アフィリエイト広告を利用しています
TOP PAGE  »  不妊検査〜子宮卵管造影〜  »  不妊検査〜子宮卵管造影2〜
今日は子宮卵管造影のお話の続きです。

子宮卵管造影は2日にわたって行います。

1日目は細いチューブを子宮内に入れて、
ヨードの造影剤を注入してレントゲン撮影をします。

そして子宮内の形や卵管がちゃと通っているかを調べます。

イタイイタイと言われる子宮卵管造影検査ですが、
痛いのはこの1日目に行う検査のほうです。


で、どんな感じだったのかというと、
「チューブを入れ始めてしばらくしたら、鈍痛がしてきた」
そうです。

激痛ではなく、お腹が「ずううううううん」って痛むそうです。

この痛みがチューブを入れる行為で起きているのか、
ヨードの造影剤を入れる行為で起きているのか、

それは分からなかったそうです。


あまりの苦痛に途中で「もうやめてほしい」と考えてしまったくらい
つらかったそうです。

うーん。よくがんばった・・・。


ヨードと言うことで、子宮卵管造影をしたら甲状腺になにか影響があるのかな?
と調べてみたら、影響があるんですね。


体内にヨードがたくさんあると、一時的に甲状腺の機能が低下する可能性があるそうで。
一時的にならまぁ・・・って思うかもしれませんが、


なにやら赤ちゃんの甲状腺にも影響がでる可能性もある。
って記事もありました。
これは怖いですよね。


さほど症例数は多くないようですが、
頭の片隅に入れておいたほうが良いと思いました。


今日はこんなところでーす。


最近変なスパムコメントが付いて困ってるんだけど、
受け付けないようにするにはどうすればいいんでしょね・・・?














【不妊検査〜子宮卵管造影〜の最新記事】

貴重なご意見ありがとうございます!

Pick-Up☆彡 Infprmation

誰にでもわかる!はじめての不妊治療と高齢出産へようこそ!

まったりパパ 不妊検査って何をするのか分からなくて怖い。
検査は今すぐ受けたほうがいい?
ネットで見かける情報は本当なの?
不妊や出産に関する様々な疑問を独自の切り口から追求していきます。
あなたも一緒にお勉強しましょう!

おすすめの記事・カテゴリ

フォローお願いしまーす

最近のエントリ記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。