アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月01日

母の容態


 夏だ・・・・あまりにも夏だ!!!
 
 暑い・・・・本当に暑い!!!


 シャワーを浴びた後のように 汗の滴りが止まらない!!!


 
 月曜日に絶不調だった母だが
 点滴の効果抜群というか 嘘のような回復を見た


 下血の症状が出た!と言われ 確認した時には
 もう ただ驚き 入院を覚悟した


 3年前に心臓弁膜症が悪化し 人工弁を入れる手術をしている
 
 その時の初期症状が やはり下血からだったから・・・
 (心臓疾患なのに なぜ下血だったのかは不明だが)

 
 幸いな事に 今回は大事に至らなくて済んだ


 はっきりとした原因はわからないままだが

 肛門側からの 短い距離だけではあるが
 緊急の内視鏡での検査で 
 腸粘膜と血管が 非常に弱っていることが確認できたと

 消化器科の先生が 画像を見せながら説明してくれた 


 カメラの管が通って 少し擦れただけでも
 粘膜に血が滲み出てくる状態なので
 
 過敏な粘膜と
 弱くなった血管からの二重の出血だったらしい

 今のところ 便潜血も認められないので
 特に重度のものではないと思う、と



 齢82になった母  そして今月90になる父

 

 父の訪問診療の先生からの

 何があってもいいように
 家族での話し合いと覚悟をしておくように との言葉が
 月日が重なるごとに 心に重くなってくる



 もっとも 検査後の母を見ていると
 まだまだ 大丈夫だな、と笑えた


 消化の良いものを食べて 粘膜に負担をかけないように、と
 先生に言われたばかりなのに

 " 朝から何も食べられなかったから" と
 終業間近の院内レストランで トンカツ定食を食べるのだから!

 
 おまけに その日あらかじめ予約していた
 別のかかりつけ医の循環器科でも 心電図の異常もなく
 毎日の薬を処方されただけで すぐに帰されてきた



 うーーーん

 この母の子供なのだから 自分が元気なのもうなずける!


 最後まできちんと 
 しっかり 親孝行させていただきますよ!っと


 明日は 
 人工弁を入れた後の 年に一度の母の心臓の経過観察


 またまた 医療センターにお邪魔する事に(笑)


 水分補給しながら 頑張ってこよう!!!







               にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

               にほんブログ村



  
               

               肺がんランキング




       






       

       

プロフィール
ニャンままさんの画像
ニャンまま
2011年12月に肺腺ガンの疑いと宣告される。 翌年2月に右肺上葉を切除。2014年に右腎臓摘出。 その間 何度か部位を変えて転移するも現在に至る。 2019年12月にパーキンソン病の確定診断を受ける。
プロフィール
最新記事
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
最新コメント
2014年 9月  by ニャンまま (10/08)
2014年 9月  by ゆり (09/28)
昨日のMRI by ニャンまま (06/24)
昨日のMRI by ゆり (06/22)
すみません(汗) by キャサリン (06/06)
ファン
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。