アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2008年10月22日
財産づくりしてますか?
将来の生活に、どれくらいの貯蓄をすればいいのか。
自分の家を持ってみたい。
わたしもそりゃ、そろそろ考えますよ、お金のことは。
でも、どうしていいか分からなかったりします。

そんな人のための「財形制度」は計画的な財産づくりを、
国と事業者が支援する制度です。

財産作りっていったらすごいもののように感じるけど、
実際に暮らしていくためのお金って大切ですよね。
そこで貯蓄が必要となってくるわけです。

わたしの貯蓄のための工夫、それはやっぱり天引き。
あまったお金を貯蓄にまわすように考えていると、
結局使ってしまったり、生活に必要なお金が足りなくなって、
貯蓄分に見積もっておいた額まで手を付けがち。

だからまず最初に貯金分のお金を別口座にいれて隔離。
なんなら定期貯金とかにしてうかつに出せないようにします。

その点で言えば、「「財形貯蓄」を利用すれば楽かなと思います。
給料やボーナスからの天引きにより、
計画的に無理なく手軽にお金を貯めることができるから・・・。

しかも目的に合わせて3つの制度があるのです。
1) 車や旅行にあれこれ使える「一般財形貯蓄」
2) マイホームが欲しい人の資金づくり「財形住宅貯蓄」
3) 老後の蓄えに「財形年金貯蓄」

目的も人それぞれたくさんありますよね。
わたしも貯蓄の目的は、今は車かな。
自由になる車がないとなかなか練習もできないし・・・。
それから旅行もかな。ボランティア旅行がしてみたい。
アジアとか、インドとかね。
だからわたしは一般財形貯蓄なのでしょうか。
でも住宅のこととか、老後のことも気になる。
あー、気にしすぎたらすごく心配になってきます。

財形制度を使って、いまからこつこつと財産づくりしておかなきゃな笑顔


Posted by チビ子 at 21:12 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。