2012年09月28日 記事カテゴリー:チョイノリ カスタム 電装系
チョイノリ カスタム イリジウムプラグ 交換
(NGK イリジウムIX CR6HIX 定価¥1,680)
商品自体がキャンペーンで20%割引になっていて
それに、10%割引セールDM?をプラスして合計30%オフの¥1,176でした。
う〜ん、安いのか?高いのか?
セール価格でも、純正(安物)プラグの約4倍・・・・。
果たして、この「4倍価格 イリジウム(勝手に命名 笑)」は
キッチリとユーザーを納得させられるだけのパフォーマンスを出せるのだろうか?
でっ、サクサクと交換終了 → 早速テストランへ!!
【イリジウムプラグ インプレッション】
★★ おススメ度
【始動時】
僕のチョイノリは、ノーマルプラグでも基本的にキック1発始動だったので
始動性部分では大きな変化を感じられませんでした・・・。
【低速時】
あまり変わらない・・・・。
【中速時】
何となぁ〜く、軽く回ってる感じはするが
「そうであって欲しい!!」と願う僕の思いが、そう感じさせてるのかも(笑)
【高速時】
ノーマルプラグの時よりも、
気持ち回転数が上がっているような気がする。(これも妄想かも知れないが 笑)
【最終結論】
残念ながら僕のチョイノリでは、他のサイトの方々がおっしゃるような
「体感」変化は殆ど感じることができませんでした・・・。(泣)
まぁ、仕方がないので
4倍の高寿命であることに期待をします。(笑)
まぁ、交換したてなのでイリジウムも本調子ではないのかもしれませんが?
【備考】
純正プラグが非常に良い焼け具合は(僅かに茶色を含むグレー)をしていたので、
そもそも、交換する必要がなかったのかもしれませんね・・・。
あっ、そうそう
プラグの焼け具合の有名な指標と言えば、
「こんがりキツネ色」と聞いたことがあると思うんですが、これは2ストエンジンの場合です。
もし、4ストで「こんがりキツネ色」だったら
ピストンリングの摩耗やシリンダーの傷など何ら問題を抱えているかと思います。
【チョイノリ カスタム 電装系の最新記事】
|投稿者:チョイノリ カスタム日記|カテゴリー:|チョイノリ カスタム 電装系
コメント 一覧