アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月29日

あなたは作れていますか?女性の健康を支える注目の成分「エクオール」!

ソイチェックとエクエル
モニターサンプルで、大塚製薬の「エクエル」「ソイチェック」をいただきました。

「エクエル」を飲み始める前に、現状で「エクオール」を作れているのか「ソイチェック」をやって確認してみてね。と。

はてさて、「エクオール」とは?
「ソイチェック」とは?
「エクエル」とは?


女性の健康と美をサポート!エクオール検査「ソイチェック」

大豆を乳酸菌で発酵させて作ったエクオール供給食品「エクエル」


女性の健康に役立つ大豆の持つパワーとは?


大豆イソフラボンが女性ホルモンに良いらしい。というくらいの認識しかなかった無知な私ですが、、、
(「働きマン」見て、よく納豆巻を真似して食べたな、とか(笑))
サンプルと一緒にいただいたパンフレットによると、
近年の研究により、大豆を食べて高い効果が得られるタイプの人とそうでないタイプの人がいることがわかってきたとのこと。

-----パンフレットよりちょっと抜粋してまとめ-----
大豆の成分のひとである「大豆イソフラボン」は、消化過程の中で、腸内細菌により「エクオール」という
成分に変換されます。
この「エクオール」が、女性ホルモンと似た働きをしてくれています。

ところが、この女性ホルモンと似た働きをしてくれる「エクオール」を体内で作り出せる人は、
日本人女性では50〜60%。

さらに、食生活の欧米化などにより若い女性で見ると20〜30%に下がってしまっている。
---------------------------------------------------------------

ここまでで、ちょっとびっくり!ちょっと待った!
えーっ!!じゃぁ、50%の人は大豆製品を食べても健康に効果がないってことー???

と思ってしまいますよね。

実際には、大豆は〔イソフラボン〕の他にも、
便秘改善や肥満予防、余分なコレステロールを排出する〔食物繊維〕、
タンパク質、ビタミンB群、カルシウム、葉酸、カリウム、大豆オリゴ糖、大豆レシチン、大豆サポニンと、
たくさんの栄養素を持つスーパー食材なので、全く健康に効果が得られていないわけではないらしいです。


とりあえず、私が「エクオール」を作れるタイプなのか、そうでないのか、
早速「ソイチェック」を行ってみました。


エクオール検査キット「ソイチェック」で自分のカラダを知ろう


「ソイチェック」とは尿中エクオール検査と呼ぶそうで、
いただいた封筒の中にはいわゆる尿検査キットが入っています。
大豆製品を食べた翌朝の尿を専用容器に採取して、
アンケートと一緒に郵送するだけ。
尿中のエクオール量を測定することで、エクオールを作ることができるかどうかが検査できるそうです。


そして、前日に納豆1パックを食べた私の検査結果はというと・・・

ソイチェック測定結果
エクオールを つくれていませんでした。


Level.1 測定数値 尿中エクオール 0.25未満μM 
エクオール産生菌がほとんど活動していないようです
ソイチェック検査結果の見方

なんとなく、そんな気はしていたのですが・・・
やっぱりちょっとショックでした。


エクオール体質を目指すために

さて、ソイチェックの結果
エクオールをつくれていなかった私は、これからどうしたら良いのか?という問題が残りました。
検査結果と一緒に届いた資料によると、その答えは以下の通り。

A1、大豆を継続的に食べ続けることで、エクオール産生菌を増やすことができる可能性がある。

A2、大豆を食べる頻度(回数)を増やすことが大切。

A3、エクオール産生菌はいるけど、数が少ないタイプの場合は、食生活や腸内環境の改善によって
   エクオールを作れるようになる可能性がある。

   (エクオール産生菌がいない場合もあり、どちらのタイプかまではソイチェックでは見ることができないそうです。)

A4、エクオールそのものの「食品」=「エクエル」を摂る。


定期的にソイチェックをして自分の体の状態を知ることも大切ですね。
腸内細菌は食事や生活習慣だけでなく、年齢とともに変化するらいしので、
年1回のチェックがおすすめだそうです。

また、エクオールを体内で作り出せるタイプの人も、
食べた大豆イソフラボンは、体の中で作用した後、半日〜1日後には尿から排泄されてしまうため、
毎日大豆を摂取し続けないと、その効果を得ることができないそうです。

エクオール体質を目指して、とりあえずサンプルでいただいた「エクエル」を飲み始めるところからスタートしようと思います。


エクオール検査「ソイチェック」/腸内細菌からつくられる美と健康の救世主「エクオール」が腸内でつくれているかどうかを測定できます。【女性ホルモン】、【更年期】、【シミ・シワ】が気になる方におすすめの検査です。




 

大塚製薬 エクエル 112粒 (約28日分) / P23Jan16 /




★★ブログランキングに参加しています★★
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:大豆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4670859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

おすすめピックアップ


<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

人気のある記事
【『世界ふしぎ発見!』で取り上げられた!「エクオール」】
⇒あなたは作れていますか?女性の健康を支える注目の成分「エクオール」
⇒45歳から女性ホルモンが急激に低下!?その前に「エクエル」でエクオール体質に

熟成ヒアルロンEX
肌の乾燥やシミ・シワ、体の内側からの若々しさを目指す、自宅でできる「飲むエステ」


ルイボスティー
カフェインレスのルイボスティーの記事をまとめて見る


グリーンスムージー
グリーンスムージーの記事をまとめて見る
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
最新コメント

★ブログランキングに参加中★
ポチッと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ

おすすめサイトリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。