アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月25日

アフリカ大陸からはるばる、ベナン共和国の外交官、Rさんを迎えて^-^



一昨日、わたしの塾に、アフリカ人の友人を招待。

生徒からRさんへの質問で、

日本で感激した点、また困った経験は何かありますか? と問いかけると、

⑴Punctuality
        (時間を守るところ)
⑵Cleanliness
        (清潔なところ)
⑶solidarity or cooperation
                 (連帯感や協力し合う所)

と言ってました。

逆に、困ったところは、

⑴earthquake (地震)

⑵typhoon (台風)

これは、natural disaster だからどうしようもない(笑)って。



Rさんの話で、

今の10代のみんなに、ゲームをするなら本を読み、

勉強に時間を投じなさい、時間を大切にしなさい、

time is moneyだよと言ってました。

それが将来の目標に近づき、達成する最短コースだからと。

Rさんは、故郷ベナン共和国が以前、フランスの植民地だった影響で、

小学校ではフランス語で授業を受け、

中学から英語を4年学び完全にマスターし、

大学ではスペイン語を勉強して、

今は日本語を習得中とのこと。

外交官になったけれどこれは

時間の使い方、勉強の工夫、地道な努力の結果だと言います。

本当の夢は、大学院で、学士号を取りさらに勉強して

教師になりたいそうですが、

今回、凄まじい倍率を突破して外交官の試験に

わずか合格者4名の枠に入ったのは、

神様の導きかなと思って、

今は日本に8ヶ月滞在しています、との事。

時々、彼の英語にフランス語が混じって、

サッパリ意味が分からなくなったりしてガハハハハ笑って、

楽しいひとときでした。

最後にみんな一人一人thank you!と言って

握手して帰りました。


彼の、すばらしい才能と、勤勉な姿勢と、たゆまぬ努力と継続力に

感服しました!

日本人、負けてるぅ〜〜〜〜〜



がんばろっと!!



















2018年12月06日

わたしたち日本人も、だいたいみんなが英語を話せるようになる社会に!〜〜インド式英語のススメ。

以前、こちらの動画で学んだ、インド式英語。


安田先生の発想は、とても興味深くて

面白かったです!よかったら参考に↓(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=NvuYdnW9qfc&feature=share


私たちも「日本人英語」を確立したいですね!!!!!!



美容液革命!
市販の美容液に含まれる濃度の、数倍の原液が
ギュッと1本に凝縮!
ふだんお使いのいつもの化粧水にたった1滴垂らすだけ!
間葉系幹細胞培養上清液、配合!お肌への浸透が違います!

数万円の価値があるとされる、若返り美容液原液を、
なんと、通常は5,000円(税抜き)で販売のところを、
今回、期間限定で、お試し1,280円ポッキリ!!
ぜひ! 一度試してみては^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://itec-shopping.jp/extract/?member_store_id=1747205


TOEICの問題より。前回の解答!・・・(500〜600点レベル)

The answer is (3).

with ease・・・・・簡単に。

前置詞のうしろは名詞のeaseが来る。

「このキッチン用具はどんな野菜でも楽々と細かく切るのに役立つよ」



でした! TOEIC、来月挑戦しま〜す










TOEICの問題より。 あなたは解けるかな??・・・(500〜600点レベル)

I'll give you a question!

Choose the best answer among the three choices.


*This kitchen utensil helps you chop any kind of vegetable
into tiny pieces with ( ).

(1) easily
(2) easy
(3) ease


The answer will come up to the next blog soon!^^
















2018年12月02日

心のくせを正す習慣・・・【八風吹けども動ぜず】の生き方。

八風(はちかぜ)吹けども動ぜず。
という言葉がある、という。

八風とは、人の心を揺さぶる8つの事柄だそうです。

利益(儲け)
衰退(損失)
陰口(非難)
名言
賞賛
悪口




を指す。

人生で起こる一つ一つの出来事に
一喜一憂せずに、穏やかに過ごせたら・・・。

自分に吹いてくる風は、春風もあれば台風もあり、順風も逆風もある。
良い風の時は、謙虚に、そして人に感謝し
悪い風の時は、じっと耐え、悲観はせず、前向きに出来ることを努力する。

茂木健一郎さんは
「根拠のない自信をもて」
と言います。
そして、それを裏付ける努力を最大限にせよ、と。



苦しい環境に身を置いたとしても、それを楽しみ、自由に生きる強さを
身につけたい。

高くジャンプする時は、いったん低くしゃがんで反動をつけるように
人生で、頭押さえられている時は、次に大きく飛躍する前の、ジャンプの準備なのだ!

腐らずに、うまく流して、発散つけて、明るく、しのぐ生き方を
みつけたい。









ファン
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。