アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月02日

6月と梅雨入りと


satuk.jpeg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


6月に入りました。そして九州は梅雨入りしました。雨降りもずっと続いています。
今日の画像は先週に伯母の家の庭で撮った「サツキ」です。満開の時に撮ったので、今は散っていますが一番奇麗な時に撮影しました。なかなかアップ出来ませんでしたが、以前は「ツツジ」で淡い優しいピンクでしたがサツキは濃いめのピンクです。奇麗な色に癒されますね。

今度は紫陽花のシーズンです。もう小さな紫陽花がちらほら咲いています。また奇麗に咲いてくれたらブログにてアップさせて頂きますね。

お話は変わりまして、5月30日は父の胃カメラ、6月1日は母の胃カメラ検査でした。
父は胃カメラをした当日に検査結果も出たのですが、父は食道から胃にかけての所に3oの腫瘍(良性らしい)は昨年と変わらずで大きくもなっていないとの事でした。ピロリ菌も除去出来てまだ胃は赤いですが大丈夫と言われました。一昨年からの激ヤセの理由は今も分からないままですが、とりあえずは受診は終わりました。

母の場合は担当の先生が忙しいのか、検査結果は「1か月後で良いですか?」と言われて、同じ病院なのに父は当日に結果が出て母の場合は先生が忙しいからか先生の都合で1か月後になりました。
「1か月後ですか?即日で分かるのにですか?また来月に来ないといけないなんて嫌です!」なんて言えませんよね(笑)7月11日に予約を入れて検査結果は来月持ち越しとなりました。母は前回の腹部エコー検査で膀胱にも問題が出たので泌尿器科受診は胃カメラの検査結果の後に受診予定です。

母の病院受診が8時15分受付だったので、朝の6時30分に猫坊主様の待つ猫部屋へ。毎朝坊ちゃんの頭を撫でながら、「おはよう!よく寝た?しっかり寝たね?」と話しかけながら撫でています。ブラッシングを少しして、それからご飯を食べて貰う間にトイレを掃除しあちこちに転がったボールやおもちゃを部屋の中心に置いておきます。午後1時くらいから27℃との事だったのでクーラーとサーキュレーターを回して、食後は逃げる坊ちゃんの口周りを何とか拭き、一緒に少し遊んでおやつもあげて伯母の家へ。
伯母の食べた食器類を洗い、作った食事とスープとおやつを届けて病院へ行く事を伝えました。

伯母は忘れるのですが、それでもきちんと説明すると「一番下に生まれたから体が弱いんかね〜?」と母の事を心配そうな顔で言っていました。5秒もすれば忘れてしまうんですけどね(笑)
その後急いで帰り、母を連れて病院へという流れになりました。

しばらく作らない予定だったレースのマスクも注文を頂いたので時間を見つけて作らないといけません。
父方の伯母も6月1日からグループホームに入りました。自分の部屋もあり安心して暮らせると夜9時に電話があり、40分ほど話しました。そして伯母がまた「レースマスクが欲しい!」というので、伯母にもデイサービスでの様子見がてらにマスクを数枚と差し入れを持って7月くらいに会いに行く予定です。

猫部屋の隙間にテープを貼ったり、カーペットに付いた坊ちゃんの抜け毛をコロコロローラーで掃除したりしている間に母がおやつを坊ちゃんにあげてくれています。坊ちゃん、お座りだけは出来ます。
母が「お座りは?」と何度か言うのですが、食べたくて仕方ない坊ちゃんは座らないので母が数回言うとやっと座ります(笑)お座りだけは覚えてくれました。
坊ちゃんは「自分の名前」と「お座り」と「ダメ」と「おいで」は分かってくれています。でもそれ以外は分かっているのかどうなのか分かりませんが、聞いてくれません(汗)

相変わらず坊ちゃんは可愛い子ですが、噛み付きも変わらず。指を含む手を噛まれると、皮がパッと裂けて皮膚が見えます。これが痛い!消毒したら飛び上がりそうになります。これが週に2回はやられるので、内出血くらいならいつもの事ですが穴が開くように皮が裂けて皮膚が見えるのは4〜5oくらいの小さい傷でも痛いですね。こんな時は流石に急いで部屋を出て外で手を洗います。そしてすぐに消毒して絆創膏をペタリ。


kizu1.jpg


kizu2.jpg


その間の坊ちゃんは私が怪我をしてるのも分からず、キャットタワーでくつろぎ中(笑)


boy3.jpg


この前3月だったのにもう6月になり、時の流れにビビっております。体調が悪い時もあったりするので、暑くなる前に体調を整えておかないといけないですね。台風も近づき梅雨にも入りでかなりの大雨になりそうです。明日も(今日の夜中から)大雨です。明日は24℃くらいですが猫部屋は蒸し暑いので様子をみつつクーラーを点けるかどうか決める予定です。私は常に更年期のホットフラッシュで汗をかいて「暑い!暑い!」言っている状態で自室はクーラーが欠かせません〜。本当に、更年期大変でございます。

気が付けばきっとお盆も目の前になりますよね。梅雨入りもしましたし、梅雨が明けたら本格的に暑くなります。皆様、どうぞ体調に注意されて日々健やかにお過ごし下さいね。

あ、坊ちゃんあれからオシッコ漏らしは落ち着いています。カーペットにされると本当に困りますが、いつまたやられるか分からないので毎日ドキドキして猫部屋に通っています。


boy4.jpg


bouzu.jpg



本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12014094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール