ったより小さかった〜!
子猫なら良いし、小食の猫ちゃんなら良いですが…坊ちゃんにはちょっと小さめです。なので1つはスープ用、1つは器を外して普段使っている猫型食器のステンレスの器を無理に入れて使う事にしました。
お陰でこぼしても片付けやすいです。猫型と言いますか顔型になっているので可愛らしい食器トレーです。
食べる時は高さを出す為にクッションに乗せて食べさせています。

坊ちゃん食事中。新しい猫型のトレー付き食器です。 ↓


nekogata1.jpg


nekogata2.jpg


plate.jpg


plate2.jpg


goro.jpg


ずっと気になってはいたけど放置していた網戸も貼り替えられて少しホッとしています。
暑くなると何かするにも億劫になります。ただでさえホットフラッシュで急に暑くなり汗が吹き出すので、体が辛い事も多く後回しにしていましたが真夏になる前にボチボチと出来る事を終わらせておきたいです。

坊っちゃんの猫部屋、25℃を基準にクーラーを入れようと思っていたのですが西日が酷くて23℃でも24℃でも変わらず25℃でウインドクーラーを入れています。もう、蒸し暑くて仕方ないので坊ちゃんの体調の為にも朝にご飯をあげている時にクーラーとサーキュレーター(扇風機)を回しています。

クーラーを入れていても寒くはありません。それにしても坊ちゃんの猫部屋、夏は蒸し風呂で冬はかなり寒いです。私の地獄のサンルームに負けていません(汗)
坊ちゃんを餌付けし保護してズタボロの壁も崩れた道具小屋にいたのを、こちらの小屋を掃除して坊ちゃんを完全に保護し移動させたのが11月半ばくらいだったでしょうか。
秋に生まれた坊ちゃんが冬、春を経験しました。初めての夏で暑くて仕方なくならないように、適切な温度で育てていけたらと思っています。

サーキュレーター(扇風機)は温風も出ますから、冬もフル回転で使用する事になりそうです。
ウインドクーラーは暖房機能が無く、クーラーのみです。坊ちゃんはペットコタツも昨年購入したので、冬はサーキュレーターとコタツ、そしてベッドの下に入れるヒーターもありますから今年の冬は寒いなりにも快適に過ごして貰えるかもしれません。あったかベッドも秋くらいに買ってあげるつもりです。
夏前に冬の話をするのもなんですが、現実逃避したくなるくらい30℃が当たり前になっている気温です。

皆様、どうぞ暑さに負けないように水分補給と栄養補給、そして無理なく休息を取られて体調にはご注意下さいませ。常温が体に良い事は分かっていますが、夏は体温を下げるのも熱中症対策には大事な事です。
冷たい飲料も適切に摂取なさって下さいね。


miteru5.jpg


写り方次第では丸顔の坊ちゃん。 ↑


miteru1.jpg



本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11994145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール