アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年06月09日
白いご飯が好きです。
この間、好きな食べ物はなに?って不意に聞かれ、
すぐに答えられませんでした。
だって、食べ物ならなんでも大好きないやしんぼなので・・・汗

でもよーく考えてみるとわたしはやっぱりお米がすき。
特に卵がけご飯&納豆が最高です。
最近では卵かけ御飯用の醤油まであったりするし、
納豆も一番美味しくなるかき混ぜ方なるものもあったりして、
一時期はかなり研究したりしたものです。
やっぱり日本人なら米、米っしょ。

それから、同じくタマゴかけごはんに辛子明太子ってのも好きで。
うちはタラコとか辛子明太子が好きな家なので、
しょっちゅう食卓に出ております。
タマゴは薄味にしておいて、辛子明太子の塩分で味を調整するんです。
そうするとかなーりごはんが進むのです。
あー、また食べたくなってきた。

辛子明太子にもいろいろあるけど、須弥山の明太子ってのが美味しそう。
かなーりこだわって作られているようで、一度食べてみたいと思ってます。
包装などにもこだわりがあるようで、これからの季節、お中元などにもつかえそうです。

あー、ほんまにお腹すいてきたー笑顔


Posted by チビ子 at 22:17
| この記事のURL
2008年06月08日
美白対策せねば・・・
このごろ、オールすっぴんでございます。
自分の中での言い訳としては、
ガキんちょが化粧品とかをなめたりすると身体にわるいだろ、
ってな感じですが、単に面倒なだけ。

でも、見守りってほとんど外で遊んでるからけっこう焼ける。
いまでもだんだん小麦色。やばい。
すでに、鼻の頭にシミができてきちゃってるのにも気づいてます、ハイ。

まぁでもね、一応おとめなんで、
日焼け止めぐらいは塗るんですよ、でもあとは焼けっぱ。
いい加減にしとかないと、もう30過ぎてるし。

でもって、漢方薬でシミを撃退するという爽肌精とやらが気になっとる。
陰陽バランスを整える漢方エキスとかって、
そのフレーズだけでききそうな感じがするではないか。

とりあえず、この鼻の頭のシミを消してみようか笑顔



Posted by チビ子 at 22:40
| この記事のURL
2008年06月08日
料理と保育士とペーパードライバー脱出
わたしはなにかにつけて、オンとオフが激しいことを
つくづくと感じるこのごろでございます。

何かを始めたいと思ったら一気に爆発してしまいます。
今日の早朝にいきなり思い立って、
ユーキャンの保育士講座に申し込みました汗
んでもって、今までいっさい料理に興味なかったのに、
ケアのときに子供用にお弁当つくってあげたり、
ある子が好きな切り干し大根の煮物を作ってみたり、
まったくわたしらしくありません。
んでもって、今まで職場から散々車の運転練習しろといわれても、
てんでやる気もおきなかったのに、
ペーパードライバー講習を受ける決意ができた模様。
どうしたんだ、あたし。

いつもそうだけど、やりはじめたら一気に加熱して、
そして詰め込みすぎて、燃え尽きる落ち込み

んで、ひきこもり再発ぅ〜

・・・って、いかんいかんダメ
Posted by チビ子 at 22:08
| この記事のURL
2008年06月06日
ご無沙汰いたしておりました。
はてさて、もう6月。
梅雨入りもいたしまして、このブログも放置しておりました。

ここのところ、まじめに障害児介護にめざめまして、
休みは日曜日だけ、みたいな状態になっております。
そもそも週3日しか働きたくないって言っておりますのに・・・。

というわけで。
ブログのデザインも一新。
ひきこもりをちょっと脱出しつつあるわたしの成長っぷりを
またぼちぼちと書いていこうかなと思っております。

そして、最近気づいたことがあります。
それは、わたしは精神疾患ではなく、
もしかしたら発達障害だったのではないか?ということ。
仕事場の上司にそれとなく言ってみたら、
どうもADHDかアスペルガー症候群みたいだね、と言われるし。
最近そういう関係の本をよく読むようになって、
本当に自分の小さい頃の経験や思いが腑に落ちるって言うか。
そんなことに気づいてしまったのでした。
正直、生き辛さが一段と緩和されました。

ってでも、社会不安障害で薬のんでるんだけど・・・
続けて飲んでても良いのかしらん。

Posted by チビ子 at 23:50
| この記事のURL
2008年04月03日
走る、走る
最近は児童のケアを中心にしております。
おかげで、毎日トレーニング状態。
肩車はもう慣れっこ、今日は全速力で何時間もインターバルです。
ヤツらはとにかく走るのです、まわりの状況を無視して。
でも、こっちの仕事のほうが向いているようです。
高齢者にはなぜだか気を使いすぎるようで不評な私です。
だってさ、児童ケアだと仕事で動物園とかいけるんだもんラブ
もう子供そっちのけだっちゅーの。

というわけで、この調子で引きこもり・ニート支援とかもできたらいいな、
などと本気で考えております今日この頃でございます。

Posted by チビ子 at 22:17
| この記事のURL
2008年03月15日
母性の目覚め?
2箇所かけもちでの登録ヘルパーですが、 この間さっそく、1番目の会社のほうにバレてまして・・・汗 まぁ、わたしがかけもちしてる2つの事業所、 なんというか、ライバル?チックな関係なので、 非常におもしろいことになってます。 本当なら最初の会社のワンマン社長には辞めさせられるんだろうけど、 わたしオジサン得意なうえに、自分の有益さをアピールするのが上手くて笑顔 (本当は何一つ能力はないのに、外見のまじめさと笑顔によって騙せるのだ) 両方から俺とあいつのどっちをとるんだ状態・・・。 お前らはわたしの男かっ汗 ってか、相変わらず男と仕事には優柔不断なわたし。 いや、どっちも居たいんですが・・ダメかしら。 わたしはやりたいことをやりたいときにやるだけ。 なにより、他人の会社で出世したいなんてこれっぽっちも思わないし。 名誉なんかまったくいらないし。 ちなみに女子社員に煙たがられても関係ないし。 だからけっこうこの気まま生活を楽しんでおります。 なによりやっぱ子どもってかわいいもんなぁ。とくに男児。 年下もええもんやなぁ、などと邪まな気持ちもちらほら。 (それは犯罪です・・・わねすいません
Posted by チビ子 at 15:23
| この記事のURL
2008年03月11日
子育てって大変・・・っぽい
なんてこったか、わたくし、今週から4人の子育てしなきゃ・・・です。 この年になって、子供と蜜に接したことなんてないのですが、 ってか、軽く子供恐怖症でもあるのですが。 そんなわたしが、自閉症の子供たちの見守りをすることになっとります。 例によって流れ流されてわたくしに与えられた新しいお仕事です。 この間、一人の子供の初見守りをしました。 やばいです。 こちらの言うことなんて聞いてくれません。 急に走り出して車道に飛び出そうとします。 危ないので押さえつけて抱きかかえたら猛反発します。 噛まれます、引っかかれます。 ひとつのことをはじめたら納得するまでやり続けます。 聞いてくれないのに声に出して会話するのって照れます。 聞いてくれないのに悪いことをしたら人前で叱るのって照れます。 子供との会話ってなんか気恥ずかしくって居たたまれなく、 苦手なのは私だけでしょうか。 それでもたまに、じーっと見つめてくれたりとか、 こちらに何かを働きかけてくれると報われる気がします。 ってか、かなり可愛いっす。 子供って眼球がガラス球みたいっす。 ピュアっす。 しばらくは体力はともかく、気力の勝負です。
Posted by チビ子 at 22:34
| この記事のURL
2008年03月02日
減薬、そして不安定な日々
ってか、また知らないうちに3月になっている・・・。 2月は、ヘルパー講習一色の月で、 おかげさまで実習も終わって、もうすぐ終了証が発行され、 こんなわたしでも一応介護ヘルパーと名乗れるのでございます。 恐ろしや、恐ろしや・・・。 で、毎日毎日、新しく出会う人に接するには、 もともと対人恐怖持ちのわたしにとってはテンションを無意識に 上げなくてはならないようで、 そのテンションがもう不要になった今、 行き場を失ったハイな気持ちが変な風に作用して、 さっそく燃え尽きみたいな無力感に覆われております。 その上、この間のクリニックの受診から、 抗不安剤を減らすということになり、 本当は一日飛ばしで飲むものを、 錠剤を半分に割ることの面倒くささにかなりいい加減な減薬で、 職場でもはじめてイライラを態度に出してしまい、周りをビビらせ、 けっこうヤバイ状態だったりします・・・反省。 薬ってやっぱり効いてるんだな、ちょっと見直しました。
Posted by チビ子 at 18:57
| この記事のURL
2008年02月03日
手洗い&うがいは必須です
介護事務所でのバイトを始めてから以前にもまして手洗い&うがいに気をつけるようになった。
しかも出勤後もまずは手洗いから始まる。
これが訪問介護なんかを始めた日にゃ、一日に手ばっか洗ってることになるかもしれない。なんたってやっぱりご高齢者にへんな菌を移すわけには行かない、命に関わるから・・・落ち込み

というわけで、よさそうなハンドソープはないものかと。
牛乳石鹸のハンドソープ「TWO'S(ツーズ)」を使ってみましたキラキラ
まぁ、ハンドソープなんて大概どれも似たようなもんだっておもってたんだけどね・・・。
それが、けっこう違う汗
まず何が違うかって言うと、ポンプをプッシュすると泡が出てくる。
しかもその泡がとてもきめ細かくて気持ちいい。
だから手を洗う前にせっけんをあわ立てる必要もないし、
簡単に手全体に泡がいきわたってすぐに洗い流せる。
この季節、手洗いが手早く済ませるというのはけっこう助かる。
なんたってホントに介護とか始めたら手洗いの連続だからね。
あと、このハンドソープ、けっこう匂いが良いのである。
薬用石鹸ってけっこう臭いものもあったりするけど、
さわやかなかおりが残ってそれが気に入ったりもしている。
ぜったい仕事場でもこのハンドソープに変えてやろうと思ってる。

2種類の殺菌成分が、幅広い種類のバイ菌から手肌を守り、
2種類のうるおい成分が手肌のカサつきを防ぐ。
(ヒアルロン酸・甘草由来成分配合)
牛乳石鹸のハンドソープ「TWO'S(ツーズ)」をぜひお試しくだされ。

Posted by チビ子 at 16:32
| この記事のURL
2008年02月02日
留学はなんのためにする?
留学はなんのためにするものだろう。
実際、わたしは留学をしたことがないが、留学をしようと思ったことは何回もあるのでいろいろ考えるところがある。

今やっている仕事もだいたいわかったような気になって、そんなときもっと自分を高めたいと思ったときに真っ先に思い立つのが語学留学だったりする。
とくにわたしは昔から語学が好きだったから、候補にあがった。
でも、冷静に考えてみたらお気軽な短期間の留学では語学のレベルをあげることは正直きついかもしれない。
でも留学をするメリットは実はたくさんある。
なによりも環境をかえ、自分の価値観を自分の言葉で説明しなければ誰も自分を認めてくれないような環境に身をおくということは、日本という以心伝心の国で甘えてしまっていた自分を鍛えるには最高の経験になことは間違いない。

自分が体験することが、唯一自分の財産になるとわたしは思っている。
やらないよりはやったほうがいい。
将来の自分の糧になる。

フィジー留学は、人生観が変わるほどの経験ができる語学留学だそうだ。
普通に考えるいわゆる語学留学よりもイメージも実際も数倍楽しい留学になりそうな気がする。
それになによりも費用がやすいというのはありがたい。南の島に気軽に留学に行ける、しかも本格的な英語教育が受けられるなんてかなり最高だ。

迷い続ける25歳の退職届」という書籍も出版され、こちらにも興味がある。
だいたい就職して3年もたつと仕事にもなれて自分の今いる位置を振り返って考えてしまいがち。
そんなとき、もうすこし自分の人生に対して冒険したくなるお年頃だったりするのかもしれない。

迷ったならば、とにかく前進するべきだ。
そして自分が決めたことに後悔しないことだ。

Posted by チビ子 at 14:13
| この記事のURL
<< 前へ >> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。