アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2007年07月16日
今年の浴衣の傾向は…
ずばり、シンプルクローバー
朝顔や撫子柄、色も白黒紺などの、
いわゆる伝統的な浴衣が押しだそうだ。

去年は、レースのかさね衿だったり、かわいい帯締めだったり、
わりとデコラティブなのが流行ってたけど。
それはそれでかわいいんだけど、
わたしはどちらかというと正統派が好きだ。
白地っぽい小千谷縮(おじやちぢみ)なんぞを、
さらっと着こなせる姉さんに憧れる。

とはいっても、着物はなかなか着慣れないので、
浴衣も毎年新調というわけにはいかない。
以前に和裁をならっているので、
去年は自分で縫った浴衣を着た。
ギンガムチェックのコットン生地で。
(ちっとも正統派の浴衣ではないが・・・)
だいたい110センチ幅の生地で4〜5メートルもあれば
浴衣一着できるので割りとリーズナブルドキドキ小

今年は、ちゃんとした浴衣を着たい。
祇園祭には間に合わないけどね。
でも、なかなか着ていく機会がないな。
京都って普通に年中、着物の人が多いから、
変に浴衣で昼間にうろつくと恥ずかしいんだな。
変な着付けしてたら浮くしね。
町の人が着物姿を見慣れてるぶん、間違いがすぐバレる汗
まぁ目標は、この夏、一回は浴衣を着るぞびっくりってことで。

今、外で花火が上がってる音がしてる花火
もうそんな季節なんだな、光陰矢のごとし。


お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場


Posted by チビ子 at 20:19 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。