アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月25日

またバタついている


 相変わらずの 貧乏暇なしだ!



 先週金曜日に娘宅から帰宅して 週明けまでは仕事

 今日から週末までは仕事休みで
 母の病院付き添いやら 頼まれた買い物や雑用で
 どこかしらに出て歩いている


 今は 行きつけのカフェで
 やっとのんびりと 一人カフェタイムだ




 母は 来月2日 総合病院での眼科診察を控えているが 

 今日は耳鼻科 明日はコロナワクチン接種・・・と
 私が仕事休みの時には 何かしらの診療予約を入れている


 これ以上 通う病院を増やしてほしくないのだが(笑)



 地元のコロナワクチン接種は
 集団接種とともに 医療機関での個別接種も始まり
 私の親世代の人達は順調に接種が進んでいるようだ


 そこそこの田舎なのだが 
 子供世代と同居していたり 近距離別居が多いせいか

 ネットでの接種予約も
 当初に予想されていたよりも スムーズに進んでいるらしい
 

 残念ながら かかりつけ医での接種予約はできなかったが
 他の内科での予約が取れ 主治医からの許可もいただけた

 心配性の母は やっと接種できると喜んでいる



 ワクチンそのものには色々な考え方がある

 腎臓がひとつしか無い自分は 接種は控えようかな?と
 今のところ考えているが 主治医とも相談かな・・・

 いざ 接種できるとなったら考えが変わるかもしれないが(笑) 




 明日の ワクチン接種の付き添いが済んだら
 またすぐに 娘宅へ行く

 孫娘が チアノーゼ状態になり
 2日ほど入院してしまったとのこと

 週末だったから 
 旦那さんに付き添われて休日外来に行けたようだ


 経過をみてもらい 大事に至らず退院できたらしいが
 ミルクを飲むときの息継ぎ?が 少し下手くそらしい
 
 大きくなってきて 飲む量が増えて
 慌てて がっついて飲むからだろうか?(笑)


 平常時の酸素濃度や 呼吸数には異常はないようなので
 授乳時に注意していれば大丈夫とのこと

 新米の両親は さぞかしヒヤヒヤしたことだろう




 また 週末まで " お世話する " という名目で
 楽しく娘宅での生活を楽しんでこよう!!!



 こんなに長生きできて
 毎日 仕事やら ばあさん仕事やらをさせてもらっている

 見えない神様 ご先祖さまたちに 感謝感謝だ!



 さあ 一人の時間もそろそろ終わり!

 帰宅して 母の夕食作りを始めますかね









               にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

               にほんブログ村 




               にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ

               にほんブログ村




               

               肺がんランキング









        







        








       

2021年05月15日

1週間


 土日に仕事をして 10日月曜日から娘宅にいる

 
 久しぶりの新生児のお世話やら 
 娘夫婦の食事の用意やら

 本当に我ながら動いた1週間だった
 (一人暮らしの普段の生活がだらしないだけ?笑)




 この1週間で 乳飲児はみるみる人間らしさを醸し出し
 その表情も一丁前になってきた



 文字通り " 地上に降り立った天使 " のごとく
 純真無垢だった孫娘は

 今では 泣きかたひとつで
 両親と婆さんを下僕のように使いこなしている(笑)


 泣き声も 腹の底から出せるようになってきたようで
 驚くほどしっかり大きな声になってきた




 新生児がなかなか寝付かない 泣き止まない時期を
 「魔の3週目」と呼ぶそうだ

 
 確かに 自分が子育てしていた頃も
 オムツ替え済み 授乳済み 適温状態にしても

 何が気に入らないのか 延々泣き続けられた時期があった

 自分は 寝たきりの祖母がいた為 実母にもなかなか頼れず
 完全にワンオペ育児で 毎日 睡眠不足でフラフラだった


 今は ネットで様々な状態を検索できるし

 ツイッターやインスタで 同時期に出産したママ友とも
 情報を共有したり 相談しあったりできている

 正直 羨ましい限りだ


 けれど 毎日身体が辛かったことも覚えているので
 娘にはできるだけのことをしてやりたい


 

 夫と別居中や 病気に関しては 
 色々と心配をかけまくった出来の悪い母なので

 出産祝いを " 体で払う " くらいの勢いで手伝っている(笑)



 掃除・洗濯・炊事・買い物等家事全般 
 できることは何でもしっかりさせてもらいまっせ!




 
 今日は昼前には アパートへ戻る

 明日の仕事を終わらせたら
 月曜日 娘の退院後2週間検診のために
 朝一番に 娘宅へ戻ってくる予定



 さあ 飯炊き婆さんは
 週末のおかずの作り置きを始めるとしますか!!!









               にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

               にほんブログ村




               にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ

               にほんブログ村




               
               

               肺がんランキング








        







        







        


               

2021年05月07日

ご対面!


 連休中は 4日からお休みできるようにしてもらい
 4日に 夫と娘のところへ来た


 いやーーーー 
 久しぶりの新生児!!!


 どんな言葉で言ったらいいのだろう?

 かわいい? 儚げ? 少し怖い? 

 とにかく 小さい!!!


 次男宅の長男出産の時は 
 産後すぐに 分娩室で抱っこさせてもらったせいか
 小さいのが当たり前でそれほど意識しなかったのだが・・・

 (次男の嫁子ちゃんと とても仲良しとはいえ

  次男とその長女とともに分娩室に呼ばれ
  新生児を抱っこさせてくれたクリニックもすごいし

  コロナ禍の今では考えられない 
  とても貴重で平和な時間だったんだなぁーーと
  何やら改めて感慨深く思い出す)



 部屋の中で ベビーベッドに寝ている新生児は
 本当に小さい!!!


 え?え??
 赤ちゃんの手足って こんなに細くてちっちゃかったんだっけ?

 とーーーっても 愛おしい♡


 怖々抱き上げた夫が感激していた

 やはり 娘が産んだ孫は 感動がひとしおなのか!?(笑)

 帰りたくなさそうにしながら 泣く泣く?自宅へ戻った夫

 皆が呆れるほどの 今まで以上の孫バカになりそうだ




 娘も 出産時よりずいぶん復活してきたとはいえ
 出血が1000ミリを越えたとのことで まだ顔色は良くない

 それでなくとも 群を抜いた色白なので 
 血色がなく 見ているだけで気の毒になる程だ

 妊娠中から貧血で 食事にも注意し 薬も服用してきたらしいが
 やはり 最後の最後で出血が多かったのがきつかったのだろう


 
 これからの平日は しばらくはお世話させてもらうね!!!



 ・・・と言いつつ 今日はもうアパートに帰る日だ

 土曜・日曜と仕事をして 来週またくるからね!!!



 さあ では週末のおかずの作り置きをして
 ばぁばは一旦帰りますゆえ 無理しない程度に頑張ってね!!

 

 新しい病を得ても 
 こうしてまだ 日常を日常として送れることに感謝して
 これからも毎日生きていこう!!!









               にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

               にほんブログ村




               にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ

               にほんブログ村




               

               肺がんランキング








        







        







        


2021年05月01日

産まれた!!! 


 3人目の孫が産まれた!!!


 娘夫婦にとっては第一子 
 旦那さんのご実家にとっては初孫


 いやーーーーーめでたい!!!



 前回のブログを書いている時間
 実は病院で 陣痛促進剤を処方されていた頃だった



 26日の月曜日
 いつものように通院付き添いで 娘と病院へ行った


 待ち時間は 毎回約2時間ほどかかり
 いくら総合病院とは言っても 予約の意味ーーー?と
 少々キレ気味になっていた



 その日も 
 私は院内のカフェでのんびり待っているからと娘と別行動


 大好きなキッシュとアイスコーヒーとで 
 ゆっくりと手帳タイムを楽しんでいた


 ・・・と30分過ぎたあたりで 
 娘がこちらに向かってくるのが見えた


 「どした? 今日はもう終わったの?」

 「いやいや 子宮口が開いてきたから入院してって!」


 は???  
 車の中ではまだ生まれそうもないって言ってたじゃん!



 とにかく 入院なんだ!!  えらいこっちゃ!!


 急ぎ鍵を預かり 娘のアパートまで戻り
 玄関先においてあった入院準備品一式を持って病棟へ



 産婦人科は 何棟かある病棟の新しく綺麗な方にあった 

 エレベーターから降りると
 すぐ左側に 広く大きな自動ドアの入り口があり
 受付用電話で 用件を告げ扉を開けてもらう


 事務方の女性職員が来て 無愛想に荷物を預かってくれた

 その際 これからのことや待機可能かなど
 何の説明もないままで 途方に暮れてしまい

 しばらくエレベーターホールのソファにいた



 10分以上経っただろうか?

 やっと助産師さん風の人が来て話をすることができた


 「子宮口は開いてきてますが 初産ということもあり
  まだ 本陣痛は来ていません

  おそらく 出産の兆候が出てくるのはまだまだ先なので
  とりあえず 一旦お帰りください」


 コロナ禍なので 付き添い等ができないのは承知していたので
 そのまま 旦那さんにひとまず帰る旨のLINEをして戻った



 実は " 送って行った時点で入院できるのがベストだね " と
 娘と かねがね話はしていた

 切迫早産気味で
 2週間以上入院していた経緯があるので
 その方が互いに安心だし

 ま その通りになったので 結果オーライだ!



 けれど 予想通り出産の進み方が遅く
 翌日の朝に陣痛促進剤を処方してもらい

 4月27日 11時52分 2958グラムの女児誕生となった



 最後の最後で 大きくなったベビちゃん! 
 無事に生まれてきてくれて 本当によかった!

 そして 娘よ お疲れ様でした

 せめて 入院中はできるだけゆっくり休んでほしい



 さぁ 私も連休中は仕事踏ん張って
 平日は 産後のお世話に行けるように体調管理しっかりせねば!


 仕事も チームの皆さんの協力で
 
 次男の二人目の時のように " 産後シフト " にしてもらったので
 ばぁばにできることは しっかり手伝ってこよう!!!









               にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

               にほんブログ村




               にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ

               にほんブログ村




               

               肺がんランキング







        







        








プロフィール
ニャンままさんの画像
ニャンまま
2011年12月に肺腺ガンの疑いと宣告される。 翌年2月に右肺上葉を切除。2014年に右腎臓摘出。 その間 何度か部位を変えて転移するも現在に至る。 2019年12月にパーキンソン病の確定診断を受ける。
プロフィール
最新記事
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグ
最新コメント
2014年 9月  by ニャンまま (10/08)
2014年 9月  by ゆり (09/28)
昨日のMRI by ニャンまま (06/24)
昨日のMRI by ゆり (06/22)
すみません(汗) by キャサリン (06/06)
ファン
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。