アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2007年07月10日
豚の生姜焼き(細木流)
幸せのレシピでやっていた細木数子先生の豚のしょうが焼き。 番組で放送されたときに作ってから定番なので自分のためのメモ。 これぞしょうが焼き!っていう味なんすよな。 シンプルで変に甘くないし。 細木さんは、どの部分の豚肉をつかってたか忘れたけど、 わたしは肩ロースがおいしいと思う。 1cmぐらいの厚さで、大きいまま焼く。
重要ポイント→塩コショウをしない! 塩をふってしまうと味が濃くなりすぎます。 生姜すりおろし(70グラム)、 醤油(大さじ10)、 (大さじ4) をあわせたものを用意しておく。 熱したフライパンに豚を入れ強火で焼き色をつけた後、 ひっくり返して弱火で火を通す。 最後に火を強くして合わせておいたソースを入れる。 強火にするのは生姜の辛味を飛ばすため。
大きいまま肉を焼いたときは、 出来上がりに一口大に切ってから盛り付けてもいいかも。 盛り付けた上にソースも全部かけておく。 それだけ。 生姜や醤油や酒の量は適当でもぜんぜん大丈夫でした。 簡単笑顔

Posted by チビ子 at 20:46 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。