アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
40ninarugahesomagariさんの画像
40ninarugahesomagari
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月29日

2人目の育児。 あってよかったもの。






最近続けて、
出産を控えた友達や出産した友達と話す機会がありました。

2人目の出産準備や育児について聞かれ、久しぶりに思い出してみました。


思い出すと、

一番大変だったのは、
産後3ヶ月くらいまでだったかなと。

まぁ、現時点ですが。笑



何が大変だったか。


勿論、同時炎上ですね。


同時炎上の対応。




私があって助かったのは、

バウンサーとYouTubeです。笑



バウンサー。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002

新品価格
¥12,451から
(2017/9/29 20:56時点)




まぁ、言わずとも知れてるやつで。笑


私は、
姉からのお下がりで持っていて、
1人目の時は、殆ど使った記憶はないのですが、

2人目の時、
それも最初の3ヶ月は、
本当にお世話になりました。



1人の時は、
泣いたら抱き上げることができました。

2人同時の場合、
しかも片方は立て抱きできない場合、
どうしたらいいのか。

途方にくれるしかない。


そんなとき、バウンサー。

下の子をバウンサーにのせて揺らしまくり。もう片手で、上の子を抱っこで揺らすと。

追い詰められたときは、
足でバウンサーをゆらゆらしたことも。。ヒドイ。


そしてそして、
どちらかが鎮火するのを、待つ感じでした。


頚が座ってからは、おんぶで揺らすことも出来るので、

特に最初の3ヶ月。
あって本当に助かりました。


揺らしているうちに、
寝落ちしてくれることもありました。




そして、YouTube。。笑


夜の寝かしつけの同時炎上。

ある種恒例でしたが、
その際に、随分助けてもらいました。


画像なし、音声のみで。

「赤ちゃんの寝る音楽」
(多数アップされていますね。)


産院で流れているような、
オルゴール音に、胎内音とか寝息の音が加えられたもの。


部屋を真っ暗にして、
これを流しながら、
ひたすら両手でそれぞれを
トントントントントントン。

かけないよりは寝てくれます。



勿論、
これらをやっても全然納まらないこともありました。



でも、そんな日々も
2、3ヶ月すると、何とかなってきます。

多分。笑


何が変わるのか。


一番は、「慣れ」じゃないかなと思ってます。


母も子も慣れてくる。



授乳のたびに、
この世の終わりみたいに泣きわめき、負けじとしがみついてきた上の子。

いつしかそれを日常の光景として、
受け入れてくれます。



私も、同時炎上に、慣れました。


どうにかしなきゃ、
と思わなくなりました。


どうにもならない。

でも、いつかわおわる。


そんな風に、お互い慣れてきたのが、
だいたい2ヶ月経過したあたりでした。


(周りの話を聞いても、
だいたい3ヶ月くらいたてば、それなりに落ち着いてくるのかなぁとおもっています。)



そして、
今、産後7ヶ月くらい経過しました。

今も同時炎上ありますが、
2人で仲良く遊ぶ(?)姿もみられます。

成長すれば、
もっと楽になるそうですよ!
二人で遊んでくれて。


そう信じてがんばりましょう。笑


<追記>

炎上と関係ないんですが、
2人目の準備で、唯一買ったのは
「授乳クッション」です。


白井産業 日本製 のっけて授乳クッション カラードット ミルクティベージュ

新品価格
¥1,980から
(2017/9/29 23:00時点)





授乳クッションとしてではなく、
子供の枕にするために買いました。


上の子の産後、
たまたま枕にしてみたら、背中スイッチが入らずよく寝ました。

こんな感じで。
20364

多分、おくるみと一緒で包まれている感じがいいのか。

高さもあるので、授乳後も安心しておけます。

添い寝ガードの役目も。

3才の現在も使っています。

特に風邪で鼻汁が酷く、それによって咳がでるときなど、頭位を高くすると緩和するので重宝してます。


これは、それぞれに必要!
ということで買いました。

20361






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。