アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年06月21日

姿勢観察からの予後予測

チトシです

実習も残すところあと2週間!

いや、しかしね疲れが・・・

疲れがなかなかとれない、

異常なくらい取れない・・・

なんでなんですかね

睡眠時間はそれなりに確保してるんだけどな



やっぱ食生活か!それか!

まぁ基本的にはレポートするために

時間短縮したいからレトルトっすよね

安くて、簡単で、うまい!

三拍子そろってるわけですよ

  

でも栄養はね・・・

医療者になるものとしてどうかとww

なんか体重3キロも落ちたし、やばっww

まぁあと2週間がんばりますよ!


で、今日は姿勢観察の話


姿勢観察ってさ今まで何のためにするか

よくわかってなかったんだよね・・



とくに整形とかだと、全身の姿勢を観察

する意味あるのかとか、そんなこと思ってたわけ

いいのか、こんなこと言って・・・w


だって、健常者だって左右まったく対称なんて

ありえないじゃん、その姿勢を保持できてるから

それでいいんじゃないのか・・・と

そう思ってたわけですよ。


でもそうじゃないんだね

色々な姿勢を見て

共通点をみつけて

「あれ、なんかいつもこんな姿勢とってるぞ」

みたいな感じをみつけることで



それが効率的

非効率的かを見極める

ってのが重要なんですね



非効率的な歩き方だと

のちのちどっかで代償(他の筋肉でカバー的な)

してそこに痛みがでたりするよね


そのときはいいけど

のちのちどうなのってとこまで

見れなきゃダメなんですね〜

うん、そうなんですね〜ww


でもさ姿勢から動作・・・

難しい・・・


先生にさ、どう思う?

とか言われたらねww

えっ、あっ・・・

みたいになるよね

堂々と言えるくらいまで

成長いたいっすね!


あと2週間がんばりましょう

チトシ

端座位姿勢.png




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2520272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
チトシさんの画像
チトシ
チトシです。理学療法士しております。いや、いまなってないけどなってる予定です。とにかく、みんなが心から笑ってくれるようなブログにしたいと思います。そしてPT,OT,ST,Nrのみなさんと話の共有ができたらさいこーです!!
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。