アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月19日

トリリンガルを目指して〜〜中国語を1ヶ月で習得した、とある日本人の勉強法より❣(その3)

【中国語を1ヶ月でマスターした私が教える、日本人にしかできない勉強法】

           ・・・・・この表題に惹かれてかすかな希望を見出す!!^^光るハート



次の章から、詳しい勉強法を説明していきます。


たった1ヶ月で中国語をマスターした勉強過程

→→中国語の基礎文法を叩き込む



中国語の文法は英語などと比べてもとっても簡単です。
世界的に見ても、日本語の文法は複雑。

あなたは、そんな複雑な日本語の文法を使いこなせているんです!

中国語の簡単な文法なんてあっという間に覚えれることでしょう。

「中国語に文法はない」

と多くのネイティブが口を揃えて言います。

それほど自由な文法が許されている証拠でもあります。


そこで私は、この教科書を徹底的にやりこみました。



おすすめ教科書

中国語講師が選ぶ台湾華語・中国語学習教材おすすめ!

  『72パターンでこんなに話せる中国語会話』

はかなり秀逸。

中国語初心者の方はもちろん、中級者くらいの方がみても満足いく文法書となっています。


文法勉強法*
私は上記で紹介した2冊を、はじめの1ヶ月目に、何周も何週もやりこむことで
中国語の基礎文法を徹底的に覚えました。

ノートに中国語の文法を全部写し、
必要な文法/単語、いらない文法/単語を整理しました。



「自分が使うことのない中国語の文法は覚える必要がない」

そう心に決めて覚えない事にしたからです。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・なるほど!



必要な文法というのは

「自分にとって使い勝手の良い文法」



中国語はあくまでもコミュニケーションのためのツールです。
すべてを覚える必要はない。



いらない文法は理解だけしておく
ですが、いらない文法に関しても、ノートにメモしたり理解はしています。
この「理解はしている」というのがとても重要なポイントです。

いらない文法を無視するのはいけません。

「自分は使えないけど、なんとなく理解することはできる」

最低限、この程度は理解しておく必要があります。

中国語ネイティブとの会話ではどんな文法が飛び出してくるかわかりません。

いらない文法は「思い出せる」程度でかまわないのです。



いらない単語は思い切って覚えない
単語も文法と同じように、自分にとって必要のない単語は覚えなくて全く問題有りません。
必要になった時にGoogleなどで調べれば事足ります。



まずは日常会話で必要と思われる「優先順位の高い単語」を重点的に覚えていきましょう。



*基礎文法をやりこむことで得られる中国語の基礎*

効率的に自分に都合の良い中国語文法を
徹底的に覚えていきました。
毎日8時間みっちりと文法だけ
勉強していた時期もあるほどです。



中国語学習において単語の暗記は必須。

*************************

「文法が大切か、単語が大切か。」

そんな議論が度々なされますが、どちらも大切です。
単語は分からないと会話になりませんからね。


さて、私は単語の暗記に関しては特に何もしていません。

覚える必要のない単語を延々と眺め続けるのは苦痛でしかありません。

「そんな苦行をするくらいなら中国語なんて覚えたくもない」

そう思ったほどでした。


でも、今では5000〜1万近い語彙力があります。
それだけの語彙力をどのようにして勉強せずにつけたのかを説明していきます。



次回へつづくーーーーー^^光るハート

ワクワク^^光るハート







苦しいダイエットはしたくない。
毎日のスパッツで体型を整える。
そんな魔法のインナーがあったらいいな。
https://kcythhs-ck.info/index.php
光るハート






美容液革命!
市販の美容液に含まれる濃度の、数倍の原液が
ギュッと1本に凝縮!
ふだんお使いの化粧水にたった1滴垂らすだけ!

間葉系幹細胞培養上清液、配合!お肌への浸透が違います!
数万円の価値がある、若返り美容液原液を、
なんと、通常は5,000円(税抜き)で販売のところを、
今回、期間限定で、お試し1,280円ポッキリ!!
ぜひ! 一度試してみては^^光るハート

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://itec-shopping.jp/extract/?member_store_id=1747205



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10479922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。