2013年04月01日 記事カテゴリー:チョイノリ カスタム 排気系
チョイノリ マフラー(所有) レビュー
チョイノリパーキングでも、ご相談があったように
チョイノリ カスタムの第一弾歩?として、マフラー交換を考える方は多いと思う。
実際に、僕自身もその一人だった。
という事で、
所有している2本のマフラー、そして純正マフラーを含めて再度インプレッションする
まずは、
「タキモトワークス ストリート マフラー」
【製品概要及び特徴】
現在は生産終了となっているタキモトワークス製のストリートマフラー
メタリックな2st風サイレンサーにメッキボディを合わせたレーシングスタイルが特徴
【性能&音質 5段階評価】
加速 ★★
中速 ★★★
高速 ★★★
音質 ★★★★★
そのレーシ―な見た目(雰囲気)から、期待値は高かったのだが
走りに関しては、低速域が弱く、中速以降はノーマル同等と言った印象。
しかしながら、音質は素晴らしく
誰が聞いてもチョイノリ?とは思えないような低い&太い音を出してくれる。
続いて、
「ハリケーン スラッシュカット マフラー」
【製品概要及び特徴】
テール部分が斜めにスラッシュカットされたマフラー
オールメッキされた、太く直線的な、アメリカンスタイルのマフラー
【性能&音質 5段階評価】
加速 ★★★
中速 ★★★
高速 ★★★
音質 ★★★
パイプ径の太さから、抜けが良すぎるのでは?と感じたが
走りに関しては、低速域がやや弱いものの、中高速はノーマル同等と言った印象。
音質は金属の(シャリシャリ)音が、少しうるさく感じるが耳障りな音ではない。
ちなみに、ノーマルマフラーは、
【性能&音質 5段階評価】
加速 ★★★★
中速 ★★★
高速 ★★★
音質 ★★
ノーマルマフラーが圧倒的に優れているのは加速性能。
エキパイの細さ(すぐ錆びるが 笑)が、最大のポイントなのかもしれない。
【総じて】
僕は2本の社外マフラーしか知らないから、
偏った意見(レビュー)になっているのかもしれないけど、
チョイノリ マフラー カスタムはドレスアップと割り切った方が良いと思う。
絶対的な速さをを求めるなら、ノーマルマフラーのままが良いだろう。
でも、
チョイノリって「ストリートでオシャレに乗りたい!!」って人も多いだろうから
そうなると、ノーマルマフラーの外観はいただけない・・・。
チョイノリで「速さとカッコよさを両立できるマフラー」本当にあるのだろうか?
【チョイノリ カスタム 排気系の最新記事】
|投稿者:チョイノリ カスタム日記|カテゴリー:|チョイノリ カスタム 排気系
コメント 一覧