アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2009年05月25日
なつかしい梅シロップ
梅シロップって作ったことありますか?
昔おばあちゃんがまだ生きていた頃に、よくつくってうちに持ってきてくれてたのですが、
それを使ってうちでは梅ゼリーを作っていました。
その梅ゼリーがとても美味しかったので最近また作ってみたいと思っていたのですが、作り方がわからずずっと作れなかったんですが。
ゼリーは普通にシロップにゼラチンを入れて梅をいれて固めただけだと思うんだけど、
シロップが濃い目だとかなり美味しくて好きでした。

梅シロップの作り方は、
青梅に氷砂糖、それに食酢(米酢)かホワイトリカーを加えるだけの簡単なものなんです。
自分で作った梅シロップは世界に一つしかないもの、そんな自分の味をわたしも作ってみたいものです。
詳しい作り方がわからない方には、とても詳しく書かれているサイトがあるので安心。
全日本氷糖工業組合のサイトには梅シロップレシピがあります。
このサイトには他にも、梅サワー、梅酒、ぜんざいなどのレシピものせてあるので要チェックです。
ぜんざいも氷砂糖を使うって知らなかったです。
やっぱり自分で一からつくるのって美味しそうですね。

梅シロップぜひ作ってみたいです。




Posted by チビ子 at 19:37 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。