アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月12日

NHKラジオ、「すっぴん!」、高橋源一郎の「源ちゃんのゲンダイ国語」、7月10日(金)に紹介された本、『中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言』その3









2015年7月10日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言」。続きです。3回目。



今日も、藤井彩子アナウンサーが質問を読み、高橋源一郎さんが回答を読んでいる相談例を紹介します。
広告業 30才 女性 「結婚願望がなくても恋したい」

結婚願望がないのですが、このことを公言すると不倫目的、体目的の男性しか寄ってこなくなりました。尼のように生きることもできないので、結局、消去法的に体目的の男性で手を打ってしまう傾向があります。でもやはりそこに愛はないので、満たされない日々が続いております。この日本という国で、結婚願望のない女性が、素敵に恋することは可能でしょうか。

それに対する回答は・・・
世の中では恋愛の果てに結婚がある、ということになっているんですよね。僕もそこはよくわからないところですけど、ようするにこの人は恋にしか興味がないんだから不倫はいいんじゃないですか。結婚しなくてすむんだし、男もめんどくさいこと言わないだろうしね。不倫はあんまり素敵じゃないと考えているみたいだけど、まだ30才だからそんなことが言えるんですよ。40過ぎたらただの図々しい女ですよ。結婚はしたくないけど、素敵な恋はしたい。体目的は嫌だ。なんて言うなら、文通でもしてればいいんじゃないですか。適齢期をすぎた独身男はだれでも結婚願望があるって前提なんですかね。そうなんですかあ。結婚願望がないことを、積極的に打ち出すと引かれるというのなら、炊事、洗濯がヘタで、家庭的じゃないということを強調するというのはどうですか。ちなみに僕は、所帯じみた感じがほんとにいやだから、家庭的な人はだめなんですけどね。

その後の藤井彩子アナウンサーと高橋源一郎さんの会話。

高橋「むちゃくちゃ言ってますけどね。まあこれもねえ、あの、文通でもしていればいい、でもこれは、よく考えて見れば、こういうね日本みたいな結婚が最終目的みたいな国って、なかなか恋愛だけでやりたい人はむつかしいかもしれないなと。でも、そこはまあがんばって、相手のこともかまわずにやりましょうっていうことだと思うんですよね。」

藤井「なんかこう、行間から読めるのは、そんなのおかしいよね、って言うふうにも読めますよね。」

高橋「そう、そう、そう、だからね、まわりがそういうふうに考えているからといってあわせる必要はありません。これがまあ中原さんの、たぶんどの答えにも共通している言葉と思うんですよね。」

ということでした。いやーしかしどの回答も、面白かったですねえ。人生相談は面白い。その他にもつぎのような相談があるようです。

(相談例)
Q- 落ち込んだとき、回復するためにする定番の方法はありますか? (サウナ従業員・42歳・男)
A- (前略)昔は散々な目に遭ってとことん落ち込んで、安定剤とジャック・ダニエルをがぶ飲みしたこともありましたけど、何も解決しなかったな。酒と薬に頼るのが一番ダメだ。(中略)バッハを聴く。バッハは深い悲しみも喜びも何も表していないから。音の起伏はただの模様でしかないと思えて、気持ちをフラットにしてくれるんです。僕はずいぶんバッハに救われたかもしれません。

Q- 貧乏から抜け出したい、というハングリー精神で生きていった方がいいのか、それとも貧乏なりに楽しみを見つけて生きていくのがいいのか。フリーランスの34歳が身につけるべき態度とはいったいどのようなものなのでしょうか? (ライター・34歳・女)
A- (前略)結局その両極端しかないんですかね。第三の道はないのかなあ。そういうことから解放されるために、映画や音楽や文学があると思うんですがね。(後略)

三日間に渡ってお送りした今回の『 高橋源一郎の「源ちゃんのゲンダイ国語」 』今日で終わり。次の金曜日をお楽しみに。

「源ちゃんのゲンダイ国語」で取り上げた本をまとめてご紹介します。 
http://astore.amazon.co.jp/isamu2925-22←こちらをクリック

中原昌也の人生相談 [ 中原昌也 ]

価格:1,080円
(2015/7/27 14:44時点)






<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。