新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年02月19日
ミネラル酵素グリーンスムージーとホワイトチアシードの合わせ技で食べ過ぎをリセット
昨日はお祝い事で、ディナーを食べ過ぎてしまったので、
今日はその分、1食を「グリーンスムージー」×「ホワイトチアシード」に置き換えてみようと思います。
約200種類の栄養素を凝縮したグリーンスムージー
べーシックな水割りで、グリーンスムージーを飲んでみた
グリーンスムージーを一番ベーシックな、お水(ミネラルウォーター)で作ってみました。
付属のシェイカーにミネラルウォーターを200cc入れて、
グリーンスムージーを専用スプーンで2杯。
そして、さらに今日はホワイトチアシードを大さじ1杯入れてみました。
こんな感じで、ぶつぶつがたくさん浮いている感じになりました。
時間がたつと、グリーンスムージーもとろみがでるし、
ホワイトチアシードも、ゼリー状になるので、
混ぜる音が、「シャカシャカ」 から 「タプンタプン」といった感じに変わってきました。
今まで牛乳で飲んだり、ヨーグルトに混ぜたりしていたので、
水で作ったグリーンスムージーの味はちょっと薄く感じました。
もちろん青臭い感じとかも全然ないんですが、マンゴーの味も牛乳・ヨーグルトの時ほど感じない。
食感は、少し寝かせた「とろみ」と、ホワイトチアシードによってゼリー状なので、
味の薄いゼリー状の飲料を飲んでいる感じです。
ホワイトチアシードを「ぷちっぷちっ」とつぶしながら飲むのが楽しいです。
これで、約200種類の野菜&フルーツとミネラル酵素が摂れるんですから、
お手軽でとっても良いですよね。
ミネラル酵素グリーンスムージーの栄養成分は?
今日は裏面のラベルも写真に撮ったので、栄養成分なども載せてみようと思います。 見づらい方は写真クリックで拡大しますので、拡大してご覧ください。 「エネルギー23.16kcal」と表記がありますが、炭水化物を食物繊維と糖質に分けて理論値で、計算の仕方の違いでHPによると新しい表記は22.86kcalになっています。 |
ホワイトチアシードの栄養成分は?
こちらも裏面ラベルを載せておきます。 ホワイトチアシードは無味無臭でどんな食事とも合うスーパーフード。 特に、「オメガ3脂肪酸(別名:α-リノレン酸)」の含有量が多く、スプーン大さじ1杯で1日の推奨摂取量がクリアできるそうです。 α-リノレン酸って、どこかで出てきたなと思ったら、エゴマ油に多く含まれているそうです。 以前書いた、えごまの記事⇒健康に効果が期待されメディアで話題の「えごま」を料理に使ってみました! |
水や牛乳を加えて混ぜるだけ。簡単グリーンスムージー
★★ブログランキングに参加しています★★
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
【このカテゴリーの最新記事】
2016年02月18日
粉末タイプのグリーンスムージーをヨーグルトに混ぜて食べてみました
今日はナチュラルヘルシースタンダードのHPに載っていた「ヨーグルトと一緒にデザート感覚で」食べるというのを実践してみました。
約200種類の栄養素を凝縮したグリーンスムージー
人気No.1マンゴーのグリーンスムージー × プレーンヨーグルト
ヨーグルトはプレーンタイプを使用しました。
グリーンスムージー自体にもマンゴーの味がついているし、
まずは様子見で、どんな味になるのか試してみようと思ったので。
グリーンスムージーに付属している専用のスプーンでヨーグルトに粉末を入れていきます。
(パッケージを開け閉めする際に、粉が若干飛ぶんですが、それについての解決策を模索中です!)
どれくらい入れようか迷いながらも、試しに1日の摂取目安約6g(付属スプーン2杯)を入れてみました。
ヨーグルトは100gくらいです。
ヨーグルトとグリーンスムージーの粉末をしっかり混ぜるとこんな感じになりました↓
パステルカラーの緑色です。
ちょっと粉末が多かったかなとか、粉っぽい食感が残るかな、なんて心配したのですが、全然問題なかったです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトでちょうど良かったと思います。
グリーンスムージーと混ざってちょうどよい甘さになったし、
後からマンゴーの香りというか味がしてきます。
食後のデザートとしてペロリと食べれちゃいました。
今回、混ぜてからすぐに食べてしまったのですが、
少し時間をおいてから食べると、プルプルの食感になるという情報も後から発見しました。
次回は、食事をしながら少し早めに作って、プルプル食感を楽しんでみたいと思います。
手軽さと食べ方の幅で続けられるグリーンスムージー
グリーンスムージーをヨーグルトにして食べれるなんて、
考えてみたら、粉末タイプのグリーンスムージーならではですよね。
単純にカロリーだけを考えたら、水で飲むのが1食当たり22.86kcalと一番低いので良いのでしょうけど、
手軽で、使い方や摂取の仕方が、好みに合わせていろいろ選べるというのが、
飽きずにずっと摂り続けることができるポイントではないかと思います。
ダイエット目的で、ストイックに水に混ぜて2食置き換えでも良し、
栄養不足を感じた時に、ヨーグルトと一緒にデザートとして食事にプラスして食べても良し。
個人的に私は後者かな、という感じですが。
ちょっと忙しくて野菜が摂れていないな、という時や
外食が続いて栄養が偏っているな、という時。
そんな時に、ドリンクでもヨーグルトに入れてデザートにしても、
手軽に葉野菜・フルーツのミネラルと酵素が約200種類も摂れるというのはとっても便利です。
これからも継続して摂取するとともに、新しい使い方を探求してみようと思います。
★★ブログランキングに参加しています★★
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
2016年02月17日
ココナッツオイルを使ったレシピ:「グリーンカレー」を作ってみた!
ココナッツオイルを使って何か作ってみようと思いまして、
やっぱり南国系の料理だったらココナッツオイルとあって安心かなと、グリーンカレーに挑戦してみました。
そもそもグリーンカレーだったらココナッツミルクも入れるので。
美容・健康に!有機100%万能ココナツオイル!
ココナッツオイルを使った「グリーンカレー」の作り方
目指すは、会社の近くにワゴンで売りに来ていたカレー屋さんのグリーンカレーの味!
というわけで、普通、鶏肉を使ったりしますが、ひき肉を使っています。
その他にもナスが嫌いなので入ってなかったり、変則的な材料を使っています。
かつ、こぶみかんの葉とか、家に置いていない本格的なものは使っていませんっ。
作り方は、普通のカレーと同じように作ってしまいました。
【材料】(4〜5人分)
・グリーンカレーペースト 50g(1袋)
・ココナッツミルク 400ml(1缶)
・ひき肉 250gくらい
・ピーマン 半分
・赤パプリカ 半分
・黄パプリカ 半分
・ひよこ豆 100g(1缶) ※ホントは枝豆が良かったんですけど、スーパーで見つけられず
・たけのこ 水煮 1袋 ※細切りなら切らなくてOKなので楽です。
・砂糖 大さじ1
・ナンプラー 大さじ2〜3
・ローリエの葉 2〜3枚
・水 約350ml
・ココナッツオイル 大さじ1
【作り方】
@ピーマンとパプリカは種を取って、縦にスライスする。
Aたけのこの水煮も、ピーマン・パプリカのサイズに合わせて縦にスライスしておく。
B鍋にココナッツオイルを入れ、ひき肉を炒めます。
あんまり細かくばらさないように炒めます。塊が残ったほうが食感が良いので。
Cひき肉に火が通ったら、ピーマン・パプリカ・たけのこも鍋に入れ、
全体に油が回るように軽く炒めます。
Dココナッツミルクを半分入れ、グリーンカレーペーストを入れて溶かします。
ローリエの葉もここで入れます。
E鍋が煮立ったら、残りのココナツミルクと水を加えます。
水の量はお好みで加減してください。うちは、ちょっと多めに入れます。
F砂糖とナンプラーを加え味を調えます。うちは、ナンプラーもちょっと多めです。
G5分くらい煮込んで完成です。
そして完成した我が家のグリーンカレーが、コチラです↓
よくよく調べたら、グリーンカレーペーストって、最初に1分ほど油と炒めて香りを出すらしいですが、
先にひき肉を炒めちゃったので、後から投入になってしまいました。
次回はちゃんとその手順で作ってみようと思います。
でも、大丈夫!ちゃんとおいしかったです。
旦那様にも大好評!お弁当にも持っていくくらいおいしい出来上がりでした。
でも、ちょっとお店の味とは違うんだよなー。(ま、材料も違うけど)
もっともっとおいしくするために、引き続きいろいろ探求しようと思います。
グリーンカレーペーストは、「メープロイ グリーンカレーペースト」を使いました。
グリーンカレーペースト50g(メープロイ)【7個までクロネコDM便利用可】【タイカレー グリーンカレー ココナッツミルクカレー ナンプラー】 |
ココナッツオイルは、ナチュラルヘルシースタンダード(Natural Healthy Standard)
人気ブランドの有機100%ココナッツオイル!です。
★★ブログランキングに参加しています★★
ポチッと応援よろしくお願いいたします。