2013年06月30日 記事カテゴリー:チョイノリSS カスタム 道
チョイノリとチョイノリSS
チョイノリSSから、チョイノリに衣替えをした事で
それぞれの個性(良い部分&悪い部分)の違いが分かったような気がする。
比較してみると、
まず、チョイノリSS (チョイノリに比べて)
【良い部分】
@高いメンテナンス性 (カウルの取り外しが楽&早い)
ヘッドライト交換、ステップの取り外しなどが非常に便利
A軽量&爽快感
フロントカウルへの空気抵抗が少なく、面積が小さい分だけ重量も軽い?
チョイノリ最速を極めるなら、チョイノリSSスタイルが良いと思う。
B専用フロントフェンダーによる泥ハネ防止効果
エンジン回り、ボード下部分への泥ハネが少なく、汚れに強い
【悪い部分】
@雨天時の走行でびしょ濡れ
カウル面積が小さい分、けっこう雨を受ける。小雨でも膝回りがびしょ濡れに・・・
AT字ハンドルが意外に疲れる
スタイル優先のT字ハンドルだが、予想以上に疲れる。
フォークで受けた路面の振動の多くが、そのまま吸収されずに手にくる感じ
続いて、チョイノリ
【良い部分】
@雨天走行時の快適性
カウルがほとんどの雨をカバーしてくれるので、小雨程度だと濡れずに済む。
AY字ハンドルによる振動減少
T字に比べて、Y字の方がフォークの振動を幾分、受けにくいような気がする。
振動が分散される?というか、ハンドル端まで全長の違いか?
【悪い部分】
@メンテナンス性が悪い
カウル交換、ステップの取り外しなどが非常に面倒。
A空気抵抗&重量 増
フロントカウルが風をダイレクトに受ける。カウル面積が増える事で重量も増える
以上、簡単にまとめると
走りを極めるのがSS、快適性を極めるのがチョイノリ といった感じだろうか。
【良い部分】
@高いメンテナンス性 (カウルの取り外しが楽&早い)
ヘッドライト交換、ステップの取り外しなどが非常に便利
A軽量&爽快感
フロントカウルへの空気抵抗が少なく、面積が小さい分だけ重量も軽い?
チョイノリ最速を極めるなら、チョイノリSSスタイルが良いと思う。
B専用フロントフェンダーによる泥ハネ防止効果
エンジン回り、ボード下部分への泥ハネが少なく、汚れに強い
【悪い部分】
@雨天時の走行でびしょ濡れ
カウル面積が小さい分、けっこう雨を受ける。小雨でも膝回りがびしょ濡れに・・・
AT字ハンドルが意外に疲れる
スタイル優先のT字ハンドルだが、予想以上に疲れる。
フォークで受けた路面の振動の多くが、そのまま吸収されずに手にくる感じ
続いて、チョイノリ
【良い部分】
@雨天走行時の快適性
カウルがほとんどの雨をカバーしてくれるので、小雨程度だと濡れずに済む。
AY字ハンドルによる振動減少
T字に比べて、Y字の方がフォークの振動を幾分、受けにくいような気がする。
振動が分散される?というか、ハンドル端まで全長の違いか?
【悪い部分】
@メンテナンス性が悪い
カウル交換、ステップの取り外しなどが非常に面倒。
A空気抵抗&重量 増
フロントカウルが風をダイレクトに受ける。カウル面積が増える事で重量も増える
以上、簡単にまとめると
走りを極めるのがSS、快適性を極めるのがチョイノリ といった感じだろうか。
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|投稿者:チョイノリ カスタム日記|カテゴリー:|チョイノリSS カスタム 道
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