2017年07月28日
ホームリスニング
幼児教育など、からっきし、と言ってていいほど興味なく、寧ろ、子供のうちからわけもわからず、英語やなんやと詰め込むなんて、趣味悪いなぁーと思ってました。
でも、2、3才ころの子供の吸収力っていったらない。
読んだ絵本は覚える、聴いた音楽は覚える。
これは、、水をまかずにいられない。
特に、幼児期の聴覚刺激に対しての優位性は利用しない手はないですね。
ということで、
なにも目新しいことではなく、ホームリスニングしてます。
聴き流しというやつですね。
他のことをしてても、小さな音でも効果があると言われてますね。
平日の朝ごはんの時や、夕方帰ってきてから遊んでいるときにかけ流してます。(これなら仕事を再開しても継続できる。)
ある程度同じものを繰り返す事が効果があるので、今はこの3つを。
image%3A17671
英語の2つは、仕事で幼児に英語教育をしている義母から貰ったものです。
フォニックスの方は、歌だけでなく、単語も流れるので、遊び中に確認することもできます。(フォニックスの英語DVD対応のCDです。)
「百たっぷりうたづくし」は、Eテレの「にほんごであそぼ」のCDです。
この番組は毎日放送しているので、ご覧になっている方もいらっしゃるかもですが、「声にだして読みたい日本語」等でも有名な斉藤孝先生監修の番組です。
初めてみたとき、子供番組にこんなに豪華な出演者や叡知を結集しているなんて、と感激しました。全体的に洒落ていて、それでいてなんかクスっと笑える、好きな番組です。
このCDは、日本の名文学や古典の一説や、童歌、数の単位や月の満ち欠け、干支などを歌にのせて覚えられるように作られています。
聞いてみると、ちょっと面白いんですよ。笑
同じようなコンセプトのものが七○式の家庭学習の教材でもあるようですね。(実際に聴いたことはないのですが。)
値段を考えると、百歌、お買い得なのかなと思っています。
【送料無料】NHKにほんごであそぼCD「百」〜たっぷりうたづくし〜/TVサントラ[CD]【返品種別A】 価格:2,797円 |
週末は、自分が好きで子供に聞かせたい曲をかけています。
追記「にほんごであそぼ」の唱歌、童謡のCD
も良いです!幼児教育とかでは特になく、ただ美しい日本語とメロディを楽しんでいます。おおたか静流さんの唄声が素敵。
image%3A17833
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6534649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック