2012年09月23日 記事カテゴリー:チョイノリSS カスタム 道
チョイノリ 「速くする」系カスタムパーツ 振り返り
僅かな?スピードアップを目指してカスタムを施してきたMyチョイノリ。
ここで、今一度
速くする系のカスタムパーツを「費用対効果」の面も含め、振り返ってみたいと思います。
【スピードUP系 の導入したカスタムパーツ】
商品名 定価 おススメ度
@タキモトワークス ストリートマフラー ¥9,800 ★★
AデイトナレッツUハイスピードプーリー ¥7,875 ★★★★★
Bキタコモンキー用13T Fスプロケ ¥1,365 ★★★★
Cキタコモンキー用32T Rスプロケ ¥2,100 ★★★
主としてスピードUPに関わる(であろう?)カスタムパーツは、上記の4点
(※タイヤサイズ変更も関わる部分ではありますが、今回は対象外にしています)
それでは一つづつ
【@タキモトワークス ストリートマフラー】
残念ながら、スピードUPへの貢献度は低いと思われる。
厳しい言い方をすると、音とデザイン以外はノーマルマフラーと全く変わらない。
しかしながら、
見た目と音がカッコいいので、ノーマルと同性能なら!!という事で今も装着してる。
【AデイトナレッツUハイスピードプーリー】
これは実に良い。効果がハッキリと体感できし、高速巡航が楽になった。
普通の原付?とまではいかないけど、エンジン回転数が低くなり、振動も減った。
速度はノーマル比+5k〜7k前後かと・・。
一番最初にカスタムするパーツを選ぶなら、間違いなくこのパーツが良いと思う。
【Bキタコモンキー用13T Fスプロケ】
これも実に良い。効果がハッキリと体感でき、高速巡航が楽になる。
しかも、プーリーよりもダイレクトに体感できて、価格も安いのが嬉しい。
こちらも速度はノーマル比+3k〜5k前後かと・・。
(※より効果を得るためには、ハイスピードプーリーとの併用が望ましいと思われる)
【キタコモンキー用32T Rスプロケ】
これも良い。効果がハッキリと体感でき、高速巡航が楽になる。
しかし、フロントスプロケに比べると体感効果は少し低い。
こちらも、
より効果を得るためには、Fスプロケ+ハイスピードプーリーの使用が望ましい)
リア単体での交換よりも、フロントを交換したうえで、交換する事が望ましい。
【結論として】
優先順位 A > B > C > @
とりあえず、今すぐに速くしたい!!!方は
AデイトナレッツUハイスピードプーリー
Bキタコモンキー用13T Fスプロケ
のどちらかでしょう。
まぁ、予算との兼ね合いもあるかと思いますが・・・。
僕はプーリーとスプロケはバラバラ(違う時期)に買いましたが、
オートボーイ ハイスピードプーリー&スプロケットセット(¥9,240)
↑のようにプーリーとFスプロケ(13T)が予めセットになったものも販売されています。
一応、メーカーさんの話では、
最高速60Km/h (新車状態でライダー体重68kg 他すべてノーマルでテスト時)とのこと。
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