アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月19日

トリリンガルを目指して〜〜中国語を1ヶ月で習得した、とある日本人の勉強法より❣(その4)

いや、まさかまさか。私がトリリンガルなわけじゃないですよー。



【中国語を1ヶ月でマスターした私が教える日本人にしかできない勉強法】


      ・・・この表題に惹かれてしまった私。中国語習得すべく、かすかな希望を見出す❣



***単語の覚え方と、発音の攻略***
*************************



***圧倒的早さで覚えられる単語の覚え方***
************************


→@教科書や覚えたい単語をリストアップします。

    中国語
    ピンイン
    意味

この三点をノートなどにリストアップ。



リストアップすることで、自分が今覚えたい単語を理解することができます。

昔小学校の頃やったような、単語を大量に、10回20回書く必要はありません。バツ1




A例文を自分で作る。
リストアップした単語を使い例文を作る。


覚えている文法

覚えたい単語

この2つを組み合わせて例文を1つ、2つ作っていくと良いでしょう。

例文の内容は、実際に使いそうな例文を考えるのがベストです。

ここで気をつけて欲しいのポイントがあります。


「長文にしすぎない」



短い文章で。


「短い文章を沢山、すらすらと思いつくようにする。」

というのがとても大切なんです。


実は短い文章が沢山集まって、一つの文章として成り立っています。



ちなみに私は全て「我愛你」に絡めて覚えていました。


雖然你不愛我,但是我愛妳

謝謝,讓我愛上你

你不愛我也沒關係,我愛你就好。

といったように、全部我愛妳を絡めた例文を書きまくっていました。
今思うと恥ずかしすぎますね。



***アウトプットする***
***********************


最後に作った例文をアウトプットします。
授業を受けていたり、中国語が話せる友人がいればベスト


いない場合どうするか。

「鏡に向かって独り言」


騙されたと思ってやってみてください。

一人芝居でも構いませんし、
とにかく声に出して誰かに話しかけるように
アウトプットしてみてください。


たった1回2回声に出すだけで単語や文法を一瞬で覚えれてしまいます。

声に出すことで、自分の耳にも入り、記憶が定着されます。




単語の暗記に最適なアプリ

i-know
単語学習でとても有名なアプリのi-know。

繁体字にも対応してますが、すぐに飽きてしまいました。


          ・・・・・・ということは、おすすめではない。のね。(苦笑



***中国語の発音勉強法***
***********************


私の中国語講座では、発音の気にしなくていい。
と、教えています。

中国語の発音というのは地域によって様々ですし、
今では世界中に中国語話者がいます。


中国語の発音ばかりに気を取られてしまい、学習が進まないのは勿体無い。
発音は気にしなくても、話せるようになります。
その理由は「四声」があるからです。

まずは四声を重点的に覚える。
四声はアクセントです。

この四声をメインに判断して、
何を話しているのかを理解しています。

逆に発音が間違っていても、四声が合っていれば
高確率で理解してもらえます。




「発音につまずいて先に進めない」

あなたもそのうちの一人ではありませんか?
発音が最悪でも中国語だけで生活をしている人は沢山います。


最初は「日本人の中国語だね」

とずっと言われていましたが。


中国語だけで生活をするようになってからは、
自分で発音矯正を行い、今では初対面の台湾人・中国人に

「本当に日本人?」

と驚かれるほど発音は良くなりました。



バツ1シャドーイングは時間の無駄バツ1


「シャドーイングって面白くない。」

私は、勉強としてのシャドーイングは全くせずに、
中国語ネイティブと喋る時間をとにかく確保することに力をいれました。

ネイティブと会話をする中で、発音のマネをしたり言い回しをマネてみることで、結果的にシャドーイングと同じ事を行っていきました。

そうすることで、0から中国語の勉強を始めた、

2週間後にはネイティブとカフェでお喋りできる程度の中国語が習得できていました。

               ・・・・・・・・すごすぎる!きらきらきらきら



次回へつづくーーーーー









履くだけで自然に引き締め効果がある魔法のスパッツ光るハート
https://kcythhs-ck.info/index.php






美容液革命!
市販の美容液に含まれる濃度の、数倍の原液が
ギュッと1本に凝縮!
ふだんお使いの化粧水にたった1滴垂らすだけ!

間葉系幹細胞培養上清液、配合!お肌への浸透が違います!
数万円の価値がある、若返り美容液原液を、
なんと、通常は5,000円(税抜き)で販売のところを、
今回、期間限定で、お試し1,280円ポッキリ!!
ぜひ! 一度試してみては

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://itec-shopping.jp/extract/?member_store_id=1747205





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10479929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。